![「au通信障害」KDDI髙橋社長の会見質疑詳報、なにが起きたのか、「ドコモの教訓」は?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/643c6a1fad290019566ecb310c495e8a9e0b7136/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fk-tai.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fktw%2Flist%2F1422%2F022%2Fk08.jpg)
今回の通信障害では、音声電話やSMSが一時つながらなくなったほか、データ通信がつながりにくかったり途切れたりといった状態になった。影響を受けた回線数は7月3日午前11時時点の概算で最大約3915万回線。内訳はスマートフォン・携帯電話が同約3580万回線、MVNO(仮想移動体通信事業者)向け回線が同約140万回線、IoT(インターネット・オブ・シングズ)回線が同約150万回線、「ホームプラス電話」回線が同約45万回線。 通信障害のきっかけとなったのは、メンテナンスの一環としてモバイルコア網と全国各地の中継網をつなぐコアルーターのうち、1拠点で旧製品から新製品へ交換する作業。これに伴い通信トラフィックのルート変更を実施している際に「VoLTE交換機でアラームが発生した」(高橋社長)。確認したところ「ルーターのところで何らかの不具合が起き、一部の音声トラフィックが不通になったことが判明した」(同
ソフトバンクは12月6日、同日発生した携帯電話ネットワークの通信障害について、原因を公表した。 通信障害は12月6日午後1時39分から午後6時4分にかけて、ソフトバンクとワイモバイルの4G(LTE)、固定電話サービスの「おうちのでんわ」、LTEを利用した自宅・家庭用Wi-Fi「SoftBank Air」で発生した。影響を受けた台数は現在調査中だ。 午後1時39分に東京センターと大阪センターのエリクソン製パケット交換機全台数で、ソフトウエアに異常が発生。これまで9カ月の運用では異常は見られなかったという。エリクソンからの連絡によれば、同社製の通信設備を使用する海外11カ国の通信事業者でもほぼ同時刻に同様の問題が発生したとソフトバンクは説明。エリクソン製通信設備を導入している英国O2の通信障害も同様の原因と想定される。 ソフトバンクでは、今後はエリクソンと共同で徹底した再発防止に取り組んでいく
ソフトバンクの携帯電話回線(ワイモバイル含む)で、12月6日昼過ぎから大規模な通信障害が発生している。ソフトバンクの公式Twitterは午後5時半現在、障害についてアナウンスしておらず、最新のツイートはファミチキがもらえるスーパーフライデーの告知だ。ユーザーからは「ファミチキはいらないから電波をください」といったリプライが集まり、炎上状態になっている。 ソフトバンクによると、通信障害は6日午後1時39分から全国で発生。長時間にわたって続いているようで、ユーザーの間で困惑が広がっている。午後5時半現在、筆者のワイモバイルのスマートフォンもまだLTE電波をつかめていない。 ソフトバンク公式Twitterアカウントはこの障害について現時点で沈黙しており、最新の投稿は6日正午に投稿された「スーパーフライデー」の告知。6日から、ソフトバンクユーザーならファミチキがもらえることをアピールしている。 障
データ通信やテザリングができない――au回線のMVNOサービスで起きている問題:IIJmio meeting 14(1/3 ページ) au回線を使ったMVNOサービス(格安SIM)で通信が使えない、テザリングができない、速度が出ない……といった問題に直面したことのある人は多いのでは? IIJも、「IIJmioモバイルサービス タイプA」(以下、タイプA)で、au回線を使ったサービスを提供している。1月28日に東京で開催された「IIJmio meeting 14」では、そのタイプAが利用できない状況についての検証結果が発表された。プレゼンターはIIJで技術や製品調査、研究開発などを担当している大内宗徳氏。 →「SIMロック」は悪なのか?――その歴史を振り返る
