2016年5月18日のブックマーク (11件)

  • 【シンデレラ4th】出演者及びCD先行申込み詳細決定のお知らせ THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

    2016年9月3日(土)・4日(日) 【ワールド記念ホール】、 10月15日(土)・16日(日) 【さいたまスーパーアリーナ】開催予定の「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story」の出演者及びCD先行申込み詳細が決定致しました! THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story 開催日時・開催場所: 2016年9月3日(土) 開場16:00 開演17:00(予定) 2016年9月4日(日) 開場14:30 開演15:30(予定) @ワールド記念ホール 2016年10月15日(土) 開場15:00 開演17:00(予定) 2016年10月16日(日) 開場15:00 開演17:00(予定) @さいたまスーパーアリーナ 出演者(ワールド記念ホール): DAY1 大

    【シンデレラ4th】出演者及びCD先行申込み詳細決定のお知らせ THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB
  • コンビニサンドイッチ解体新書

    サンドイッチが好きだ。ハムサンドもたまごサンドもツナサンドも良いものだ。 子供の頃、サンドイッチは運動会の時くらいしかべられなかった。その頃(1980年代)の田舎にはコンビニも無かったし、親もサンドイッチを普段から作る事はなかったし、遠足のお弁当と言えばおにぎりだった。でも運動会はサンドイッチが出てきた。 パンと具材のハーモニー。特別な存在。『ハレ』のべ物。 そんなサンドイッチが、スカスカな事がある。 あばよ涙、よろしく勇気、こんにちは松です。 1976年千葉県鴨川市(内浦)生まれ。システムエンジニアなどやってましたが、2010年にライター兼アプリ作家として自由業化。iPhoneアプリDIY GPS、速攻乗換案内、立体録音部、Here.info、雨かしら?などを開発しました。著書は「チェーン店B級グルメ メニュー別ガチンコべ比べ」「30日間マクドナルド生活」の2冊。買ってくだされ

    コンビニサンドイッチ解体新書
  • 「ぷよぷよ」を生んだコンパイル創業者・仁井谷正充さん、新会社を設立

    「ぷよぷよ」などで知られるゲーム会社・コンパイルの創業者、仁井谷正充さんが5月18日、新会社「コンパイル○」を設立したと発表した。新作のパズルゲーム「にょきにょき」を開発し、コンシューマー、PC、そのほか3機種向けに年末に同時発売する予定という。 仁井谷さんは1982年にコンパイルを創業。92年に発売した「ぷよぷよ」がヒットしたものの、90年代後半はヒット作が少なく、04年に破産した。新作の「にょきにょき」は「テトリス」「ぷよぷよ」に次ぐ「第3世代」と位置付けており、6年前に企画・制作を始めたという。 関連記事 セガの白いアーケードゲーム筐体「アストロシティ」がプラモデルに 90年代の対戦格闘ゲームブームを支えたセガのアーケードゲーム筐体「アストロシティ」がプラモデルに。 スマホ用ゲームカセット「ピコカセット」販売へ 第1弾は「忍者じゃじゃ丸くん」 スマートフォンに差し込んでレトロゲーム

    「ぷよぷよ」を生んだコンパイル創業者・仁井谷正充さん、新会社を設立
  • 『Hearthstone』大会配信のコメント欄が出場選手への人種差別発言で埋め尽くされる、問われるコミュニティの在り方とは - AUTOMATON

    ホーム ニュース 『Hearthstone』大会配信のコメント欄が出場選手への人種差別発言で埋め尽くされる、問われるコミュニティの在り方とは 先日、アメリカ・オースティンで開催されたe-Sportsの祭典「DreamHack」で、『Hearthstone』のトーナメントに出場したアフリカアメリカ人選手へ向けられたTwitch内のコメントが、人種差別的な表現に満ちていたとして大きな問題に発展している。件に関して、『Hearthstone』の運営元であるBlizzard Entertainment(以下、Blizzard)は、海外メディアの取材に対して公式声明を発表。ライブイベント中にプレイヤーが直面する人種差別や性差別に満ちた嫌がらせ行為に対して、Twitchとの連携に基づいた対応策を講じていく姿勢を明確にしている。こうしたコメント欄の悪用はTwitchの利用規約で固く禁じられているが、

    『Hearthstone』大会配信のコメント欄が出場選手への人種差別発言で埋め尽くされる、問われるコミュニティの在り方とは - AUTOMATON
    armadillo_1005
    armadillo_1005 2016/05/18
    ニコ生の出演者が顔隠すのも納得だわ
  • 過労死ライン超え 2割余の企業で | NHKニュース

    長時間労働の問題について厚生労働省が調査した結果、「過労死ライン」と呼ばれる月80時間を超えて残業をした従業員がいる企業は、全体の2割余りに上り、なかでも従業員が1000人以上の企業では6割近くに上っていることが分かりました。 それによりますと、国が労災認定の基準とし「過労死ライン」と呼ばれる月80時間を超えて残業をした従業員がいる企業の割合は22.7%でした。なかでも従業員が1000人以上の比較的規模の大きい企業では56.9%に上りました。 業種別では、情報通信業が44.4%と最も割合が高く、次いで、学術研究、専門・技術サービス業が40.5%、運輸業、郵便業が38.4%などとなっています。また、従業員に対する調査では、残業時間が長いほど疲れがたまりやすい傾向がみられたということです。 厚生労働省は「運送業やIT企業など過労死が多いと指摘されている業種について、さらに深掘りして調査するとと

