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マーケティングに関するaoyagisのブックマーク (23)

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 新聞接触の有無によるクチコミへの影響を検証 朝日新聞社広告局 - @ADV

    印刷する クチコミ・検索行動とマスメディアの役割 新聞接触の有無によるクチコミへの影響を検証早稲田大学商学部 助手 石井裕明氏 2010/09/16 マスメディアへの接触はクチコミ形成にどのような影響を与えるのだろうか?朝日新聞の夕刊を題材に、新聞への接触とクチコミのテーマ選択の関係や新聞への接触によるクチコミ内容の違いをウェブ調査で検証した。分析結果について、早稲田大学商学部助手の石井裕明氏に聞いた。 ステップ2のウェブ調査では、より多くの消費者を対象に、新聞への接触が、クチコミのテーマの選択やクチコミ内容にどう影響しているのかを検討しました。 調査は、朝日新聞の夕刊を題材に行いました。具体的には、「映画館に行こう!」広告特集など映画情報が多く掲載されている2009年12月18日付の紙面です。この日の夕刊に接触した人(n=1,312)と接触しなかった人(n=1,905)を対象に、クチコミ

  • ライフタイムバリューから考えるユーザー獲得コスト : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちはライブドアの小久保です。 SEMを担当されている方には馴染み深いと思いますが、広告宣伝費の費用対効果は想定CPAという数字をもって、出稿先を選定する、といったことを繰りかえしているかと思います。そこで、今日は立ち返ってユーザー獲得にかけられるコストというものを考えてみます。 ライフタイムバリューとは? まず最初にタイトルにある、ライフタイムバリューの説明をします。ライフタイムバリューはLTVとも略され、企業と顧客が継続的に取引をすることによって、顧客が企業にもたらす価値(利益)を指します。 参考URL:顧客生涯価値 【Customer Lifetime Value】 もともとこの言葉はマーケティング用語で、ライフタイムバリューを上げるために顧客満足度やユーザーロイヤリティの向上を目指しましょう!といった使い方をされます。 想定CPAの現実・・・ さて題です。広告出稿を検討してい

    ライフタイムバリューから考えるユーザー獲得コスト : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 1 分でできる検索回数の調べ方 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、ジェイ・リスティングの小川です。 今回は、皆さん意外に調べていない人が多い、検索回数の調べ方について解説していきたいと思います。検索回数が絶対な指標ではありませんが、キーワードの市場規模が把握できるため、ぜひご一読いただけると幸いです。 検索回数って何で把握しとくべきなんだっけ? まずは結論から。市場の規模感を図るために有効だから、です。 検索回数を把握すれば、どれくらいの人数規模にリーチできるか、が分かります。加えて、ビジネスの収益性も分かります。 例えば、EC などの商品販売ページであれば、サイトがある特定のキーワードでCVR (コンバージョン率) が分かっていれば、キーワードの検索回数を把握することで、おおよそ収益性が見えてきます。また、売上目標を決める場合、市場規模を事前に理解することでより精度の高い事業計画を練ることができます。 どうやれば検索回数が分かるの? 題の

    1 分でできる検索回数の調べ方 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • Google、ユーザーデータの完全開放を目指すサイト「Data Liberation」立ち上げ

    Google、ユーザーデータの完全開放を目指すサイト「Data Liberation」立ち上げ:データはユーザーのもの 米Googleは9月14日、Googleサービス内のユーザーデータをデータ所有者が自由に扱うことをサポートするサイト「Data Liberation」を立ち上げた。 同サイトを立ち上げたのは、Googleのシカゴオフィスの社員が2007年に結成した「Data Liberation Front」チーム。エリック・シュミットCEOが日ごろから語っている「われわれはユーザーを縛らない」というポリシーを具体化するため、同社のさまざまなサービス上のユーザーデータのインポート・エクスポート機能を充実させることに尽力しているという。 これまでにBlogger、Gmail、App Engineなど、サービスの半分近くを“自由に”しており、向こう数カ月のうちにGoogle SitesとGo

    Google、ユーザーデータの完全開放を目指すサイト「Data Liberation」立ち上げ
  • Webサービス内のデータ囲い込みから解放する、Googleの「Data Liberation Front」 | ライフハッカー・ジャパン

    Googleが新しく発表した「Data Liberation Front」を知っていますか? これを使うと、Googleサービスの中に入っているあなたのデータを自由に取り出せるようになるのです。つまり、古いメールがたまっているという理由だけで、Gmailに縛られなくてもよくなるわけです。 Googleのような便利なサービスには、ついつい依存して、全部おまかせにしてしまいがちですが、自分のデータは自分で管理する、というのは大事なことです。「Data Liberation Front」のゴールは、ユーザーのデータを「自由」にして、Googleに限らず、ユーザーが好きなサービス間を移動できるようにする、というものです。「Google Public Policy」ブログにはこうあります。 たとえばあなたが、今住んでいるアパートから引っ越ししたいと思っているとします。大家さんにリースの期間を確認した

    Webサービス内のデータ囲い込みから解放する、Googleの「Data Liberation Front」 | ライフハッカー・ジャパン
  • Google Analyticsから訪問数・PV数をPHPでゲットするサンプルコード:phpspot開発日誌