4月14日夜に発生した熊本県の地震(震度7)は、今もまだ余震が続いている。寒い夜を屋外で過ごす被災者の映像を見ながら、親戚や知人の身を案じている方もいることだろう。一時的に生じた音声通話がつながりにくい状況も一段落、通信環境は落ち着きを見せ始めているようだ。 そうした中で、無料通話とチャット機能で多くの利用者を獲得し、今や通信インフラのひとつと数えてもよい「LINE」が「通信の常識」を無視した、"社会貢献"を行っている。これは、きわめて大きな問題であり、ここで指摘をしておく。 震度7にすぐ対応し無料化したLINE 今回の地震を受け、LINEの公式アカウントが次のようなアナウンスを行い、テレビや新聞社のウェブサイトで次々に報道された。 "LINEから固定電話・携帯電話にかけられる「LINE Out」機能で、日本国内の番号への発信を1通話最大10分まで無料化しました。家の電話やLINEでつなが
auのMVNO各社からの回答が一通りそろったので、WiMAXとは別に記事を作成しました。WiMAXでの回答一覧は以下をご覧ください。 UQ WiMAXは「通信の最適化」を行っているのか?問い合わせてみた。 また、「通信の最適化」に関する最初の記事はこちら↓↓ ソフトバンクグループの画像圧縮の実態を検証してみた。 そしてauの「通信の最適化」の記載に関してはこちら↓↓ LTEフラット | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au 通信の最適化について LTE NETのパケット通信において、以下のファイルを対象に、画面の表示速度や動画の再生開始時間を早くするための通信の最適化を行う場合があります。 画像ファイル BMP、jpg、gif、PNG形式 動画ファイル MPEG、AVI、MOV、FLV、MP4、3GP、WebM、ASF、WMV形式 ※HTTPS通信、Eメール添付ファイルの最適化は
注意: 途中で力尽きました、ぜんぜんまとめきれてません・・・orz ○通信の最適化とは いわゆる3大キャリアを中心に、MVNOなども含む非wifi通信時(いわゆるLTEなど)におこなわれる、画像、動画等に対する非可逆圧縮のこと ○問題点 問題点としては複数あり、主に下記のように類型化できると思われる 1. 品質劣化の問題 各サービス提供者もしくはユーザーの意図に反する形で(あるいは基づかない形で)、画像等に対する非可逆圧縮をおこない品質劣化をおこしている点 2. サービスへの干渉の問題 一部のアプリにおいて「通信の最適化」によりアプリを起動できないなどの問題が発生し、各サービス提供者およびユーザーに不利益を与えている点 3. 通信の秘密への侵害の問題 ユーザによる「明確な同意」に基づかずにおこなっており、いいわゆる電気通信事業法 および 日本国憲法 における「通信の秘密」を侵しており、盗聴
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi 並のエンジニアからすれば「通信の秘密」と聞いて「そんなの秘密でなくね?」と違和感を持つのはわかる。だが、ヘッダを見てルーティングすることでさえ一旦「通信の秘密侵害」としたうえで「正当業務行為」として違法性阻却されるという、法律上の考え方なので、技術感覚で文句を言っても始まらない。 2015-07-17 00:57:43 Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi 医師による外科手術も構成要件上は傷害罪を構成しているが、医療従事者による医療行為として行われるものは正当業務行為として違法性阻却されるという考え方になっている。そのため、医師であっても医療行為から逸脱する行為をすれば傷害罪を構成する。(同意の下でも傷害罪かという別の論点はある。) 2015-07-17 01:03:50 Hiromitsu
基本的な情報についてKDDIから文書で回答をもらっていただきました。ありがとうございます。 - KDDIへの質問 https://www.evernote.com/shard/s12/sh/997d5277-c50e-4929-85ca-3eabc39ed8b5/7072d328cd124668 - KDDIからの返答 https://www.evernote.com/shard/s12/sh/43e35fea-d581-45df-8025-87506ab27e83/6fb4e1214127812e - 動画ファイルは契約上可能性を示しているだけで現時点では動画再圧縮は実施されていない - テザリングに関してはLTE NET契約でAPNを流れるHTTP要求に対するものでPCへの適用の可能性あり 続きを読む
