タグ

2006年7月29日のブックマーク (10件)

  • Σプロジェクト - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "Σプロジェクト" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年6月) Σプロジェクト(シグマプロジェクト)とは、1985年(昭和60年)から1990年(平成2年)にかけて進められた日政府の国家プロジェクトである。Σ計画(シグマけいかく)とも呼ばれる。シグマ(SIGMA)とは「Software Industrialized Generator and Maintenance Aids」の頭字語であり「ソフトウェア生産工業化システム」と別称されていた[1]。通商産業省(現経済産業省)所管の情報処理振興事業協会 (IPA) が民間

    aopico
    aopico 2006/07/29
  • 第五世代コンピュータ - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注によって参照されておらず、情報源が不明瞭です。脚注を導入して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2023年9月) 第五世代コンピュータ(だいごせだいコンピュータ)計画とは、1982年から1992年にかけて日の通商産業省(現経済産業省)所管の新世代コンピュータ技術開発機構(ICOT)が進めた国家プロジェクトで、いわゆる人工知能コンピュータの開発を目的に総額540億円の国家予算が投入された。 第五世代とはICOTが定義した電子計算機の分類に由来し、第一世代(真空管)、第二世代(トランジスタ)、第三世代(集積回路)、第四世代(大規模集積回路)に続く、人工知能対応の次世代技術を意味した。プロジェクトの三柱は、非ノイマン型計算ハードウェア、知識情報処理ソフトウェア、並行論理プログラミング言語とされた。 当プロジェクトの評価には賛否両

    aopico
    aopico 2006/07/29
  • An old story about historic computers and software projects(for public)

    歴史的コンピュータとソフトウェアプロジェクトに関する昔話(社外公開版) 更新: Jan 12, 2010 もはや保守されていません。 注釈は内容が古くなってしまっています。 SRAオープンソースビジネス部(略称 OSB)の部内メーリングリストで、 歴史的コンピュータや過去のソフトウェアプロジェクトに関する 興味深い議論が行われました。 内輪ウケの域を出ないものではありますが、 公開が公共の益になると考え、可能な部分をここに開示します。 また、SRAの OB, OG の方々や、NEWS の開発に関わった方々からコメントをいただきましたので、それも添えておきます。 公開は渡邊克宏個人の責任によるもので、(株)SRAは内容に関して一切の責任を負いません。 Keywords: SONY NEWS, NEWS-OS, VAX11 Keywords: Σプロジェクト,UNIX Review Keywo

    aopico
    aopico 2006/07/29
    歴史的コンピュータとソフトウェアプロジェクトに関する昔話(社外公開版)
  • 岸田孝一、Σを語る

    Interview with Kouichi KISHIDA by Steve Wright 岸田孝一、Σを語る 通産省の主導のもとに展開されているΣ計画には賛否両論の声がある。ここでは、このプロジェクト、ひいては日のソフトウエア産業がかかえる問題点について岸田孝一氏が語っている。聞き手であるSteve Wrightの紹介文(末尾に掲載)にもあるように、Σ計画の立案に重要な役割をはたした岸田氏は、最近その方向性に対するもっとも辛辣な批判者となった。その"軌道変更"の理由はどこにあるのか。岸田氏自身の言葉に耳を傾けてみよう。 UNIXとの出会い REVIEW:岸田さんは、日で最初にUNIXの商業的利用(つまり研究開発以外の実際のソフトウェア・ビジネスでの利用)を図った人物として有名ですが、UNIXに出会ったそもそものきっかけは何だったのでしょうか。このシステムのどこに意かれたのですか。

    aopico
    aopico 2006/07/29
    岸田孝一、Σを語る
  • http://web.archive.org/web/20050301032001/katsu.watanabe.name/doc/comphist/

    aopico
    aopico 2006/07/29
    歴史的コンピュータとソフトウェアプロジェクトに関する昔話(社外公開版)
  • プロジェクト ×(ペケ)

