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広告に関するaoyagisのブックマーク (27)

  • 5年間でどれだけ変化した? 新聞やテレビなどへの業種別広告費の「5年間の」推移をグラフ化してみる(2010年版・電通資料ベース)

    自動車・金融が大きく減少、上昇業種ゼロ…4マス全体への業種別広告費の「5年間の」推移(2011年発表) 先に【電通資料を基に過去20余年の媒体別広告費の移り変わりをグラフ化してみる(2010年分反映版)】でお伝えしたように、[電通(4324)]は2011年2月23日、日の広告費に関する調査報告書を発表した。それによると、電通推定による2010年の日の総広告費は前年比1.3%減の5兆8427億円であることが明らかにされた。景気後退による企業の予算縮小を受けて、広告の出稿も減少。結果として広告費全体額も減少している。ただしここ数年来で比べれば、下げ幅は縮小傾向にある。今回はこの報告書から、いわゆる4大既存メディア「テレビ」「雑誌」「新聞」「ラジオ」における、業種別広告費の5年前と直近(2010年)との比較をグラフ化してみることにした。各業種における、主要媒体に対する中期ベースでのアプローチ

    5年間でどれだけ変化した? 新聞やテレビなどへの業種別広告費の「5年間の」推移をグラフ化してみる(2010年版・電通資料ベース)
  • 雑誌広告クライシス - 誰も通らない裏道

    今日は近くのコンビニと書店を回り、月曜、火曜発売の週刊誌を立ち読みしてみた。 といっても私が見ているのは広告だけだ。 男性週刊誌を中心に見たのだが、5、6冊を見たなかでまともにセールスが成立しているナと思う広告は数えるほどしかなく、私の印象では各媒体とも広告予算は数百万円といったところだと思われる。 これが数年前であれば、毎週、1,000万円を軽く超える(というかそれ以上)広告収入があった媒体はザラにあった。ということはどの媒体も広告収入はおそらく半減しているはずで、さらに発行部数、実売数とも全体的に右肩下がりの状況のなかで、そろそろ立ち行かなくなってくる媒体も出てくることが予想される(ただし週刊現代だけはこの1年で実売数が10万部近く上昇するという奇跡の復活を遂げた)。 なにしろ週刊誌というのは毎週発行しているわけだから、いったん赤字体質になるとその赤字は雪ダルマ式に増えることになる。こ

    雑誌広告クライシス - 誰も通らない裏道
  • 日本の広告費は11.5%減、ネット広告費が新聞抜く 電通調べ

    電通は2010年2月22日、日国内の総広告費などを推定した「2009年日の広告費」を発表した。09年の日の総広告費は前年比11.5%減の5兆9222億円で、2年連続で減少した。テレビ、新聞、雑誌、ラジオの「マス4媒体」は14.3%減少。媒体別に見ると、雑誌と新聞で広告費の落ち込みが特に激しく、それぞれ25.6%減の3034億円、18.6%減の6739億円だった。インターネット広告費は1.2%増の7069億円。調査開始以来、初めて新聞広告費を上回った。

    日本の広告費は11.5%減、ネット広告費が新聞抜く 電通調べ
  • マーケティング・サロン りゅうぼんの日記 |日本の広告費

    電通総研から毎年恒例の「情報メディア白書2010年」が刊行される。 まだ書店には並んでいないのですが、 セミナーに参加して昨年度のデータを手に入れることが出来ましたので 一足お先にご紹介します。 テレビ 19000億円 →16000億円(17%ダウン) 新聞  8200億円  →6500億円(21%ダウン) ネット 7000億円  →7000億円(現状維持) 雑誌  4000億円  →3000億円(25%ダウン) テレビ、新聞、ラジオの主要三媒体(主要じゃないかも)(笑)は軒並み 二桁ダウン。悲惨ですね。 旧来のメディアにおいては2009年に浮上の予兆がない。 つまり もっと縮む のだ。 伸び続けたNET広告も2009年には現状維持。 メディアの中での相対的ねプレゼンスはさらに高まった。 まぁ、テレビを見れば「パチンコ」のCM ばかり、 新聞を見れば、通販の広告ばかり 雑誌は廃刊が相次いだ

