タグ

iPhoneとappleに関するapo-coのブックマーク (29)

  • iOSにおけるリワード広告でのUDIDを使わない計測方法の提案:That's the Way to GO!:オルタナティブ・ブログ

    とても大きくなってきており、業界全体がセンシティブになってきていることを肌をもって感じています。また、iOSの場合この個体識別番号を用いることをApple社から推奨しないといったかたちで発表されていたりして、リワード広告を用いたプロモーションを行う場合「個体識別番号を使わなければいけないの?」とか多くの質問をいただいております。 Apple Sneaks A Big Change Into iOS 5: Phasing Out Developer Access To The UDID | TechCrunch Apple Shifts Stance on Mobile Software Identifier - WSJ.com 個体識別番号はリワード広告におけるユーザユニークIDを特定するための一つの方法であり、このIDを使わなくともリワード広告は行えると何回か書きましたが、今回はその一例

    iOSにおけるリワード広告でのUDIDを使わない計測方法の提案:That's the Way to GO!:オルタナティブ・ブログ
  • リワード広告におけるリジェクト問題の現状

    Tapjoyを中心に、全世界でiOSにおけるリワード広告のリジェクト事件について、経緯から現状までまとめています。

    リワード広告におけるリジェクト問題の現状
    apo-co
    apo-co 2011/10/05
    Appleが規制したいのは媒体側。しかし媒体がウェブの場合は規制することができないため、成果地点側のアプリにも規制が及んでいる
  • iOS の UDID 廃止問題は誰にとっての問題なのか | dTblog

    ごぶさたしております。もはや境界どころかデザインともプログラムとも距離が出てきている今日この頃、すっかりこのブログの存在を忘れていました。 すでにネタの旬は過ぎていますが、Apple の UDID 廃止問題について触れておこうかと。事実関係や最もらしい憶測は、以下の記事を参照。 アップル、iOS端末ユーザーのプライバシー保護で方針変更 - 「iOS 5」ではUDIDの利用を推奨せず あくまで UIDevice クラスの uniqueIdentifier メソッドが deprecated でマークされただけであって、iOS 5.0 で今すぐ廃止されるという話ではない点に注意。各所予想を取りまとめると、iOS 5.0 では現状どおり使用できる(コンパイル時に Warning が出る)が、iOS 5.1 で廃止されるのではないかという話。ちなみに iOS 4.0 から 4.1 のアップデートまで

    apo-co
    apo-co 2011/09/27
    「興味をブラウザに移すとUDIDは不要に」これは重要。売り切り系アプリでインストールが重要なのはわかるけど、会員系サービスにおいてもそうとは限らない。そこの制約がないと話が変わってくる部分はある
  • Apple - iTunes - Features

    Feed Settings Use the dropdowns to pick setting to generate a new RSS feed URL.

    apo-co
    apo-co 2011/08/24
    AppStoreなどランキングのAPI(RSS)。トップ/新規、無料/有料、ジャンル等のカスタマイズも可能。公式やっと見つけた。。
  • Appleのアプリ審査ガイドライン、UIWebViewに関係するリジェクト事例 | MemeTodo

    2011年8月23日火曜日 Appleのアプリ審査ガイドライン、UIWebViewに関係するリジェクト事例 大部分がUIWebViewだけを使うようなアプリに対してどういう審査があるのかを少し調べた。 まずは Appleによる審査ガイドライン https://developer.apple.com/appstore/resources/approval/guidelines 日語訳 英文と並んでいて見やすい https://docs.google.com/document/d/18oM8JIs9g0fdzwiZnRiil3Elg_1DgdrS5VT_U496AWo/edit?hl=ja via アップル社のアプリ審査基準ガイドライン最新版の和訳を公開しました « ジェネシックスブログ 他の人の訳 http://fladdict.net/blog/2010/09/reject-list.h

  • アップル社のアプリ審査基準ガイドライン最新版の和訳を公開しました - アプリ開発者ブログ

    サイトの構築。作品の販売。ブログの投稿。この他にもさまざまな機能があります。 ログイン サイトをはじめよう 非公開サイト このサイトは現在プライベート設定になっています。

