タグ

ブックマーク / seojapan.com (24)

  • SEO作業を効率化するためのツールセット - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    一週間ご無沙汰してしまったので今週はSEOの記事を大目にいきたいと思います。まずは米国でもトップレベルのSEOエキスパート、ロス・ハッジスによるSEOの作業を効率化するための各種ツールの紹介を。この手のツール、日でも米国でも相当な数がありますが、その存在を知らずに無駄な手動作業に時間をかけているケースも意外とあったりするかもしれません。英語圏のツールではありますが、日でも使えるものも多いと思いますし中級者以上の方の参考程度に。 — SEO Japan 様々なレベルの技能によって、 「優秀」なSEOのプロの称号を得られる。才能は関係ない。優秀なインハウス、エージェンシー、リンク構築、あるいは、コンピュータ科学の学位を保持するSEOのエキスパートは、その他の検索業界のエキスパートよりも深くアルゴリズムのことを理解している。 この傾向は10年が経過しても、ほとんど変わっていないだろう。上位3

    SEO作業を効率化するためのツールセット - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • いい加減に消え去ってほしい議論が無意味なSEOの10トピック - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEO界隈で昔から何度も何度も話の話題になるトピックが存在します。ページランク、ブラックハット vs ホワイトハット、ランキングを追うことの意味、などなど。。。今回はSEO業界の陰の重鎮、SEO Bookのアーロン・ウォール先生がそんなぬるま湯議論を立て続けにブッタ切る爽快な記事を。 — SEO Japan SEO業界は、常にグラウンドホッグデイのような状況である — 巣穴から出来たグラウンドホッグ(小型の動物)が、自分の影を見て、巣穴に戻ったら、冬が続き、そのまま外にいたら、春がすぐにやって来る。同じトピックについて何度も話し合ったとしても、ほぼ定期的に同じ問題がブログ/ソーシャルメディアで再び登場する。そして、この問題が取り上げられる際、書き手は変わるものの、指摘、そして、反論は全く同じである。 この悲しい状況を踏まえて、この手の問題/議論をまとめることにした。下のリストを見て、刺激を

    いい加減に消え去ってほしい議論が無意味なSEOの10トピック - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    aoiasaba
    aoiasaba 2014/03/04
  • プレスリリースのリンクよりも遥かに大きな問題 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    プレスリリースをSEOに活用する戦術は、英語圏では一般的な手法として使われてきましたが(日ではそこまで使われていなかったと思います)、意図的なアンカーテキストリンクを盛り込んだ内容の薄いリリースが大量生産され続けた結果、Googleが公式にプレスリリース内のリンクを実質スパム認定するような見解を述べる始末。質の高いコンテンツを生産することが大事なのはわかっていても、それにはコストも手間もそれなりにかかり、結果も保障されるものではないのもまた事実であり、意図的なリンク構築に頼れないウェブマスターの悩みはつきません。今回はSEO Bookが久々のGoogleとウェブマスターを取り巻くSEO事情に関するエッセイ的記事を。– SEO Japan ご存知の方も多いかとは思うが、グーグルが、ウェブマスターガイドラインを更新した。 グーグルのガイドラインへの違反にあたる不自然なリンクの例としてよくある

    プレスリリースのリンクよりも遥かに大きな問題 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • SEO担当者向け : これだけは知っておきたい検索エンジンの基本 【2013年度末版】 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> ますます高度化、専門家する検索マーケティング、SEO Japanもついついマニアックな記事が多目になってしまいますが、意外と変わりそうで変わらないのが検索エンジンの基的構造。今回はそんな検索エンジンの基を改めて整理した記事をサーチエンジンランドから紹介します。基というには、若干高度な内容も含まれており、SEO担当者向けの基といった感じではありますが、いわゆる「初心者向け」記事とは一線を画す納得の内容。混沌のSEOの時代、基を再度理解した上で、来年のあるべきSEOを考えてみてはいかがでしょう? — SEO Japan SEO業界の関係者(または参入を望む人達)は、様々な細かい仕事に追われ