  • 電通売上高 ネットやモバイルは好調

    電通は「2009年12月度単体売上高」を2010年1月12日に発表した。それによると、売上高は前年同月比6.5%減の1189億6600万円だった。 業務別に見ると、テレビは4.7%減の569億3200万円、新聞は14.9%減の104億2300万円、雑誌は28.8%減の31億5400万円、ラジオは2.8%減の17億8300万円だった。一方で、インターネット、モバイル関連のメディアを指すインタラクティブメディアは49.0%増の40億5200万円と好調だった。

    電通売上高 ネットやモバイルは好調
    aoyagis
    aoyagis 2010/01/18
    新聞は15%減、ネットは50%増。
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • クロスメディアでの広告媒体配分は、ゴルフ場でのクラブ選択だ!

    2008年11月29日 クロスメディアでの広告媒体配分は、ゴルフ場でのクラブ選択だ! グーグルやヤフーのような検索連動広告は、費用対効果がいいため急激に伸びている。その逆に、新聞や雑誌は、費用対効果が悪い、と最近、よく言われています。 しかし、ちょっと待ってください。そんなに検索連動広告の費用対効果がいいなら、何ゆえ、広告主は、自社の広告予算の全額を検索連動に割り当てたりしないのでしょうか? 例えば、トヨタは、なぜ、全広告予算を、グーグルのアドワーズに割り当てないのでしょうか? テレビ局や、広告代理店とのこれまでの付き合いが云々、みたいなことを抜きにして、上記の問いに、ロジカルに答えることは、案外カンタンではないように思います。 ここで、自分のバックグラウンドを改めて紹介させてもらいます。 私は新卒で入ったNTTデータでは、デジタル放送を開始しようとするテレビ各局に双方向サービスを使っても

    aoyagis
    aoyagis 2009/12/31
    素晴らしいエントリー。媒体の性質を理解させていただいた。
  • iPhoneアプリに広告を挿入してガッチリもうけるのだ (1/2):ものになるモノ、ならないモノ(36) - @IT

    ものになるモノ、ならないモノ(36):iPhoneアプリに広告を挿入してガッチリもうけるのだ (1/2) 連載目次 GoogleがAdMobを買収した。買収金額は7億5000万ドル(約750億円)だそうだ(リリース)。 AdMobはモバイル向けアドネットワーク企業。Googleに買収されるのだから、この手の分野は将来性に満ちているのだろう。とまあ、そういうギョーカイの話はおいておいて、iPhone大好き人間というか、iPhone周辺ビジネスで「お金もうけしたい」と胸算用している人から見ると、iPhoneアプリ向けの広告配信を行っているAdMobという会社は大いに気になる。 無料アプリで1日に400~5000ドル(約4万~50万円)の広告収入(参照記事:広告掲載したiPhoneの無料アプリで1日に400~5000ドル(約4~50万円)の広告収入を得ている例もある!)なんてニュースを目にして「

    iPhoneアプリに広告を挿入してガッチリもうけるのだ (1/2):ものになるモノ、ならないモノ(36) - @IT
  • グーグルは電気を作り、コカコーラはメディアを作る。 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年12月05日 グーグルは電気を作り、コカコーラはメディアを作る。【書評】コカコーラ・パークが挑戦するエコシステム・マーケティング 「グーグルが発電所を作った」と聞いたとき、皆さんはどう思っただろうか? 数十万台のサーバーを運用するグーグルにとって、信頼性の高い電力を、出来るだけ安価に確保することは、文字通り生命線である。「グーグルが発電所を作った」と聞いたときに、私は、グーグル経営陣の、自社の事業に必要不可欠な経営資源を、出来るだけ他人に頼らずに、自分たちのコントロール出来る範囲に置きたい、という固い決意を読み取った。 グーグルのサーバーが、電力を大量消費するように、世界有数の大広告主であるコカ・コーラは全世界のあらゆる広告枠を大量に消費している。 コカ・コーラの経営陣にしてみれば、グーグルが自ら発電所を運営するように、自社のメディアを構築・運営し、消費者と直接の接点を持ちたい、

    aoyagis
    aoyagis 2009/12/19
    広告主が自らがメディア化すること
  • 産経新聞のiPhoneアプリに“動く広告” GPS連動で店舗検索も