    Google Analyticsから訪問数・PV数をPHPでゲットするサンプルコードが公開されています。 Google Analytics PHP API example - SWIS BV にて公開されている、analytics.class.php というライブラリを使ったサンプルになりますが、次のようなコードで簡単に取得できます。 <?php $analytics = new analytics('aaa@aaa.aaa', 'P@ssw0rd'); $analytics->setProfileByName('davidwalsh.name'); $analytics->setMonth(date('n'), date('Y')); // 日ごとの訪問者数を得る print_r($analytics->getVisitors()); // 日ごとのPV数を得る print_r($ana

  • ミクシィ、PCとモバイルを合わせたリターゲティング広告を販売:ニュース - CNET Japan

    ミクシィがデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)と共同で開発、販売しているリターゲティング広告「mixi byクライアント」にオプションメニューとして、広告主PCサイトに訪問履歴のあるユーザーに、「mixiモバイル」でリターゲティング広告を配信する「mixi byクライアント プラスMobile」を販売開始した。 mixi byクライアントは、広告主のPCサイトに訪問した履歴のあるユーザーが「mixi」にアクセスした際に、広告主サイトで収集したユーザーの行動履歴に基づき、最適な広告を表示するサービス。 今回販売を開始したmixi byクライアント プラスMobileでは、広告主サイトで収集したユーザーの行動履歴をmixiIDに付与することにより、ユーザーがmixiモバイルにアクセスした際に、ユーザーの興味にマッチした広告を配信する。 PCとモバイルの双方でアプローチをす

  • [TopHatenar] fladdict.net さんの順位

    ページのランキング集計および掲載の停止を希望される場合は、こちらをクリックしてください。 ※ エントリーに集計漏れがある場合は、こちらから再集計を申請することができます。

  • ペルソナがマーケティングに有効な3つの理由

    「新規顧客開拓にペルソナを使いたい」や「ペルソナをBtoBに使いたいのだけど…」。最近は、ペルソナ導入の具体的な相談を受けることが増えてきました。 数年前までは「ペルソナに興味があるんだけど…」といったゆるい感じの話が大半だったのに、今では「いかにペルソナを使いこなすか」という話が大半なのですから、ペルソナも「マーケティング業界」にすっかり定着してきた感があります。 ペルソナとは、事実(データ)の積み重ねによってつくられる、ユーザーの典型的な特徴を併せ持つユーザーモデルです。つまり架空のユーザー。しかし、この架空のユーザーが驚くほど成果を生み出します(だからこそ定着したのです)。 ではなぜ、ペルソナがマーケティングに有効なのか?それには「3つの理由」があると感じています。 まず「消費心理」を把握できることが挙げられます。ユーザーが何を、いつ、どこで購入したのか、を把握することはさほど難しい

    ペルソナがマーケティングに有効な3つの理由
  • ユーチューブ、ビデオの統計を視聴者に公開

    2009年7月22日、これまでビデオの投稿者しか確認できなかった「YouTube Insight」の統計の一部が、一般の視聴者に公開されるようになった。ビデオ下部の「統計&データ」から、再生回数の推移などを閲覧できる。ビデオの投稿者が統計を公開したくなければ、「アカウントの設定」の「共有とプライバシー」からオプトアウトできる。

    ユーチューブ、ビデオの統計を視聴者に公開
  • iPhoneの統計レポートを購入してみた | fladdict

    ASCII総研が、『「iPhone」利用実態調査2009 ―端末評価からアプリの購入、利用シーンまで―』という調査レポートを出してた。 レポートが10500円。クロス集計表・生データが21000円の合計31500円。 Twitterで面白半分に呟いたら、大分色々な人が購入した模様。自分でもiPhoneアプリ進出1年の節目として、海外展開用の資料としてマーケット情勢を調査していたので、興味位に買ってみた。 一章の概論は、実際アプリ作ってない人が数字からみたらこんな感じなのかな、という話が書かれており、既に参入中のプレイヤーからすれば特に目新しい話は見当たらない一方で、外部の人へのプレゼン資料としては非常にわかりやすくまとまっている印象。 二章以降はASCII系列読者のアンケートからまとめた統計データとそれにまつわる考察が乗っている。iPhoneユーザーの主な使用用途や、アプリの購入情報、傾

  • 口コミとマスメディアの影響を統合分析する「buzz analyzer」

    博報堂DYメディアパートナーズの100%子会社である博報堂DYインターソリューションズは、ブログなどインターネット上のクチコミの広がり、検索数、インターネット広告、マス広告、PR露出の影響を統合的に分析するサービス「buzz analyzer」を10月1日より販売する。NECビッグローブとの提携により実現した。 buzz analyzerは、企業の商品名などのワードがブログ内で書かれている量、取り上げられ方のボジティブ、ネガティブ判定に加え、ネット検索数の変化、該当商品や競合商品のテレビCM出稿量、新聞広告出稿量、インターネット広告出稿量、テレビ番組などでのPR露出などを分析し、統合的にレポートするサービス。 これにより、企業が商品キャンペーンの効果を検証する際に必要なデータを、ブラウザ上でグラフなどにより確認したり、希望のフォーマットで出力したりできるという。また、相互の関連性の詳細分析