  • ワギャンランドの「しりとり」アプリが配信! 懐かしい「裏読み」勝負が熱い

    2016年1月にクラウドファンディングを行い(関連記事)、開始早々に目標金額を達成していたワギャンランドの「しりとり」ゲームアプリが5月16日に配信されました。(iOS版、Android版) 目標金額の30万円から20万円以上超えた、51万5000円という支持を集め、予定通りこの春に正式リリースとなりました。 アプリの正式タイトルは「ワギャン しりとりで勝負だ!」 内容は、1989年に発売された「ワギャンランド」のパズルパート部分、「しりとり」のみに特化したゲームとなっていて、描かれた絵を言葉に変換してしりとりをするというシンプルなもの。そしてそれを奥深くしているのが「裏読み」という要素です。 「ずかん」や「ヒント」などのオリジナル要素も! ねこの絵一つでも「ねこ」「にゃんこ」「やまねこ」など、いくつかの読み方が存在しているため、想像力を働かせ、頭をやわらかくして挑む必要があります。これに

    ワギャンランドの「しりとり」アプリが配信! 懐かしい「裏読み」勝負が熱い
  • <LINEゲーム>一部アイテム通貨認定 関東財務局 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    無料通信アプリ大手「LINE」(東京都渋谷区)のスマートフォン用ゲームで使う一部のアイテム(道具)が資金決済法で規制されるゲーム上の「通貨」に当たると、同社を立ち入り検査していた関東財務局が認定したことが分かった。通貨の場合、未使用残高が1000万円を超えれば半額を発行保証金として法務局などに供託する義務があるが、これまで同社は供託せず、財務局は同法違反に当たると指摘。供託不足額は3月末時点で約125億円に上る。【藤田剛】 同社は「検査結果などの開示は当局の要請によりできません。なお、従前の通り、当局からの指摘に誠実に対応します」とコメントした。 関係者によると、同社は供託などを進める方針を財務局に伝えたという。 財務局が通貨に当たると認定したのは、パズルゲーム「LINE POP(ラインポップ)」で使われるアイテム「宝箱の鍵」と、別のゲーム「LINE PLAY(ラインプレイ)」内のミ

  • 「死にそうで、暇なでぶ…」 “一発屋”髭男爵、「健康番組」は貴重な食いぶち (withnews) - Yahoo!ニュース

    スケジュールに余裕のある“一発屋”にとって収録に時間のかかる健康番組は大事な出番の一つ。しかも髭男爵の山田ルイ53世さんは「芸能界でも三の指に入る“でぶ”」を自認するキャラ。今日も生涯、何度目かの人間ドックへ出勤します。 【画像】迷う前にマヨれ!「意識の高いデブ」の勇気が出てくる名言集 ○月△日 「血液検査」→「ディナーショー」 とあるスケジュール。 “病と闘いながら、ステージに立ち続ける大御所歌手”のそれではない。 “一発屋”の“コスプレキャラ芸人”・・・僕のスケジュールである。 ディナーショーは、都内ホテルにおける企業パーティー。 酔客相手の、余興の仕事。 溢れる悲壮感、その源である“血液検査”の正体は・・・“健康番組”のロケである。 毎年一度はある、健康番組や、ダイエット企画からのオファー。 ひとえに、僕が太っているから舞い込んでくる仕事である。 残念ながら、お

    「死にそうで、暇なでぶ…」 “一発屋”髭男爵、「健康番組」は貴重な食いぶち (withnews) - Yahoo!ニュース
  • 手塚武~続々KPI、業務用ゲーム開発者がソシャゲで成功する理由

    ムゲンコンボの手塚武です。この連載では「ソーシャルゲームソシャゲ)の秘密」をゲーム企画や開発の観点からいろいろ語っていきたいと思います。お気軽にお付き合いください。 さて、ソシャゲと家庭用ゲームを比較した時に、圧倒的に優れてる点が一つあります。なんだか分かりますか? グラフィックスはハードの処理能力に勝る家庭用ゲームの方が優れてますし、専用コントローラーも遊びやすい。ソシャゲは家庭用ゲームと比較するとゲーム体験としては明らかに劣ります。 しかし家庭用ゲームでは長らく実現が困難で、今でもあまり実施できていないことが、ソシャゲでは最初からできています。それはユーザーのゲームプレー分析とその反映です。つまり、ゲームのローンチ(配信開始)後に内容を再調整してより良く変更できる。基的にリリースしたら終わりの家庭用ゲームではかなり難しいことです。 ソシャゲゲームのプレーデータが全てサーバーにあり

    手塚武~続々KPI、業務用ゲーム開発者がソシャゲで成功する理由
  • ニコニコ動画(Re:仮)

    ニコニコ動画(Re:仮)
  • AbemaTVのランタイムパフォーマンスのAudit - 1000ch.net

    2016.05.17AbemaTVのランタイムパフォーマンスのAudit最近業務で、巷で話題のAbemaTVのパフォーマンス改善をしている。個別具体性が高いが調査改善の雰囲気を感じ取ってもらえればそれで良いかと思い、記事にした。 AbemaTVのフロントエンドの構成話の前提となるAbemaTVのフロントエンドの構成は次の通りで、まさに流行りのといった感じ。 facebook/reactfacebook/immutable-jsReactive-Extensions/RxJSreactjs/react-routercss-modules/css-modulesビルド周りはbabelとwebpack、あとはlintツールがちょこちょこ入ったりしている。この改善の話と関係してくるのは、ReactとImmutableJSとRxJSだけ。 番組再生画面のコメント開閉が重い今回ケーススタディとして挙げ

    AbemaTVのランタイムパフォーマンスのAudit - 1000ch.net