月末の金曜日は仕事を15時に終了し、空いた時間を買い物や食事など好きに過ごす「プレミアムフライデー」の実施を経済産業省が検討していることが、同省流通政策課への取材で分かりました。実施は来年2月から全国で、月1回か隔月ペースを予定。小売業界や飲食店業界など関係団体と引き続き協議を重ね、概要は固まり次第発表されます。 早く上がってお買い物を楽しむ?(画像は「いらすとや」より) プレミアムフライデーは、落ち込んだ消費を喚起するための政策。今年2月の経済財政諮問会議で出た、米国の「ブラックフライデー」(感謝祭の翌日にあたる、一年に一度の大セール日)のような消費を促す日を作れないかという提案をもとに、同省が検討を進めてきました。10月17日にも流通関係の団体が集まる懇談会で、世耕弘成経済産業大臣が実施計画について触れていたといいます。 方法としては、同省がプレミアムフライデーにイベントを組み、百貨店