世の中にはさまざまな有料Webサービスがある。 最近だと「サブスク(サブスクリプション)」という、年ごとや月ごとに定額料金を支払い続けるしくみを採用しているものが多い。 そして、その手のサービスの常として、解約しようとするとけっこうめんどくさいことが多い。 具体的には、どこに解約ボタンがあるのか見つけづらかったり、解約しようとすると「本当によろしいですか?」「よろしければ解約理由をご入力ください」などの確認をしてきたりする、みたいな感じだ。 これはユーザー目線で言えばホメられたものではないが、まあ、意図はわかる。いちど解約されてしまうと戻ってきてもらうのはなかなか難しいので、めんどくさくしてでもどうにか踏みとどまってほしい、ということだろう。 そんな小細工をする前にサービスの質を改善しなさいよ、という話ではあるが、仮に解約が相次いで売上・利益が極端に下がると改善する予算すらなくなってしまう
![ドキドキ!Evernote 無料版継続できるかなクイズ~!!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bf32e4d0d877872bfdabbe131e171054364c1c00/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgameboku.com%2Fwp-content%2Fuploads%2Fee-2.jpg)