情報発信に取り組む際に、メッセージを効果的に伝えるためにはどのような工夫が必要でしょうか。洗練された文章表現や、読まれやすいタイトルの付け方なども重要ですが、記事の根幹をなすのは「ロジック」だと考えています。 メッセージを伝えるのに十分な根拠が揃い、ロジックが通っていれば、多くの人に納得してもらいやすい記事に仕上げることができます。 では、論理的な文章を書くためには何を学べばいいのでしょうか。今回は現役のコンサルタントとして働きつつ、ロジカルシンキングやロジカルライティングの講座を開いている田辺元 氏にお話を伺いました。 田辺元 氏プロフィール 田辺元 東京大学大学院・工学系研究科卒業。新卒で外資系コンサルティングファームに入社、現在5年目。製造業や通信業を中心に、新規事業立案や全社マーケティング戦略策定、事業戦略策定等のプロジェクトに従事。また、NPO法人PIECESにて理事を務める。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く