    SEO担当者向け : これだけは知っておきたい検索エンジンの基本 【2013年度末版】 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 上級者向けSEOガイド6/9 : キーワードリサーチ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> いよいよ残り少なくなってきた上級者向けSEOガイド、ここにきて検索マーケティングの基作業ともいえるべきキーワードリサーチについて。Googleのキーワードツールを終了しましたし、ある意味タイムリーな話題かもしれません。前半はどちらかというと英語圏向けの内容になっていますが、後半は相変わらずのマニアックさ全開のキーワードリサーチの方法が解説されており、キーワードリサーチマニアは一度は読んでおきたい。– SEO Japan このガイドを読んでいると言うことは、グーグルアドワーズのキーワードツールを使ったことがあるはずだ。このガイドでは、このツールの利用方法の説明は省かせてもらう。このチャプターでは

    上級者向けSEOガイド6/9 : キーワードリサーチ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 上級者向けSEOガイド2/9 : サイトスピードとパフォーマンス改善 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    米国のカリスマウェブマーケッター、ニール・パテルが書き下ろした上級者向けのSEOガイドを紹介する記事シリーズ第二弾。今回はランキングへの影響はもちろん、それ以上にサイト内のユーザーアクションにも大きな影響があるといわれるサイトスピードやパフォーマンスの確認&改善方法について。この種の記事はこれまでにも様々な所で紹介されていますが、その中でも網羅度&マニアック度はNo.1クラスの充実した内容です。 — SEO Japan チャプター 1では、サイトをクロール可能 & アクセス可能にするための方法を伝授した。チャプター 1を完了し、ウェブ上のその他の多くのサイトよりも優れたサイトにすることが出来れば、まずまずの出だしと言えるだろう。 次にさらにレベルを上げ、サイトをスピードアップさせて、より効率良く動かす上で役に立つテクニックを紹介していく。効率を高めることが出来れば、ユーザーエクスペリエンス

    上級者向けSEOガイド2/9 : サイトスピードとパフォーマンス改善 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • スタートアップ企業がロゴをデザインする前に考えるべき7つのこと - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> スタートアップブームが続く日ですが、ロゴデザインの需要もそれと同時に高まってきているのか、最近はクラウドソーシングを使った格安のロゴデザインサービスも登場して人気を博しているようです。もちろん安ければ良いというわけではないですし、デザイナーに任せずに事業者側はきっちりとコンセプトやベースのイメージを考えておくことも重要。今回は、スタートアップがロゴデザインする際に気をつけるべきことを、的確にまとめてくれたThe Next Webの記事を紹介します。 — SEO Japan あなたが一流のデザイン会社と一緒に取り組んでいようと、CS5の埃っぽいコピーを使って一人でそれをやっていようと、ロゴの作成

    スタートアップ企業がロゴをデザインする前に考えるべき7つのこと - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • SEOコンサルタントを苦しめる10のシチュエーション - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Googleの外部リンク対策の高度化でリンク頼りのSEOが以前ほど効力を失っている今、サイトの内部を改めて見直そうとしているウェブサイト担当者も多いのではないでしょうか。今回はSEOをサイトに導入する際に難題となりうる要素を、SEOコンサルティングを行う際を想定して解説した、コンサルタントによる実戦的な記事をサーチエンジンランドから。 – SEO Japan SEOコンサルティングに10年以上携わった経験を基に、私はこの業界およびクライアントに関する「難題を10点」リストアップした。 皆さんも同じような経験をしたことがあるはずだ。まずは私からSEOコンサルタントを困らせる問題を10点挙げさせてもらう。 1. 応急処置 私達のクライアント – 通常は敏腕の経営者 – は、SEOに関して、なぜか応急処置を求める傾向がある。SEOの複雑さ、そして、適切な取り組みから得られるメリットを理解している

