誇りを失った豚は、喰われるしかない。イエスはこれを聞いて言われた。 「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」 (マルコによる福音書2章17節) 人を嫌い、人に嫌われ続けた「戦う哲学者」こと 中島義道先生がつづる 「きちんと人を嫌える生き方」。 僕もまた、中島先生ほどでないにせよ、人を嫌い、 また人に嫌われる経験を多々してきたので 「救い」になりました。 僕も中島義道先生ほどでないにせよ、自分の今まで 生きてきた中で人を嫌い、また人に嫌われる経験を 多々してきたので、本書を読んだことは自分にとっての 「救い」になりました。 本書は「戦う哲学者」こと中島義道先生が曰く、 「これまでの長い人生において、むやみやたらに 他人を嫌うことがあり」 そのうえ、身内である奥様と息子さんに 「ある日を境に激しく嫌われるハメに陥
聴覚、嗅覚、味覚、触覚を失い、視覚だけを頼りに生きる主人公・日暮旅人(松坂桃李)が、特殊能力を使って事件を解決するミステリー『視覚探偵 日暮旅人』。ご近所で活躍する“探偵もの”と思わせて、物語の先には旅人が能力をもつに至ったおそるべき発端とそれにまつわる大きく深い闇が待ち受けていた。 近年何かと表現の規制が厳しいドラマ制作事情のなか、かなりギリギリまで攻めながら、3月12日放送の第8話ではかなりエグい表現あり、シュールな表現あり、松坂桃李と多部未華子の力強い演技のぶつかりあいがあった。 そして、ついに最終回、旅人はどうなるのか? というところで、日本テレビの荻野哲弘プロデューサーにインタビューしてみた。『日暮旅人』が奇跡のドラマになったわけとは何だったのか。 ──『視覚探偵 日暮旅人』がいよいよ3月19日(日)で最終回です。その見どころを教えてください。 旅人(松坂桃李)とリッチー(北村有
人を嫌い、人に嫌われ続けた「戦う哲学者」こと中島義道先生がつづる「きちんと人を嫌える生き方」。僕もまた、中島先生ほどでないにせよ、人を嫌い、また人に嫌われる経験を多々してきたので「救い」になりました。 僕も中島義道先生ほどでないにせよ、自分の今まで生きてきた中で人を嫌い、また人に嫌われる経験を多々してきたので、本書を読んだことは自分にとっての「救い」になりました。 本書は「戦う哲学者」こと中島義道先生が曰く、 「これまでの長い人生において、むやみやたらに他人を嫌うことがあり」 そのうえ、身内である奥様と息子さんに 「ある日を境に激しく嫌われるハメに陥った」 などの経験から、 「豊かな人生を過ごすために、きちんとひとと嫌い合う」 ことを処方した画期的な1冊です。 僕もつい最近、人から面と向かって嫌いだと言われたり、顔見知りから某SNSでブロックされたことを知ってはふとむなしさを覚えたものです
2024.10.14 Mon 21:50 「モンスター」趣里のスーツをデザイン アンリアレイジがコラボ 趣里主演「モンスター」が、世界的に活躍する森永邦彦がデザイナーを務める「アンリアレイジ」(ANREALAGE)と衣装コラボすることが分かった。
古川日出男による現代日本語訳『平家物語』は、むろんほとんどの読者は黙読するとしても、少なくとも読み手の脳内で「聴かれる」ことを意識している(というか願っている)翻訳であるように思える。盲目の琵琶法師が謳うことで広まった物語にふさわしく、「声」を際立たせることに心を砕いていると思える、と言ってもいい。 そのための具体的な方法として、まず目につくのは、僕が勝手に「ポール・オースター方式」と呼んでいる技巧である。オースターは物語内物語を多用する作家であり、勢い彼の作品には「あらすじ」的記述が頻出することになる。で、ふつう、あらすじほど頭に入りにくいものはない(少なくとも僕はそうだ)が、オースターのあらすじはすんなり頭に入る。なぜか。要所要所で、同じような表現を二つ重ねて、いわばステレオ写真的に状況や展開を立体化させ、ポイントが脳に残るようにしてあるからだ。古川版平家でも同じ技法が随所に使われてい
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