    アップル社のアプリ審査基準ガイドライン最新版の和訳を公開しました - アプリ開発者ブログ
    apo-co
    apo-co 2011/08/24
    AppStoreガイドライン和訳。感謝
  • なぜiOSでUDIDが必要とされていたのか、メモ - snippets from shinichitomita’s journal

    iOSやその開発事情に詳しいと言える状態にはないので、調査を兼ねて書く。 Apple Sneaks A Big Change Into iOS 5: Phasing Out Developer Access To The UDID – TechCrunch http://wirelesswire.jp/Watching_World/201108221335.html 上記の「iOSでUDIDの利用が禁止」というニュースを聞いた時、正直TL上にこんなにいっぱい反応が貼り出されるとは思っていなかった。さすがにUDIDをいじるのはまずいよね、っていうコンセンサスは開発者の間では常識的部類に入ってくるのだろうと楽観的に捉えていたのかもしれない。 以下、なぜUDIDがそのようにスマートフォン開発者に利用されてきたのかについて、調べた限りでまとめてみた。 アプリケーションのサーバとのセッション保持 い

    なぜiOSでUDIDが必要とされていたのか、メモ - snippets from shinichitomita’s journal
    apo-co
    apo-co 2011/08/23
    AppleのUDID利用規制を受けて、影響と対応。リワード広告では、独自IDを生成して配信側からPUSHでインストールを検知。配信側もアプリなら実現可能
  • Inside Mobile Apps:Apple、App Storeのランキングアルゴリズムの微調整を行う? | iPhone | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

    語でのMac,iPhone,iPad,iPodなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。 Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。 Inside Mobile Appsが、Appleは、App Storeのランキング表示数を300位まで表示可能に変更したが、それに加えて、App Storeのランキングアルゴリズムにも変更を加えたようだと伝えています。 モバイルアプリの解析サービス等を提供するFlurryのマーケティング担当ヴァイスプレジデント Peter Farago氏は、従来の一定期間のダウンロード数から算出する方式ではなく、毎日あるいは毎月の利用者がどれぐらいいるのか?、無料アプリをダウンロード後、アプリ内課金をどれだけ利用しているか?など、アプリのアクティブユーザーが、どれぐらいいるのかを考慮するように変更したかもしれないと分析しているそうです。 TagA

    Inside Mobile Apps:Apple、App Storeのランキングアルゴリズムの微調整を行う? | iPhone | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
    apo-co
    apo-co 2011/04/19
    ユーザのアクティブ率を考慮?
  • 新しい定期購読型のアプリ内課金を実装してみた (Auto-renewable Subscriptions)

    [追記1] サンドボックス環境では自動継続がある条件下でオフになることがあるそうです。 この記事の情報は不正確な可能性があるため、近日中に検証します。 [追記2] 調査したところ、iPadで2ヶ月購読した場合は動作することは確認できました。 ただ現状ではアプリに組み込んでリリースするのは危険だとは思います。 参考 Auto-Renewable Subscrptionに関する問題など 注意点 まだ新しい定期購読型のアプリ内課金を使ったアプリはリリースしていません。 不明な点があるため間違いなどありましたら、ぜひご連絡ください。 特に自動更新後、アプリ側から有効期限を確認する方法が正しいかどうかが不明です。 新しい定期購読型のアプリ内課金は何が違うの? 新しい定期購読型のアプリ内課金は、Appleが2011/2/15に発表した自動更新型の課金サービスです。 今までもアプリ内課金では購読型(Su

    新しい定期購読型のアプリ内課金を実装してみた (Auto-renewable Subscriptions)
    apo-co
    apo-co 2011/04/06
    サブスクリプションの実装
  • 実例でみるiPhoneアプリ内課金(In App Purchase) アプリへの組み込み

    はじめに あまのです。 「iTunes Connectへの登録」から一ヶ月が経ってしまいましたが、今回はアプリへの組み込みについて書きたいと思います。 最近、Wall Calendar LiteというGoogle Calendarのスケジュールを壁紙にするアプリにも組み込みましたので前回のブログを見直すこともできました。 App Storeへのアクセスの流れ アプリ内課金はStore KitというAPIを利用して、App Storeとやり取りを行います。 具体的にGood Choiceの「機能制限を解除」ボタンが押された時のコードを元に説明します。 流れとしては次のようになっています。 「機能制限を解除」ボタンを用意 アプリ内課金が許可されているかを確認 プロダクトの取得処理を開始 プロダクト情報をApp Storeから取得 プロダクト購入処理を開始 プロダクト購入処理結果の取得 購入完了