ソフトバンクと孫正義の嘘・騙し・詐欺・誹謗中傷を徹底的に追及するブログです。つながりにくさも料金の高さもブッチギリNo.1のソフトバンクに、皆さん心当たりありませんか? 様々な情報をお伝えしていきます。 本気で叩かないと危険である案件となっておりますので、いつもよりちょっとマジメに丁寧に記そうと思います。 各移動体通信事業者は「通信の最適化」と称して画像や動画といったメディアファイルを非可逆圧縮して劣化させ、それをユーザーに届けるファイルの改変を行っています。 これの何が問題なのかというと、「様々な法律に抵触するものである」「インターネット上で展開される様々なサービスに悪影響を及ぼす」という点で問題です。 そして先日、実際にスマートフォンアプリで問題が起きた事から、この問題がようやく広く語られだしたところであります。 そして、その問題を引き起こし、それを受けてか何の告知もなく「通信の最適化
携帯キャリアが実施する「通信の最適化」について、適法性ロジックは昨日書いたとおり。 携帯キャリアの「通信の最適化」、違法行為にならないよう説明すべき 今回はSoftBankの例から考えていきます。 SoftBankの「通信の最適化」についての説明は、サポートセンターは拒否。さらに店頭でもほとんどの場合、「通信の最適化」実施を示唆する文言を含んだ約款の末尾にサインを求める、包括的なもの。 昨日の記事は「通信の最適化」が 「帯域制御の運用基準に関するガイドライン」の従うものとの指摘であり、同ガイドラインはこのような包括的な同意を認めず、「個別かつ明確な同意」を求めています。このため、「通信の最適化」はユーザーの同意を得ているとは言えません。帯域制御は憲法と電気通信事業法で保障された「通信の秘密」を侵害しており、ユーザーの同意を得ない場合は違法です。 ただし違法性阻却事由として、同ガイドラインに
複数のTwitterユーザーによると、NTT docomoに「通信の最適化」について問い合わせたところ、詳細の回答を拒否されたとの報告が上がっています。 なお、プロトコルの判別方法や運用ポリシーについては、営業秘密として非公開であるとの理由で回答を拒否しやがったとのこと。 — Hiromitsu Takagi (@HiromitsuTakagi) 2015, 7月 11 “俺:データ通信最適化って、アップロード時も適用されるの? NTTドコモ(以下ド):技術上の詳細は営業秘密なので教えられない” それ技術的な話聞いてないし、それを営業秘密とされたら“通信”サービスとして利用できない。 #通信の最適化 https://t.co/kRNTBux9UX — アイヴァーン (@Ivarn) July 13, 2015 ・通信の最適化が具体的に何を指すのかは、当該のサポートセンターでも適切に説明でき
UQコミュニケーションズの高速データ通信「WiMAX 2+」で、月間容量無制限をうたって登場したプラン「ギガ放題」が、実際には3日間で3Gバイト以上利用した場合に通信速度が規制されるとして、ユーザーから不満の声が上がっている。同社は7月14日、野坂章雄社長名で対策を公表。15日から、規制後の速度をさらに上げるほか、広告表現などを誤解のない内容に改善するとしている。 ギガ放題は2月にスタートしたプラン。下り最大220Mbpsのデータ通信を月間通信量無制限で利用できるというのが売りだった。ただ、月間の合計通信量には制限がないが、3日間で3Gバイト以上利用した場合は翌日の昼ごろから翌々日昼ごろまで通信速度に規制がかかる仕組みになっている。 速度規制は4月からゆるやかに導入。5月末から本格的に導入し、3日間で3Gバイトを超えたユーザーは、翌日の昼ごろから翌々日昼ごろまで「YouTube動画を標準画