    SEOコンサルタントを苦しめる10のシチュエーション - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • データドリブンな未来のSEOを実践するための11の指標 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    パンダ・ペンギンアップデートに代表されるGoogleの進化とソーシャルメディアの普及に伴うユーザーの変化のダブルパンチで、SEOもこれまでのもう一段階、いや二段階位の進化を求められています。SEOにもコンテンツマーケティングを活用すべきとの話もありますが(コンテンツマーケティングに注力してSEOはそっちに取り込んでいくべき、でも別にいいです)、今回は最近IT業界でバズワード化しているビッグデータのSEO、ならびに検索マーケティングに活用する可能性について考えた記事を。 — SEO Japan マーケティング業界に参入するには、今が最高のタイミングであり、スリルを味わえる。顧客のデータを集める、新しいデータ主導型のアプローチとインフラは、マーケティングの戦局を大幅に変えており、データがもたらす新たな見解を基に行動を起こすことが出来る人達にとって、大きなチャンスが到来している – マーク・ジェ

    データドリブンな未来のSEOを実践するための11の指標 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 情報と知識の大きな違い - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    2013年も始まったばかりですが、これまで以上に激動のウェブ業界、そこで働く皆さんであれば日々様々な情報を収集していることでしょう。とはいえ、その情報、実際に自身の知識となり役に立っているでしょうか?情報収集はしているけど、成果に今一つつながらない、、、そんな悩みを感じている人もいるかもしれませんし、そもそも大量の情報収集活動に疲れ気味の方もいると思います。そんなあなたにも、そうじゃないあなたにも是非読んでほしいのが今回の記事。 — SEO Japan ビジネスでは、誰もが情報と知識を混同し続けている。それらは異なるものだ。辞書でさえもそう言っている: 情報:物または人について提供されるまたは知らされる内容。 知識:経験または教育を通して獲得される情報と技術;あるテーマの理論的もしくは実践的理解。 情報は、1と0だ。生のデータ、もしくは事実のリストだ。事業免許を記入するための説明や、Adw

    情報と知識の大きな違い - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Googleの品質スコアに対処する7つの秘訣 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    2013年、ソーシャルやコンテンツマーケティングが注目されているとはいえ、まだまだ頑張りたいのがサーチマーケティングでありSEOや検索広告。今回は、そんなサーチマーケッター魂にあふれるあなたのために、検索広告で考慮されるGoogleの品質スコアを改善するためのティップスを7つ紹介した記事をサーチエンジンランドからプレゼント。 — SEO Japan 今月は再び賛否両論を呼びそうなトピックを取り上げていく。ちなみに、先月、私が実施した、アンドリュー・グッドマン氏 & マット・ヴァンワグナー氏へのインタビューをまだ読んでいないなら、今すぐに目を通してもらいたい。両氏ともに業界屈指のエキスパートである。 PPC、そして、PPCが非常に混乱し、難解になっていることを考えていたとき、このトピックについて記事を綴るには最高のタイミングだと私には思えた。 私のチームは今までとは違う角度でPPCキャンペー

    Googleの品質スコアに対処する7つの秘訣 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 次世代SEOの行く末 – アルゴリズム中心のアプローチは死ぬか? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    パンダにペンギン、大量アラート警告に他諸々の度重なるアルゴリズム改良、、、2012年はGoogleが過去5年?以上の歴史で初めてSEOスパム撲滅に格的に取り組んだ1年といえるかもしれません。これまでのSEO戦略に大幅な方向転換を求められたウェブマスター、そしてSEO業者共々多かったと思いますが、さて2013年以降のSEOはどうなっていくのでしょうか?ご存じSEO Bookがそんな次世代SEOについて考えてみた記事をじっくりどうぞ。 — SEO Japan ウェブマスターワールドに「Next Generation SEO」(次世代 SEO)と言う名前がつけられた面白いスレッドが立っている。このスレッドでは、パンダとペンギンがもたらす不安を感じている多くのウェブマスター達が、今後、どのようなアプローチがプラスの効果をもたらすのか考えを巡らせている。 SEOBookでは、強固なマーケティングベ