    電通、ヤッパ、産経デジタルは、産経新聞を紙と同じレイアウトで丸ごと読めるiPhoneアプリ「産経新聞iPhone版」で11月26日から、新型広告の配信実験を始めた。商品画像が紙面を駆け抜けるなど演出を加えたほか、iPhoneGPS機能を使い、周囲の店舗を表示する機能も付けた。 田技研工業のハイブリッドカー「インサイト」の広告と、ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントの映画「2012」の広告で実験。再生ボタンをクリックするとインサイトが紙面上を駆け抜けたり、2012のデモ動画が広告枠の中で流れる演出を加えた。それぞれ、特設サイトにワンタッチでアクセス可能。GPSを使い、最寄りの店舗や映画館を表示する機能も備えた。 今後、電通の電子雑誌有料配信アプリ「MAGASTORE」でも新型広告の配信を行うほか、iPhone以外でのスマートフォンでの展開を検討。スマートフォン向け電子新聞上でのユニー

    産経新聞のiPhoneアプリに“動く広告” GPS連動で店舗検索も
    aoyagis
    aoyagis 2009/12/04
    やるじゃん産経。でも、、紙面そのままは俺はよむきしない。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome back to TechCrunch’s Week in Review — TechCrunch’s newsletter recapping the week’s biggest news. Want it in your inbox every Saturday? Sign up here. OpenAI announced this week that…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    aoyagis
    aoyagis 2009/10/02
    新聞どころかテレビもぬいて、シェア23.5%
  • 新聞広告を『iPhone/iPod touch』で全文閲覧できるサイト|ガジェット通信 GetNews

    近ごろ、電車の中吊り広告やチラシを『iPhone/ iPod touch』アプリで配信するサービスが次々に発表されていますが、今度は『iPhone/ iPod touch』向けのモバイルサイト『新聞広告.com iPhone』がスタートしました。全国紙はもちろん、地方紙、業界紙に掲載された広告を無料で全文閲覧できるので、ふだんは接点のない商品やサービスの情報など意外な発見があり、移動中の暇つぶしに見るのも良さそうです。 『新聞広告.com iPhone』は、2009年4月より公開されているソーマが運営する新聞広告検索ポータルサイト『新聞広告.com』の『iPhone/ iPod touch』版。見たい広告を選んでタップするとPDFファイルが展開し、ピンチオープンで全文を読むことができます。新着順のほか、カテゴリー別、キーワード検索で見たい広告を探せます。 全国紙をはじめ、地方紙や業界紙に掲

    新聞広告を『iPhone/iPod touch』で全文閲覧できるサイト|ガジェット通信 GetNews
  • ミクシィ、PCとモバイルを合わせたリターゲティング広告を販売:ニュース - CNET Japan

    ミクシィがデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)と共同で開発、販売しているリターゲティング広告「mixi byクライアント」にオプションメニューとして、広告主PCサイトに訪問履歴のあるユーザーに、「mixiモバイル」でリターゲティング広告を配信する「mixi byクライアント プラスMobile」を販売開始した。 mixi byクライアントは、広告主のPCサイトに訪問した履歴のあるユーザーが「mixi」にアクセスした際に、広告主サイトで収集したユーザーの行動履歴に基づき、最適な広告を表示するサービス。 今回販売を開始したmixi byクライアント プラスMobileでは、広告主サイトで収集したユーザーの行動履歴をmixiIDに付与することにより、ユーザーがmixiモバイルにアクセスした際に、ユーザーの興味にマッチした広告を配信する。 PCとモバイルの双方でアプローチをす