最近は、モバイル通信における「制限」がなにかと話題になっています。これについて少し考えてみることにしましょう。無線を使うネットワークは、その原理から一定の帯域を一定のユーザー数でしか使うことができません。これは、通信方式や周波数割り当て、セル配置(基地局配置)で論理的に決まってしまいます。 いくつかの補助的な手段はありますが、ユーザー数や帯域を大きく拡大するものではありません。逆にいうと、既存のセルを分割したり、新しい通信方式の採用や新たな周波数帯の割り当てがない限り、ユーザー数や帯域を拡大することはできません。しかも、これらは、すぐにはできることではなく、順次、基地局を改修していくことでしか実現できません。 そういうわけで、モバイルネットワークは、一定の「資源」をみんなで共有している状態になります。ところが、そのなかに、過度に通信を行う人が存在します。簡単にいうと、どこかに名水をくみに行
ユーザーのデータを「通信の最適化」と称し、勝手に劣化させていたソフトバンクですが、これをこっそり停止したもよう。 ソフトバンク、ユーザーのデータをこっそり劣化、そのセコい手口が話題に 写真の場合だと、圧縮、Exif情報が削除されていましたが、SBのカスタマー担当者は「Exif情報の削除は現時点では行っておりません。 」と明言しています。 @ranocchio_azz 失礼します、SBCare大滝です。返信が遅くなり誠に申し訳ございません。ご質問いただいていたExif情報の件ですが、より多くのお客様に快適にご利用いただくために、Exif情報の削除は現時点では行っておりません。 — カスタマーサービス担当 (@SBCare) 2015, 7月 7
携帯キャリアが実施している「通信の最適化」ですが、SoftBankはこれを一時中止している可能性が浮上しました。 速報 SoftBankが、通信の最適化で行っている画像圧縮を一時的に中止をしている可能性が浮上 まったく圧縮されず。 — 電波やくざ@関東電測組電波部 (@denpa893) 2015, 7月 7 また、現時点ではExif情報の削除も中断していると公式アカウントがツイートしています。 @ranocchio_azz 失礼します、SBCare大滝です。返信が遅くなり誠に申し訳ございません。ご質問いただいていたExif情報の件ですが、より多くのお客様に快適にご利用いただくために、Exif情報の削除は現時点では行っておりません。 — カスタマーサービス担当 (@SBCare) 2015, 7月 7 最近大炎上した「通信の最適化」について、画像がどれだけ劣化しているかの証拠となる検証サイ
携帯キャリアが「通信の最適化」と称して、勝手に画像を劣化させる行為が大きな問題となっています。 これについて、Twitter上で携帯キャリアに対する訴訟の準備が告知されています。「通信の最適化」は携帯大手3社が実施していますが、今回はその解除手段が一切存在していないSoftBankが被告として予定されています。 【募集】通信の最適化について憲法21条2項と電気通信事業法3条、4条違反で訴訟する件、とりあえず被告は禿(禿のみ最適化が強制で解除不可)で訴状を作りたいのですが、私は禿ユーザーではないので原告になれません。禿のスマホ契約中の人(できれば関東在住)で誰か原告になってもらえませんか? — 携帯電話契約拒否訴訟 控訴審 7/17 (@Buy_Japan_Out) 2015, 6月 30 この告知を行ったのは、携帯電話契約拒否訴訟(携帯キャリアが理由を告知せず「総合的判断」で契約を拒否する
携帯3社(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク)が実施している「通信の最適化」に注目が集まっている。Twitter上でスマホゲームのアップデータがダウンロードできないという話題が端緒になっているが、もともとは2011年ごろからキャリアが導入してきた技術。なぜ、この「通信の最適化」が注目を集めているのか。 「通信の最適化」を実施する目的 「通信の最適化」は、携帯キャリアがユーザーの通信内容についてデータ圧縮を行うなどして、データ容量を削減する機能と位置づけられる。こうした機能自体は、2000年代前半にウィルコムがPHSサービスで実施しており、ユーザーが同意した場合、サーバー上で画像などを圧縮し、データ容量を小さくしてユーザー側に配信する仕組みだった。当時はPHSのスピードが遅かったため、どちらかというと高速化という意図の方が大きかった。 そうした中、携帯3社はこの「通信の最適化」機能を導入。
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