タグ

2018年11月13日のブックマーク (4件)

  • 政府統計、信頼に揺らぎ GDPなど日銀が不信感  :日本経済新聞

    の現状を映す統計を巡り、内閣府と日銀が綱引きしている。国内総生産(GDP)など基幹統計の信頼性に日銀が不信を募らせ、独自に算出しようと元データの提供を迫っているのだ。内閣府は業務負担などを理由に一部拒否しているが、統計の精度をどう高めるかは、日経済の行く末にも響きかねない大きな問題をはらんでいる。

    政府統計、信頼に揺らぎ GDPなど日銀が不信感  :日本経済新聞
    aroechan
    aroechan 2018/11/13
    大本営発表かな?
  • 2018.11.12 VTuberアズマ リムのTwitterでの発言につきまして | 株式会社CyberV

    アズマ リムのTwitterアカウントより11月8日の1時~2時にツイートされた内容につきまして、アズマ リムを応援頂いているファンの皆様、協業他社様、関係者様、同業他社様にご心配、ご迷惑をお掛けいたしました事を深くお詫び申し上げます。 株式会社CyberVは、2018年5月よりVTuberアズマ リムの活動支援を行っております。 件に関しましては、今後の活動などの話し合いを行うなかで、人の意向を尊重できていなかったことが原因と考え、深く反省しております。 アズマ リム人と話し合いを行い、これまで通りアズマ リムとして活動を継続することで互いに合意をいたしました。他組織への移動や転生は一切行われません。 以後、アズマ リム人の意向を十分に尊重しながら、ファンの皆様により楽しんでいただけるよう努めてまいります。 改めて、一連の騒動を起こし、皆様にご心配とご迷惑をお掛けしましたことを心

    aroechan
    aroechan 2018/11/13
    結局法律に弱いアイドルが搾取される世界。学ぶということが自分を守るということに繋がるんだろうな
  • 百万遍の自転車事情

    https://anond.hatelabo.jp/20181112183902 元記事はそもそもが違法駐輪を取り締まられた側の文句なので実際8割方耳を貸さなくていいのだけれど、同じく百万遍に自転車を止めていた身としては(ちなみに百万遍に自転車を止めると言ってる以上元記事のひとは9割方京大生ですね)「言いたいことはわかるな」という気持ちにはなった。 この感覚を説明するとしたら、「一般道でスピード違反をした車すべてを問答無用で罰金」に近いと思う。一般道路の上限速度は一応40km/h(追記:厳密には60km/hだった。雑な知識のペーパードライバーですまない…)になっているのだが、現実問題として一般道でそれを厳密に守ってない車はざらにいる。まわりがガンガン飛ばしてるなかでひとりだけ速度を守ってるとむしろ危ない、みたいな環境は想像に難くなく、それらを容赦なく取り締まってたら感情的に反発するだろうな

    百万遍の自転車事情
    aroechan
    aroechan 2018/11/13
    違法駐車の撤去は対処療法的で本質的な解決になっていないという主張は非常に同意できる/昼休みが短いのが悪いから昼は1時間半ぐらい間を開ければいいのでは
  • IT業界の知識共有サイトQiitaで起こった論争をまとめる - orangeitems’s diary

    IT業界の知識共有サイトQiitaで起こった論争 システムエンジニアならだれでも知っているサイト、Qiita(キータ)。 2011年に京都大学の大学生であった海野弘成氏が立ち上げたサービスです。トップページには、以下の文言が掲載されています。 Hello hackers ! Qiitaは、エンジニアリングに関する知識を記録・共有するためのサービスです。コードを書いていて気づいたことや、自分がハマったあの仕様について、他のエンジニアと知見を共有しましょう ;) 上記は「エンジニアリング」とあり広い定義を行っているのですが、そもそもは「プログラマー」のためのコミュニティーでした。 qiita.com Qiitaは、プログラミングに関する知識を記録・共有するためのサービスです。 初めはプログラミングに限定していたものの、幅広いユーザーが集まったことから制限をかけずにユーザー側にある程度判断を任せ

    IT業界の知識共有サイトQiitaで起こった論争をまとめる - orangeitems’s diary
    aroechan
    aroechan 2018/11/13
    Qiitaの批判記事はQiitaに書かずにブログにかけというのを体現していて好感が持てる。ただ、毛の壁の話にも触れてほしかった