  • 毎日新聞社ら11社、各サイト共通でバナーを掲載する新広告商品:マーケティング - CNET Japan

    毎日新聞社は7月29日、スポーツニッポン新聞社やTBSテレビら10社と共同で、各社が運営するウェブサイトに共通でバナー広告を掲載する広告商品「プレミアムニュースパック」を販売すると発表した。8月より販売を開始する。 プレミアムニュースパックは、新聞社やスポーツ新聞社、テレビ局の各ウェブサイトを訪れる、政治や社会、スポーツ、芸能、文化などに関心の高いユーザーを対象に訴求する広告商品。毎日新聞社によると、毎日jpやスポニチアネックス、TBSの各サイトでは、それぞれの月間ページビューが1億にのぼるといい、重複の少ない各ユーザー層へ効果的にアピールできるとする。 サイズは728×90の「スーパーバナー」で、価格は、表示回数1000万インプレッション120万円、2000万インプレッション200万円、4000万インプレッション300万円。掲載期間は月曜日から日曜日までの7日間。 掲載サイトは、毎

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • マスコミ氷河期 未曾有の広告不況 | JBpress (ジェイビープレス)

    記者仲間が集まると、天下国家を語り合い、朝まで飲み明かす。しかし、最近の酒席の話題は、マスコミ自身の経営難になりがちだ。各種規制に守られた新聞業界などは、経営改革を怠る間にIT革命に見舞われ、「日語が読める」人口の減少に直面した。今、この構造不況業種は未曾有の広告不況に追い討ちを掛けられ、「冬の時代」どころか「氷河期」を迎えた。早急に抜改革を断行しないと、巨大メディアは恐竜と同じ運命をたどるかもしれない。 電通によると、2008年の国内総広告費は5年ぶりにマイナスを記録し、前年比4.7%減の6兆6926億円に落ち込んだ。「特需」となるべき北京五輪は、昨秋以降の世界金融危機に吹き飛ばされてしまった。 だが、すべてを不況のせいにできない。インターネット広告は伸び率が鈍化しながらも、6983億円(16.3%増)を確保した。これに対し、4年連続マイナスの新聞は8276億円(12.5%減)と19

    マスコミ氷河期 未曾有の広告不況 | JBpress (ジェイビープレス)
  • メディア・パブ: 米新聞社の危機,6年間で総広告売上が半減へ

    米新聞社の経営が悪化する一方である。景気後退で広告売上が激減しているためだけではない。景気が良くても読者や広告主の新聞離れが止まらないという構造的な問題を抱えているから,非常に深刻なのだ。 eMarketerが発行したレポート“ Newspapers in Crisis:Migrating Online”でも,景気回復後も米新聞社の広告売上が下げ続くと予測している。以下の表は,2012年までの米新聞社の総広告売上高を示している。2006年と2007年のデータは米新聞協会NAA(Newspaper Association of America)の発表値である。 2008年と2009年の不況時に,広告売上が激減するのは止むを得ないとしても,その後の景気回復に合わせてリバウンドを期待したいところ。だが,2010年以降に景気が良くなったとしても広告は減り続けるということだ。この表の広告費にはオンラ

  • メディア・パブ: 米新聞社,オンライン広告売上も下り坂へ

    米新聞社はどうなっていくのだろうか。総売上の8割近く占める広告費が,どんどん減っていく。プリント版(新聞紙)広告の落ち込みは目を覆いたくなるほどだが,頼みの綱のオンライン版(Webサイト)広告がマイナス成長基調になってきており,まったく展望が開けなくなってきた。2008年のオンライン広告費が前年割れするのは,ほぼ確実だ。 米新聞社の第3四半期の広告費が,Newspaper Association of America(NAA)から発表された。2003年以降の四半期広告費の一覧表を以下に示す。 (ソース:NAA) 新聞紙(プリント版)広告費がマイナス成長基調にあるのは当然だが,景気減速が重なって底なしの状況になっている。さらに驚くのはオンライン広告が2008年第2四半期に続いて,第3四半期もマイナス成長に落ち込んだことである。 第3四半期の広告費は,新聞紙が前年同期比19.26%減の82億ド

  • 新聞広告のキリモミ降下止まらず―今年の広告収入すでに$5B減

    Meta (parent company of Facebook, Instagram, WhatsApp, and more) announced a new AI advisory council that’s supposed to help guide the company’s decision making around…

    新聞広告のキリモミ降下止まらず―今年の広告収入すでに$5B減