educationに関するaru0101のブックマーク (14)

  • マサチューセッツ工科大学(MIT)が大きな成果を上げている3つの理由 : まとめたニュース

    2011年05月28日 Tweet マサチューセッツ工科大学(MIT)が大きな成果を上げている3つの理由 ちょっとしたニュース│アメリカ│15:53│コメント(41) 1 : 名無しさん@涙目です。(東日) :2011/05/28(土) 00:29:20.31 ID:ULO2JFMi0● BE:1063680285-2BP(2) 英ガーディアン紙2011年5月18日付に、興味深い記事が掲載されている。創立150周年を迎える米国の名門大学マサチューセッツ工科大学(MIT)の実態に切り込んだ「MIT因子(The MIT factor):異端の天才による150年の歴史を祝す」という記事だ。 現存するMITの卒業生を調査したところ、「彼らは2万5800もの会社を設立し、300万人の雇用を生み出していた」ことが分かったという。これには、シリコンバレーの雇用の約4分の1を含む。「もしMITが国家だと

    マサチューセッツ工科大学(MIT)が大きな成果を上げている3つの理由 : まとめたニュース
  • 東大合格を激増させた灘校伝説の教師の授業は文庫本1冊読むだけ : 2のまとめR

    2011年02月26日 ➥ 東大合格を激増させた灘校伝説の教師の授業は文庫1冊読むだけ 123 comments ツイート 1:ハギー(愛知県)[]:2011/02/25(金) 18:29:03.10 ID:L3V9rO/90●?PLT(12000)ポイント特典 文庫1冊を3年間かけて読み込む授業を行なう伝説の国語教師がいた。 生涯心の糧となるような教材で授業がしたい、 その思いは公立校の滑り止めに過ぎなかった灘校を、 全国一の進学校に導き、数多のリーダーを生み出すことになった――。 教師は、文庫の一節を朗読すると、柔らかな笑顔を浮かべ紙袋を取り出した。 生徒たちは、今日は何が出てくるのか、と目を輝かせる。 出てきたのは赤や青、色とりどりの駄菓子だった。 教師は、配り終わると教室を制するようにいった。 「もういっぺんこの部分を読みます。べながらでいいので聞いてください」 読み上げた

    東大合格を激増させた灘校伝説の教師の授業は文庫本1冊読むだけ : 2のまとめR
  • 小学生の脳の英語処理は音声から「言語」へ―小学生の大規模研究で英単語を処理する脳活動の基本パターンを解明―

    平成23年2月23日 公立大学法人 首都大学東京 Tel:03-5320-7090(経営企画室 企画財務課) 独立行政法人 科学技術振興機構(JST) Tel:03-5214-8404(広報ポータル部) 首都大学東京 大学院人文科学研究科の萩原 裕子 教授らの研究グループは、光による脳機能イメージング法、光トポグラフィを用いて、小学生約500人の母語・英語復唱時の脳活動を調べる過去最大規模の言語脳機能研究を実施しました。その結果、母語と英語を処理する時の脳活動に顕著な差があること、音声分析の進行とともに語彙(ごい)習得が進み、それに伴って脳活動が右半球(右脳)から左半球(左脳)へと移行する可能性を見いだしました。 まず、実験で言語音として聞き慣れない英語を処理する際は、母語を処理する場合に比べて脳活動が著しく低く、非語(無意味な綴り)と同様の処理が行われていました。これは、小学生の段階で脳

  • 英語教師の悲惨なTOEICスコア - ライブドアニュース

    提供社の都合により、削除されました。 ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    英語教師の悲惨なTOEICスコア - ライブドアニュース
    aru0101
    aru0101 2011/02/17
    TOEICは英語力を測る基準としては不十分だけどこれはなあ…
  • 「科学的方法論」は日本に根付いていない

    浅学俊郎 @sengakut @hebotanto @dragoner_JP はじめまして。いえいえ、常温核融合現象 が起こっているのは確実です。例えば過剰熱を報告した査読済論文は200以上出ています。 http://lenr-canr.org/acrobat/RothwellJtallyofcol.pdf 2010-10-25 00:06:19