    実例でみるiPhoneアプリ内課金(In App Purchase) アプリへの組み込み
  • 日本語ドキュメント - Apple Developer

    語ドキュメント 日語に翻訳されたiOS/watchOS/tvOSのドキュメントです。 英語版の方が新しい場合がありますので、更新日を確認して下さい。 エンタープライズ環境での運用に関するドキュメントはこちらに移動しました。 App Store Connect ヘルプ タイトル 日付

    apo-co
    apo-co 2011/03/07
    iOSドキュメント一覧
  • iPhoneのJailbreakは違法にあらず、DMCA見直しで適用免除に

    米著作権局が米国時間2010年7月26日に発表したデジタルミレニアム著作権法(DMCA)の見直しにより、米Appleのスマートフォン「iPhone」のプロテクトを解除する行為(Jailbreak)は同法の追及を受けないことになった。 iPhoneのJailbreakを巡っては、合法的に取得したソフトウエアの使用を可能にするための行為でフェアユースの範囲と主張する電子フロンティア財団(EFF)と、iPhone自体の著作権付きコンピュータプログラムとiPhone上で利用される著作権付きコンピュータプログラムの保護技術を破壊する違法行為だと主張するAppleが対立していた(関連記事:iPhoneのプロテクト解除、Appleは「違法」と主張、EFFは「フェアユースの範囲」)。 DMCAは3年ごとに見直しを行っており、今回の見直しでは6種類の行為を適用の範囲外と定めた。携帯電話でソフトウエアアプリケ

    iPhoneのJailbreakは違法にあらず、DMCA見直しで適用免除に
  • iOSの中で、アプリケーション同士が連携するためのしくみ - More the iPhone Development Playground

    AppStore経由でリリースされているアプリは、Appleによって定められたガイドラインを守ることが義務付けられていることは、みなさん周知の事実です。マルチタスキング環境となったといっても、「バックグラウンドに常駐させて好きなように振舞う」ということは許されていません。開発者の方であれば、知っていることですが、バックグラウンド処理は、以下のような目的に限定して許可されています。 オーディオコンテンツの再生 位置情報のトラッキング VoIPアプリケーション(電話等)のインターネット接続維持 例えば、SysStats Monitorのようなアプリが、常駐プロセスとして動作し、メモリ使用状況を定期的に記録するなんてことはできません。 また、そもそも通信機能が制限されているので、アプリ間で通信してリアルタイムに連携することもできません。 以上、「できないこと」ばかりを挙げて、ネガティブな感じにな

    iOSの中で、アプリケーション同士が連携するためのしくみ - More the iPhone Development Playground
  • URL schemeを使ってアプリを起動する - 強火で進め

    (2011/11/05 追記) Xcode 4.2では設定する箇所が変わりましたので新しく解説を書きました。 URL schemeを使ってアプリを起動する(Xcode 4.2の場合) - 強火で進め http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20111105/1320501005 (追記ここまで) iPhoneではURL schemeを使ってアプリを起動(同時に引数を渡すことも可能)することができます。 公式のドキュメントはこちらになります。 iOS Application Programming Guide: Implementing Common Application Behaviors http://developer.apple.com/library/ios/#documentation/iPhone/Conceptual/iPhoneOSProgra

    URL schemeを使ってアプリを起動する - 強火で進め
    apo-co
    apo-co 2010/11/10
    evernote:// みたいな専用プロトコルで、mobilesafariからアプリを起動できるようになる
  • App Review - App Store - Apple Developer

    App Reviewのための準備 「App Store Reviewガイドライン」や「Apple Developer Program使用許諾契約」で、App ReviewへのAppの提出に関する詳しい情報をご確認ください。 App Store Reviewガイドライン Appを提出する前に、すべてのApp審査に適用される技術、コンテンツ、デザインの各基準を理解しておくことが重要です。こうした基準は「App Store Reviewガイドライン」で説明されています。 Apple Developer Program使用許諾契約 「Apple Developer Program使用許諾契約」には、Appleのソフトウェアおよびサービスの使用に関する義務や責任が詳しく記載されています。最新の契約内容は「利用規約」のページで確認できます。* App Reviewに関する情報の入力 開発したAppが、

    apo-co
    apo-co 2010/09/21
    App Storeの審査基準が公開
  • 『超絶便利なiPhone売上管理Webサービス『appFigures』』