    次世代SEOの行く末 – アルゴリズム中心のアプローチは死ぬか? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    aoiasaba
    aoiasaba 2012/12/17
  • 今年中に取り入れておきたいネット業界13のトレンド - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    2012年もいよいよ最後の四半期に突入間近、ネット業界も今年色々なできごとがありました。今回は若手スタートアップ起業家に今年気になるトレンドについて聞いてみた記事をThe Next Webから。自身の感度チェックも含めて、ネット業界にいる人であれば一読してみたい記事です。 — SEO Japan 2012年のテックトレンドを早くから採用するのはものすごく価値があることだが、今それらを発掘している他のみんなと一緒に流行に乗ってもあなたの会社に害はない。PinterestやInstagramでのプレゼンスを設定しても遅すぎることはないし、モバイルアプリは当分どこへも行かない。 しかしながら、いつものように、新しいテックトレンドの兆しが見えている。画期的なオンライン製品から確立されたプラットフォームの新しい機能まで、今日のスタートアップは、最も有望な明日の時代のテクノロジーに飛び乗っているべきだ

    今年中に取り入れておきたいネット業界13のトレンド - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • これからのSEOに勝利するリンク構築の10手法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> Googleの取締りが日でも強化され、有料リンクに頼ったリンク構築は相当注意しないと逆効果になりかねない最近のSEO事情。そうはいっても外部リンク構築は検索結果で上位を狙うには決して避けては通れない永遠の関門です。「良いコンテンツをひたすら作り続ければいい!」コンテンツマーケティング至上主義者はそういうかもしれませんが、コンテンツを作るにしても戦術としてのリンク構築手法はきちんと活用してコンテンツの価値を最大限活かしきりたいものですね。そんな理想&現実主義者のあなたに送るリンク構築の最上テクニックを紹介します。 — SEO Japan 2011年12月初め、私は現代のリンクベイトのその場しのぎ

    これからのSEOに勝利するリンク構築の10手法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • SES London 2010 : サイトのコンバージョン率を上げる21の秘密 » SEO Japan

    【メールマガジンのご案内】 SEOに役立つ記事の更新やセミナーのご案内をメールマガジンで行っております。 ぜひご登録ください。 メールマガジンに登録する>> 今日は盛り沢山なので気合入れていきたいと思います。 日最初のキーノートは、ウェブ解析業界の重鎮、ブライアン・アイゼンバーグ氏による「21 Secrets of Top Converting Websites」。昨日と言い,今日と言い、キーノートが両日解析系の話題。実用的ではありますが、ワクワクするような未来の話も聞きたいな、、、。 まずは「Web Site Sucks(ウェブサイトはくそったれ)」と言う一言で会場の笑いを誘ってスタート。理由は、大半のウェブサイトのコンバージョン率が低すぎるから。現在の平均コンバージョン率は3%。過去10年でデザインや技術は進歩したが、コンバージョン率は余り変わっていない。何故なのか? 今日はコンバー

    SES London 2010 : サイトのコンバージョン率を上げる21の秘密 » SEO Japan
    aoiasaba
    aoiasaba 2012/02/22
    サイトの作り方について考えさせられる
  • 検索ランキングは幕を閉じ、検索プレースメントの時代へ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    ユニバーサル検索、パーソナライズド検索が出た数年前から、「検索ランキングにこだわるSEOは終わり」的な議論はありましたが、Google+の格導入で検索結果もますますパーソナライズが加速化しつつある今日のGoogle。さてその永遠の議論の答えはいかに?ということで、サーチエンジンドランが新たに提案する「検索プレースメント」という概念をご紹介。 — SEO Japan 新しい1年が幕を開けた。この時期は、決まって何かは終わったと宣言することになっている。 先日、私はグーグルのサーチ+に関するプレゼンを行い、その中で、グーグルランキングが一貫性を欠いているため、ランキングレポートの存在価値がなくなったと述べた。 実際に、私が見るグーグルの検索結果と、皆さんが見るグーグルの検索結果は、クエリが同じでも異なる可能性が高い。その理由を挙げていく: 検索ユーザーの過去の検索に基づき、検索結果がパーソ