    「科学的方法論」は日本に根付いていない
  • 大学は詐欺師の集団 - やねうらおブログ(移転しました)

    なんか毎年この時期になると私は大学受験のことを考えずにはいられない。 大学受験ってそもそも必要なのだろうか? 例えば、この先、コンピュータサイエンスが必須教科に入ってきたとする。 大学入試の科目にC++があったらどうなるだろう?想像してみるといい。 センター入試レベルのC++だと「次の空欄を以下の選択肢から選びクイックソートのプログラムを完成させなさい。」とかそのレベルなんだけど、これが東大とか難関大学の入試だとC++のADL(argument dependent lookup)の挙動について正確な理解をしているかを問うような問題が出題されるわけだ。「次のソースコードをC++0xのコードとしてコンパイルしたときに得られるであろう結果を答えよ。」なんて問題になるわけだ。 そうなってくると、予備校でもその手の対策をせざるを得ない。 「いいか、今年の出題予想だが、どこそこのメーリングリストで議論

    大学は詐欺師の集団 - やねうらおブログ(移転しました)
    aru0101
    aru0101 2011/01/09
    極論だけど同意出来なくはない
  • 日本の教育について考える(「接続」の問題)

    昨年もこの欄で教育について色々とお話をしてきました。日教育については大きな改革が待ったなしで必要だと、その思いは年を新たにして益々実感が強くなっています。ですが、強い思いをそのまま網羅的な正論として吐き出すだけでは、自己満足と敵味方の力比べの材料を提供することになるだけで改革へ向けての議論の生産性は上がらないわけで、特にこの教育のように世界観が絡む問題では尚更です。 そこで、今年はこうした問題については、より具体的にテクニカルにお話することで、具体的な個別の成功事例に結びつけやすいようにする、そんなアプローチを志向することにしました。今回は、日教育の抱える「接続」という問題を切り口にお話することにします。この「接続」ということをキーワードにすることで、日教育の問題はかなり浮き彫りになるし、逆にこの接続ということでの改善ができれば、一歩一歩でも改善の成功事例を生むことができるよう

    aru0101
    aru0101 2011/01/09
    基本的には同意だけど「受験」前提に語ってるのが何かなあ…
  • 大学WS環境がMacになるデメリット - akki's blog

    どうやら次のリプレイスでWSの一部(演習室5,6)がiMacに変わるらしいです。 東大の例を挙げるまでもなく古くから学術分野ではMacは使い勝手が良いと言われています。中身はいまやBSDなので『UNIXの大学』という会津大学に反するものでもない。かっこいいマシンです。実は自分はMac好きなのですが、現在所有はしてません。それにこのリプレイスには自分は大いに反対なのです。 従来のSolarisが良いとか言うのではなく、Macがあかん。 会津大卒の人間に求められる”コンピュータ技術”はUNIX/Linux、それ以前にWindowsです。特にSIerやメーカー勤務の場合、十中八九使用するOSはWindows。サーバ・ネットワーク保守管理でUNIX/Linuxが少しあるか無いか。ここに社会のニーズと大学のギャップがあります。 会津大卒の学生は多く見てきてますが、かなり多くの人間がWindows

    aru0101
    aru0101 2011/01/08
    新IED最強説。
  • The Educational Benefit of Ugly Fonts

    A few months ago, I wrote a speculative blog post about e-readers. Although I love my Kindle, I worried that these new gadgets made the act of reading a little bit too easy, and that this visual ease might lead, one day, to a shallower engagement with our texts. It was a rather tortured argument, […] A few months ago, I wrote a speculative blog post about e-readers. Although I love my Kindle, I wo

    aru0101
    aru0101 2011/01/07
    汚いフォントの方が学習効率がいいらしい・・・?
  • 最強の勉強法 : ガラパゴス速報 跡地