    口コミとマスメディアの影響を統合分析する「buzz analyzer」
  • メディア・パブ: ソーシャルメディアのアクティブユーザーが8割を超える

    ソーシャルメディアに対しアクティブに接触しているネットユーザーの割合が,米国では8割を超えたようだ。 ソーシャルメディアとの接触のレベルも様々である。テキストや写真,動画などのコンテンツを自ら作り投稿するユーザーから,それらのコンテンツを閲覧したり視聴するだけのROMユーザーまでと。 Forrester Researchでは,ソーシャルメディアとの接触のレベルを次の6タイプに分け,米国の大人のネットユーザーがどのように接触しているかを調べた。 Creators: コンテンツを執筆したり,ポッドキャストしたり,自分で撮ったビデオを投稿する人 Critics: コメントや評価、レビューを投稿する人 Collectors: RSSフィードを使って情報収集したり,タグ付けやブックマークを共有する人 Joiners:SNSでプロフィールを公開し,ネットコミュニティーで積極的に活動している人 Spec

  • 「あなたのiPhoneアプリを探す方法」:アンケート結果報告 回答数1236件、開発者様どうぞ。 | AppBank

    iPhoneアプリを探す方法 : 回答1236件(複数回答可) 1位:ニュースやブログなどの記事から 35% 446件 2位:AppStoreのランキングを見ながら 30% 374件 3位:AppStore内で特定のアプリ名から検索 16% 200件 4位:口コミ(友達や同僚からのおすすめ) 9% 107件 5位:2ちゃんねるから 5% 64件 6位:アプリ内広告から 1% 15件 7位:知っている会社が教えてくれる 1% 9件 8位:その他 3% 42件 アンケートの感想 AppBankにて開催したアンケートだったということを贔屓目にみても、アプリを見つけるきっかけの一番の理由が「ニュースやブログなどの記事から」となるのは世界的に見ても日だけじゃないでしょうか。 海外では圧倒的にAppStoreのランキングが強いと感じています。 「アプリ内広告から」が1%って言うのはなんだかユーモアた

  • Analytics App:Google Analyticsのアクセス解析はiPhoneアプリでチェックしよう!1166 | AppBank

    起動画面。Google Analyticsのアカウントを入力します。 Google Analyticsに登録されているサイトリストが出ます。 サイト名タップでメニュー一覧。 レポートはかなり細かく見れるようです。 外出先でも、どこでも解析が見れるって言うのは、解析厨の人にとっては超うれしいのではないでしょうか。 このアプリ、かなり充実しています。 当にすごいたくさんのレポートが見れますね。 PC版のGoogle Analyticsはなぜか好きになれないのですが、iPhone版のこのアプリなら、PC版よりもはるかに使い勝手がよさそうです。 収益レポートも見れるようです。 有料のGoogle Analyticsアプリの中でも最も高級な部類に入るアプリだけあって、かなり機能面やインターフェイスが充実していると感じました。 Google Analyticsを普段ご利用の方は試してみる価値ありだと

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • あの企業がどのソーシャルメディアを使っているかがわかる『ENGAGEMENT.db』 | 100SHIKI

    DELLTwitterを使って売上げを伸ばす!といったニュースが話題だ。 そうなるとどの企業がどういうソーシャルメディアを使っているかが気になってくる。 そうしたときに便利なのがENGAGEMENT.dbだ。 ここで企業名を検索するとTwitteやYouTubeやBlogなど、その企業が使っているメディアの一覧を出してくれる。 もちろんいまどきのサイトっぽくみんなで編集することもできるし、ソーシャルメディアの利用状況から見たランキングも出してくれる。 こういうサイトが出てくると企業にとっても「うちもやらんとなー」というゆるいプレッシャーが生まれていいのかもしれない。日語版とかどっか作ったらいいと思いますよ・・・。

    あの企業がどのソーシャルメディアを使っているかがわかる『ENGAGEMENT.db』 | 100SHIKI
  • 私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ

    今年も熱い夏がやってきました。ロックフェスと事業計画の熱い夏が! というわけでこんにちは、佐々木です。 今回は、「予算(事業計画)って、どうやって(何を根拠に)立てているんですか?」というスタッフの質問に答えるために、事業計画のために集めた資料の出典を紹介します。 なお、資料の多くは私が担当するブログ関連事業のものですので、ネットならではのマーケティングデータの集め方といった内容になります。限定的な分野ですが、なにかの参考になれば幸いです。 総務省 情報通信政策研究所(IICP) ・総務省 情報通信政策研究所 まずは総務省調べのデータ。 大規模なリサーチ結果を無料で利用できるので、とても重宝します。 例1)「ブログ・SNSの経済効果の推計」(PDF) 例2)「ブログの実態に関する調査研究」報告書文(PDF) 矢野経済研究所 ・矢野経済研究所 ブログ関連の市場調査で優れたレポートを発表して

    私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ
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