    検索ランキングは幕を閉じ、検索プレースメントの時代へ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    aoiasaba
    aoiasaba 2012/02/08
  • ウケるブログを書くための21の発想法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    サーチもソーシャルもコンテンツマーケティングだ!とブログを書き始めてみたものの、未だ読者が増えず悩んでいる初心者ブロガーも多いことでしょう。ある程度の時間は必要とはいうものの、100ツイート・はてブ越えするような人気記事をいち早く書いて一気に読者を増やせるなら増やしたいですよね。または昔からブログを真面目に書き続けており一定の読者がいるとしても、継続的に注目を浴びる記事を書き続けることはこれまた至難の業でもあります。今回はコンテンツマーケティングの雄、CopyBloggerからそんな悩めるブロガーに送るウケるブログ記事を書くための発想法を21伝授します。この手のリスト記事は良くありますが、流石CopyBlogger、考え方+具体的に使えそうなアイデアが満載の良記事です。 — SEO Japan “面白くあれ。” 良いアドバイスだが、目新しいものでもない。恐らくあなたは、最初から読者に面白い

    ウケるブログを書くための21の発想法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 外国語を学ぶ際に役立つ最強のオンラインリソース35選 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 2012年の豊富に今年こそは英語をマスターする、と考えている人はかなりいるのではと思いますが、日でも最近は格安で利用できるネットを介した英語学習サービスなどが次々に登場し、後はあなたのやる気だけといった状況になってきました。もちろん海外でも状況は同じ、英語を学ぼうとしている人もいれば英語がネイティブで他国語を学ぼうとしている人も多くいるわけです。今回は英語、日語含めた外国語を学べる、英語圏で人気のサイトを35まとめて紹介します。英語や他の外国語を英語で学んでみたいというあなたには気になるサイトが並んでいるかも。 — SEO Japan ゲスト投稿 by Goranka 最も良いオンライン言語

    外国語を学ぶ際に役立つ最強のオンラインリソース35選 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • もう一度自分のブログを愛するための7つのヒント - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    流行りだからとブログを書き始め、一時は頑張って書いていたものの気づいてみるとすっかり御無沙汰になってしまっている方も多いことでしょう。もしくは書いてはいるものの、以前のように情熱もなく、仕事や読者のために仕方なく我慢して書いている人も多そうです。今回はコピーブロガーからそんなブログ嫌いになったあなたがもう一度ブログを書きたくなるかもしれないヒントをご紹介。 — SEO Japan ブログもコンテンツマーケティング戦略もある段階に達してしまって、あなたは・・・疲れ果ててしまっているなんてことはないだろうか? かつてはあなたをワクワクさせた文章を書くということが、今は面倒な作業に感じている。読者があなたをイライラさせる。ほんの小さなタスクがあなたを困らせる。 やめたいわけではないが・・・かつての魔法を取り戻したい、あの頃のようになりたいと思っている。 ブログとビジネスは一般的に結婚ととてもよく

    もう一度自分のブログを愛するための7つのヒント - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    aoiasaba
    aoiasaba 2011/12/14
    ネット上で孤立しないための何かだな。
  • SEOの外注を止めて内製化する際に必要な5つの作業 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    費用対効果が高いといわれるSEOですが、外注すれば成果報酬であれば固定費であれば自然にお金が出ていくのは事実。これを節約しようとすれば作業を内製化するしかありませんが、今回はそんなインハウスSEOに取り組んでみたい人に送るインハウスSEOを実際に行う際に必要な作業について紹介した記事をサーチエンジンランドから。 — SEO Japan 以前、私はSEO業者を心から信頼していた。私は業界で上位の業者を雇い、大金を支払った。しかし、その結果はひどいものだった。しかも、最低限の取り組みしか行われていなかった。 eコマースサイトの管理者なら、SEOの作業の一部、もしくは全体を社内に移すことで、SEOの“適当な作業”に投資する資金を驚くほど節約することが出来る。 今回は、社内に移すSEOの5つの大きな要素を紹介し、2万ドル~12万ドル/年を節約してもらおうと思う。 キーワード分析 SEO業者を採用し

    SEOの外注を止めて内製化する際に必要な5つの作業 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