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/02(日) 22:59:30.78 ID:5kWnyiHH0 一番最強なのは反復法。 これに勝る物はない。 自分もやったし友人4人(内馬鹿2人)でいろいろな勉強法試したが反復法が一番だった。 何故反復法が最強なのか。 ・構造、原理がシンプル。 ・目標を立てやすい。 ・複雑な技術、時間のかかる技術(美しいノート作りのようなもの)が不要。 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/02(日) 23:00:39.30 ID:5kWnyiHH0 すまん途中なのに書き込んでしまった。 ・科学的(脳科学的)に見ても反復法の効果は明らかである。 (しかし、ほかの方法が検証されていないだけかもしれない) ・記憶期間が長い。 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/02(日) 23:01

    最強の勉強法 : ガラパゴス速報 跡地
  • あなたを次のレベルに押し上げる「集中的訓練」の方法

    ただ「できる」だけではない、多くの有能な人と最高レベルで競い合うことのできるスキルを磨くにはどうすればいいのでしょう? 一人の「天才」的な才能を生み出すのに必要な時間は、マルコム・グラッドウェルが Outliers で紹介したように、10000 時間と言われています。 しかしこれは必要条件であって、十分条件であるとは限りません。普通にチェスを 10000 時間実践していれば、たいていの選手よりは強くなれます。しかしあとになればなるほど時間あたりに得られる経験値は少なくなりますし、強くなればなるほど自分のレベルを高めてくれる相手を探すのが難しくなるので、グランドマスターになりたいのなら、さらに絞り込んだ訓練が必要になります。 ゲームでたとえるなら、「スライムばかり倒していてもレベルは上がらない」と言い換えられるでしょうか。 ただ秀でているというところから、当に「天才」というレベルにまで人を

    あなたを次のレベルに押し上げる「集中的訓練」の方法
  • takey_y さんの「数学書の読み方」

    『日常に活かす数学的思考法』http://amzn.to/2BmYtvX の著者 @takey_y さんによる、数学書の読み方、数学を勉強するときのノートの作り方。数学以外の(ちょっと難しいと感じる)科目にも応用可能と思われます。こういう骨の折れる作業を怠る人、怠らない人。これが数学や物理学を好きになるかならないかの分岐点です。

    takey_y さんの「数学書の読み方」
    aru0101
    aru0101 2011/01/04
    最初は微妙だけど中盤からかなり参考になる
  • フィンランドの教育制度�A

    フィンランドの教育制度 京都産業大学文化学部 国際文化学科 今井 利佳 はじめに 2003年、経済協力開発機構(OECD)が世界41カ国の約27万6千人の15歳を対象に学習到達度調査(PISA)を実施し、2004年に結果が発表された。フィンランドの子供たちは、数学・科学の応用力・読解力・問題解決能力の4分野においてトップクラスの成績を収めた。フィンランド人は母国語の難しさからもともと知能は高いといわれているが、30年にもわたって行われた教育改革が功を奏したともいえる。 しかし、フィンランドの教育に、詰め込み、ゆとり、競争、放任といった言葉は当てはまらない。のびのびと自由に、筋の通った教育を生きるためにしているから世界一になれたのだとフィンランドの教育関係者たちは胸を張っている。実際、世界からフィンランドの授業を参観にやってきた研究者たちが目にするのは、生徒たちがソファーで休んだり、授業中に

  • フィンランドの教育

    160. フィンランドは国際テストで、何故そんなに優れて いるのか 杉田荘治 はじめに 最近の二大国際テストでフィンランドは世界のトップにあり、またその理由にについても、いろいろと 論じられている。 しかし納得できる説明が今一つ足りないように思われる。 そこで、ここではフィンランド教育省のWWW上の各種資料によって、それを探っていくことにしよう。 フィンランドの教育方針 : Depelopment Priorities フィンランドの教育の大方針は常に国民が進歩向上することを最優先させる。 ついては次のような目標を定める。 1. 情報社会: Information society 2. 数学と自然科学を重視する教育 : Education in mathematics and natural sciences 3. 言語や国際的視点を重視する : Language teaching and

  • 1