    「闇に葬られた日最初の冷凍事業」 イントロダクション 大正十一年。ニューヨーク。 世界の発明王と呼ばれたエジソンと、天才医学博士野口英世とともに談笑する一人の日人がいた。 星 一。 当時、新興企業として脚光を浴びていた「星薬品」の若き社長である。 初老のエジソンは、彼に言った。 「利益よりも、まず公共のことを考えなければ物事はうまく運ばない。私は、人類のために新しい富、新しい道具、新しい産業を創造しようと働いているのだ。」 この言葉は、星の心を揺さぶった。 その波動は、やがて星の頭に一つのプロジェクトとなって結実して行った。 冷凍事業。 アメリカでは、すでに冷蔵庫が普及し始めていた。 日では、冷蔵庫を利用できる企業はほとんど無かった。 この事業はきっと、日の産業を、いや、我々の生活をより快適なものに変える原動力になる。 星は、確信していた。 だが、この事業が日の目を見ることは無かっ

    aopico
    aopico 2006/07/29
    Σ(シグマ)計画
  • 仙石浩明の日記 「ソフトウェア開発」は「モノ作り」ではない

    いつのころからか、 ソフトウェア開発がモノ作りに喩えられるようになった。 典型的なのは、製造業(例えば自動車製造)と IT 業界とを比較して、 前者が高度にシステム化されているのに対し、 後者がまるで家内制手工業のようだ、という批判である。 日経ビジネス online の記事に次のようなくだりがあった: 「というより、何といいますか、経営トップからすると、 ITはとにかく非常識な世界だ、としか思えないのではないかなあ。 例えば大きなシステム開発プロジェクトに取り組むと、 すぐ100億円を投資する、という話になってしまう。 100億円の経常利益を出そうと思ったら当に大変。 ところが、100億円を投じたのに、期限までに完成しない、 出来上がってきたものが当初計画と違う、 直そうとするとさらに金がかかる。 こんなことが起きるわけですから、『一体なぜなんだ』と経営トップは思うわけです」 IT業界

    aopico
    aopico 2006/07/29
  • Googleがしている明白に邪悪なこと - アンカテ

    Google論は一筋縄ではいかない」というのが私の持論ですが、現在、Googleは明白に邪悪なことをひとつしていると思います。 それは、悪徳商法?マニアックスに関するGoogle八分問題を解決しないまま、「不当な検閲はしてない」と日法人の社長がメディアを通して訴えていることです。 悪徳商法?マニアックスのGoogole八分は現在も継続中(こちらに出ている方法で誰でも確認できます) 一方、Beyondさんの個人情報晒しについては放置、謝罪等も無し 佐々木俊尚氏のグーグルGoogle 既存のビジネスを破壊するでもこの問題が取りあげられている 「不当な検閲はしてない」とメディアを通してアピールしている この4点のどれかが欠けたら、私としては「明白に邪悪」とは言えないと思います。私企業の公的な責務は、経営者の判断にゆだねられる部分が大きく、このような前例の無い問題は、コンセンサスを得るまでに

    Googleがしている明白に邪悪なこと - アンカテ
  • この先生きのこるには

    みなさんLL Ringには参加されますか?LL Gong二次募集の審査結果発表にあるように今年はPlaggerというyamlで記述する新しいLLが参戦しています。おもしろいことになりそうです。 で、そのLL Ringですが、先日チケットがローソンチケットと楽天チケットで追加販売され、瞬時に売り切れました。私もチケットが欲しかったので以下のようなスクリプトを書いて楽天チケットにチケットが販売されたかどうかチェックし、販売が開始されたら携帯にメールを飛ばすようにしていたのですが、販売日当日はローソンチケットのみの販売でスクリプトが無駄になってしまったのでむしゃくしゃして公開します。 get($url); $response = $client->currentResponse(); $body = $response['body']; if (strpos($body, $search_wor

    この先生きのこるには
    aopico
    aopico 2006/07/29
  • Behavior Design Lab

    What is Behavior Design? Behavior Design is a new approach to understanding human behavior and how to design for behavior change. Based on the work of Dr. BJ Fogg, Behavior Design offers a comprehensive set of models and methods that work together to give you a systematic set of tools for thinking and designing. The purpose of Behavior Design is to empower you to create solutions to help people wi

    Behavior Design Lab
    aopico
    aopico 2006/07/29