    iPhoneアプリのデベロッパーのみなさん。日々のアプリ売上げ管理はどうされていますか?1、2であれば毎日iTunes ConnectをチェックしてレポートをダウンロードしてExcelで管理したりしてても問題ないですが、これが10を超えてくると手作業の管理では非常につらくなってきます。 iPhoneアプリを作れるくらいなら、レポートを自分でDBに突っ込んで加工してレポートするスクリプトを作っちゃったりできると思いますが、それすらも面倒くさい方には超オススメなサービスをご紹介します。 appFigures 何ができるのかをざっと挙げてみましょう。 毎日iTunes Connectに自動で接続しレポートをダウンロード 集計結果をレポートにまとめメールで毎日配信 アプリの売上げを任意の期間で集計・グラフ化 複数のアプリを選んで任意の期間で集計・グラフ化 アプリの売上げを国ごとに集計・グラフ化

    『超絶便利なiPhone売上管理Webサービス『appFigures』』
  • 2008-12-02 - まったり開発情報Blog - CocoaアプリでCookieを独自に管理する

    CocoaのURL Loading Systemは通常、HTTP Cookieを自動的に管理してくれる。CookieはNSHTTPCookieというクラスにラップされ、NSHTTPCookieStorageというクラスがそれを溜め込んで自動的にどうこうしてくれる。しかし困るのは、CocoaCookieはNSHTTPCookieStorageを使う限り全アプリで共通だということだ。URL Loading Systemを直接叩くアプリでなくても、ちょっとWebKitを使ってWebページを表示するだけのアプリでも同様である。Safariで何かのログイン状態をCookieが保持していたら、Thousandでもそのままログインしていたりする、つまりはそういうことで困るのだ*1。 では独自にCookieを管理したいときはどうすればいいのか。NSURLRequest に次のようなメソッドがある。 -(

    2008-12-02 - まったり開発情報Blog - CocoaアプリでCookieを独自に管理する
  • The binary you uploaded was invalid. The signature was invalid, or it was not signed with an Apple submission certificate

    iTunes Connect へzipファイルをアップロードした際、エラーメッセージが表示され、アップロードできませんでした。その後、アップルのテクニカルサポートへメールして問い合わせたところ、以下の返答を受け取りました。 確認事項がありますので、同じ問題に遭遇された方は、今一度、確認してみてください。 解決されないようでしたら、テクニカルサポートへ、対象ファイルを送って、調査をしていただきましょう。 補足: (当方の問題は、プロジェクト名に使用できないキャラクタを使用していたため、エラーとなっておりました。 ) 【テクニカルサポートからのメール内容】 Thank you for contacting Apple Developer Technical Support. There are many reasons why you might get the error message “

  • 第3回 デバッグからリリースまでの手順

    前回は,iPhone Developer Programに登録を行い,SDKでiPhoneシミュレータを実行して,開発着手に至るまでの手順を紹介した。iPhoneの実機端末でテストを行うには,さらにいくつかの作業が必要になってくる。また,iPhoneアプリケーションをリリースする際にも,リリース用の特別な手順を踏む必要がある。 それらの手順は,iPhone Developer Program内にあるProgram Portalサイト上で実施する。NDA(秘密保持契約)の関係から画面や細かい手順を説明することはできないが,実際の開発やApp Storeへのリリースで迷ったり手間取ったりすることがないように,その概要を説明していこう。 実機テストのために必要な作業 iPhone SDKには,iPhoneシミュレータが付属している。通常の開発は,ほとんどこのシミュレータ上で進めることになる。しか

    第3回 デバッグからリリースまでの手順
  • @donpy が常時チェックしている「iPhoneブログ50選」 〜Twitterリスト・アイコン追加しました。 | 覚醒する @CDiP

    @donpy が常時チェックしている「iPhoneブログ50選」 〜Twitterリスト・アイコン追加しました。 いつもRSSなり、ブログなりで情報を漁る毎日ですが、その中身を日はGW最終日と言うことで公開させて頂きたいと思います。今回紹介する50サイト以外にも巡回先は多数あるのですが、特に今回紹介するサイトは四六時中更新を今か今かと首を長くして待っているサイトさん達です。 1行目にサイト名、2行目にサイトURL、3行目に私の分かる限りのTwitterアカウント、4行目に簡単な紹介コメントを付けさせて頂いております。もし空欄でご存じの方がいらっしゃいましたら是非お知らせ頂ければと思います。Twitterアイコンがあれば左に表示させています。重かったらすみません。 紹介するサイトの数が50と、かなりのボリュームになっておりますので折り込みます。 なお、紹介したサイトさんのTwitterアカ