人工知能とは? コンピュータに知的な動きをさせる方法の研究です。大ざっぱに言えば、コンピュータは間違ったことよりも正しいことをする範囲内において知的と言えます。正しいこととは、それがどのようなものであれ、最も目標を達成しそうなアクションであり、より専門的には、期待される効用を最大限に高めるアクションと言えるでしょう。AI(人工知能)のタスクには、学習、推論、計画、知覚、言語理解、ロボティクスなどが含まれます。 一般的な誤解 AIは特定の技術である。 例えば、1980年代や1990年代には、多くの記事がAIとルールベースエキスパートシステムを混同していました。また、2010年代においては、多階層の畳み込みニューラルネットワークと混同している例が見られます。このことは、物理学と蒸気エンジンを混同するのに、ある意味では似ていると言えるでしょう。AIは、機械における知性創造の一般的な 問題 を研究
ここ最近、Google翻訳がリニューアルされ、性能が向上したという話が流れてきたので、さっそく試してみた。 ぼくが真っ先に試したのは、「母は、父が誕生日を忘れたので、怒っている。」だ。 なぜこの文が気にかかっていたかは後述する。 結果は次の通り。 "My mother is angry because my father forgot her birthday." すばらしい。 では、「母は、父が鞄を忘れたので、怒っている。」はどうだろうか。 "My mother is angry because my father forgot his bag." 完璧だ! 「誕生日を忘れた」の場合は「母の誕生日」と解釈し、「鞄を忘れた」の場合は「父の鞄」と解釈する。 これこそ、利用者が翻訳に求めるものじゃないだろうか。 しかし、ここまでだった。 次にぼくは、「父」と「母」を入れ替え、「父は、母が誕生日
私は「人工知能は、人間の良き道具であるべきだ」という立場をとります。 人間が第一であり、AIには支配させたり重要な決定権を任せるべきではない。 だから、私はAIの議論では、哲学と倫理を重んじています。 AIに対する人間最後の砦は意思決定? そこは人工知能の側の問題というよりは、人間の美意識の問題なんですね。次に指す手を選ぶというのは、美意識を磨くこととかなりイコールに近いものなんです。 羽生善治、AIとの歩み「棋士は存在価値を問われてる」 | R25 AIに対する人間最後の砦は、「意思決定」だと思います。 理由は次の通りです: 技術を達成する前提として、「意思決定とは何か?」という哲学的な問題を解決する必要があること。 厳密には「自由意志」という問題になります。 そもそも、人間はどうやって意思決定をしているのかが解明されていないこと。 仮に技術的に意思決定が完璧にできたとしても、人はそれに
NPO法人 国際ゲーム開発者協会日本 ゲームAI専門部会(IGDA日本 SIG-AI)は、 「人工知能のための哲学塾 第零夜」を2015年5月28日に開催しました。会場となった株式会社Donuts コラボレーションルーム(新宿区)には約40名の参加者が集まり、ゲーム・哲学・人工知能(以下、AI)について、活発な発表と議論が行われました。本記事では、その模様をご紹介します。 なお本セミナーの資料はこちらに開示されています。 この塾の発起人で、SIG-AI世話人の三宅陽一郎氏は、デジタルゲームにおけるAI技術の理論的確立と、ゲームタイトルへの実装業務に長年従事しています。塾の冒頭、三宅氏は発起までのいきさつを次のように語りました。「私はこれまで、科学や工学の側面からゲームAIを研究し、各所で発表してきました。しかしAIは哲学とも密接に関わりをもつ学問です。そこでゲームAIをつくる中で必要とされ
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