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2012年8月24日のブックマーク (6件)

  • 春香「プログラマーさんっ!納期ですよ!納期!」 : ゴールデンタイムズ

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/13(月) 23:30:31.89 ID:XV0jXb2c0 俺のCPUアイドル状態 8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/13(月) 23:35:41.28 ID:XV0jXb2c0 響「自分の環境だとちゃんと動いたんだぞ!」 10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/13(月) 23:36:28.42 ID:YHnBcePwO やめて 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/13(月) 23:30:49.73 ID:0d8XH1Rv0 ぎゃあああああああああああああああああ 14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2012/08/13(月) 23:45:37.56 ID:XV0jXb2c0 雪歩「真

    春香「プログラマーさんっ!納期ですよ!納期!」 : ゴールデンタイムズ
  • ドラゴンクエストXは「世界は一つ」を実現するためにどのようなサーバ構成にしているのか?

    スクウェア・エニックスの人気RPG「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「ドラゴンクエストX(ドラクエ10)」はシリーズ初のオンライン作品となりましたが、その舞台裏は一体どうなっていたのか。ゲームの世界観を支えるサーバシステムがどのように構成されているのかということや、ドラゴンクエストⅩならではの仕組みや機能から開発の苦労話まで、株式会社スクウェア・エニックス開発部プログラマ森山朋輝さんが語っています。 タイトル | CEDEC 2012 | Computer Entertaintment Developers Conference http://cedec.cesa.or.jp/2012/program/NW/C12_P0040.html 森山朋輝: 皆様、日はお集まり頂きどうもありがとうございます。このセッションを担当させて頂きます、株式会社スクウェア・エニックス開発部所属の森山朋輝と

    ドラゴンクエストXは「世界は一つ」を実現するためにどのようなサーバ構成にしているのか?
  • ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40

    高校生の時、数学の先生がこう言いました。 ゲームなんて、開発者が作ったルールの上で遊ばれるだけだ。 と。 その時、ゲーマーな自分はこう思いました。 ゲーマーは、開発者が作ったルールの上で遊ばれたい。 と。 というわけで、普段何気なくプレイしているゲームには、どのようなルール(アルゴリズム)があるのか。それを知るために、いろいろなゲームのアルゴリズムなどを解析しているページへのリンク集を作りました。 ほとんどのゲームのアルゴリズムは正式に発表されていないので、ユーザーの手による逆解析だったり、大学の研究による真面目な考察だったりします。(リンク先には、一部アルゴリズムと呼べないものも含まれています) 各種ゲームのプログラム解析 ドラクエ、FF、ロマサガのプログラム解析 DQ調査報告書(リンク切れ) ドラクエの物理ダメージ計算式は質的にどれも同じだが、細かい部分で微妙に違う RPG INST

    ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40
  • Jasmine ~ JavaScript Test フレームワーク

    シンガポール在住のソフトウェア開発者です。なんだかんだでシンガも4年目突入。仕事もしくは趣味でやっていることをまとめています。 英語のブログは http://atmarkplant.com にあります 今回は, JavaScript のテストを行うためのフレームワークJasmine の紹介です。 JavaScript のテストといえば, JSUnit が有名です。 JSUnit は, JUnit とに似たような, Matcher が利用できたりしてわかりやすいのですが, 開発やメンテナンスがストップしており, またWebプロジェクトに組み込まないと利用できないことが ちょっと残念です。 JUnit のページでも紹介があるように, 今後は Jasmine というフレームワークを開発していくようです。 ※Matcher :  ここでは, assertEqual などの, verify のための

    Jasmine ~ JavaScript Test フレームワーク
    array08_12
    array08_12 2012/08/24
    / “プロフェッショナルプログラマー: Jasmine ~ JavaScript Test フレームワーク”
  • クロージャデザインパターン (PHP 版)

    2013年4月13日追記: PHP 5.5 で finally 句が追加されたので Loan パターンを追記しました。 Closure Design Patterns で紹介されている Groovy のコードを PHP に翻訳しました。無名関数とクロージャを区別しても情報が分散してしまうのでクロージャに統一しました。Method Combination (関数合成)は省略しました。原文ではカリー化(currying) と書いている箇所を部分適用 (partial application) に訂正しました。カリー化と部分適用の違いについてはこちらのブログに解説があります。Groovy コアに当のカリー化メソッドを採用することへの要望があり、長期的には取り込まれる見込みのようです。 これらのパターンは Venkat Subramaniam 氏および Neal Ford 氏のプレゼン資料から抜

    クロージャデザインパターン (PHP 版)
  • 第1回RubyMotion勉強会を開催しました - satococoa's blog

    報告が遅くなってしまいましたが、7/22(日)に無事に第1回RubyMotion勉強会を開催しましたのでご報告します。 まだRubyMotion自体の発売からあまり時間が経っていないことがあって、みんなで半日かけて勉強する内容がちゃんとあるかなぁ。。。というのが最初の不安でしたが、ふたを開けてみると発表2、LT3、オープンセッション2という充実した内容で開催することができました。 発表1 RubyMotionは誰得? (+ 宣伝) 発表者: @satococoa 資料: RubyMotionは誰得? 実際にRubyMotionを使って仕事をしてみた経験から、現状のRubyMotionはどんな人にお勧めできて、どんな人は待った方がいいのか、というお話をさせていただきました。 このときにお話しした、僕が仕事RubyMotionで開発したアプリですが、見事にAppStoreの無料トップを