誇りを失った豚は、喰われるしかない。イエスはこれを聞いて言われた。 「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」 (マルコによる福音書2章17節) 本書は日本思想史がご専門で2016年4月より 日本大学危機管理学部教授に就任された 先崎彰容先生が網野善彦、福澤諭吉、吉本隆明らの] 考察を用いて現代日本を取り巻く「違和感」を解き 明かしていく一冊です。 NHKで深夜に放送されている「ニッポンのジレンマ」に ご出演されているのを見て以来、僕は先崎彰容先生の 発言に注目しており、先崎先生が2016年4月より日本大学 危機管理学部教授に就任されたということをこの文章を 書く前に気がつき、 「あぁ、先崎先生が「後序」お書きになっていたことはこういう ことだったのかぁ。」 と思うとともに、本書の文末にある 「今春、筆者は五年
本書は日本思想史がご専門で2016年4月より日本大学危機管理学部教授に就任された先崎彰容先生が網野善彦、福澤諭吉、吉本隆明らの考察を用いて現代日本を取り巻く「違和感」を解き明かしていく一冊です。 NHKで深夜に放送されている「ニッポンのジレンマ」にご出演されているのを見て以来、僕は先崎彰容先生の発言に注目しており、先崎先生が2016年4月より日本大学危機管理学部教授に就任されたということをこの文章を書く前に気がつき、 「あぁ、先崎先生が「後序」お書きになっていたことはこういうことだったのかぁ。」 と思うとともに、本書の文末にある 「今春、筆者は五年に及ぶ二重家賃生活を終えた。こうして人は、一つまたひとつ、秩序を取り戻そうとする生き物なのだろう。それ以上でも以下でもない。」 の意味がよく分りました。 本書は先崎先生が自らの専門である日本思想史の中から、さながら「百家争鳴」の様相を呈し、混迷を
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