【1/6】ぷちめいさんが描かれているこちらオモコロの話だと思うのですが、2016年当時はページ単価というお支払い方法をしておりませんでしたので、実際にお支払いした原稿料としては1万5000円(1記事原稿料)+5000円(好評だった… https://t.co/YB1J1I0EDT
【1/6】ぷちめいさんが描かれているこちらオモコロの話だと思うのですが、2016年当時はページ単価というお支払い方法をしておりませんでしたので、実際にお支払いした原稿料としては1万5000円(1記事原稿料)+5000円(好評だった… https://t.co/YB1J1I0EDT
どうも、 「単純な要件でも、システムの作りによって大きく難易度が変わる」 「システムは決して規格品ではなく、作る人によって全く出来が異なる」 ということが直感的に理解しにくいところが、色んな問題の根本原因の一つなんじゃないかなあ、という気が最近しています。 しんざきは、システム開発関連の仕事をしています。元々の専門分野はDB屋なんですが、まあ他にも色々やります。 で、当然のことながらユーザーと色々やりとりをして、仕様を固めて設計して開発して、みたいなことも何度もやっているのですが、その際何度も何度も聞いた言葉の一つに、 「ちょっと変えるだけでしょ?」 という言葉があるんです。 恐らく、システム開発に携わったことのある人であれば、何度となく聞いた言葉ではないでしょうか。 この「ちょっと変えるだけでしょ?」という言葉は一種の呪いの言葉、パワーワード・キルのようなものでして、ユーザー側と開発側の
映画【カメラを止めるな!】について もう知っている方も多いですが、 今、「カメラを止めるな!」という映画が、ものすごくたくさんの人見られて、日本映画の歴史を塗り替えようとしています。 元ネタは、僕が2011年〜2014年までやっていた劇団PEACEの舞台「GHOST IN THE BOX!」です。 監督がその舞台にインスパイアされ、「原作なしのオリジナルストーリー」として作り上げられたのが映画「カメラを止めるな!」と言わています。 この話はとても長くなりますし、本当はあんまり書きたくもありません。 ただ、今日発売の週間FLASHに記事として僕が話したことが掲載されています。 それについて、僕の気持ちをここに書きたいと思います。 話はだいぶ前に遡りますが、僕は2011年、数人の仲間とともに劇団PEACEを立ち上げました。 今思うとめちゃくちゃ青臭かったし、若かった。 だけど、命がけだったこと
二〇二〇年東京五輪・パラリンピックの大会組織委員会が夏場に標準時を早めるサマータイムの導入を政府に要請した。暑さ対策が狙いというが、国民生活への深刻な影響をどれほど考慮したのか。 夏の日照時間を有効に活用するのがサマータイムの本来の狙いである。欧米などでは七十カ国が採用しているが、欧州連合(EU)は今夏、加盟国の要請を受けて廃止の是非の検討を始めている。
監督・脚本・編集:上田慎一郎 出演:濱津隆之 真魚 しゅはまはるみ 長屋和彰 細井学 市原洋 山﨑俊太郎 大沢真一郎 竹原芳子 浅森咲希奈 吉田美紀 合田純奈 秋山ゆずき 撮影:曽根剛|録音:古茂田耕吉|助監督:中泉裕矢|特殊造形・メイク:下畑和秀|ヘアメイク:平林純子|制作:吉田幸之助|主題歌「Keep Rolling」/歌:謙遜ラヴァーズ feat. 山本真由美|音楽:鈴木伸宏&伊藤翔磨 永井カイル|アソシエイトプロデューサー:児玉健太郎 牟田浩二|プロデューサー:市橋浩治 96分/16:9/2017年 海外タイトル「ONE CUT OF THE DEAD」 【製作】ENBUゼミナール 【配給】アスミック・エース=ENBUゼミナール
となりのトトロみたいなアニメを作れば売れると思うんだ。 辻褄なんてあわせず、説教臭いメッセージ性なんて考えず、子供の夢のように無茶苦茶で、撮りたい絵をつなぐだけ。 でも、すべてのシーンが連想ゲームみたいにつながる、そういうアニメ。 なんで、だれも作らないんだろう。
100回大会のアルプス席は「一体化」「オリジナリティー」「多様化」がキーワード―。空前の盛り上がりを見せる夏の甲子園大会。応援席でも控え部員や吹奏楽部、応援団に一般生徒が一体となって「もう一つの戦い」が繰り広げられている。酷暑の中、出場全56校のブラバン&控え部員に直撃取材を敢行した高校野球ブラバン応援研究家の梅津有希子さんに、今夏の甲子園応援を総括してもらった。(構成・加藤 弘士) 「アゲアゲホイホイ」(以下「アゲホイ」)とは、高校野球応援の定番だった「サンバ・デ・ジャネイロ」に合わせて「ハイヤハイヤー! アゲアゲホイホイー! もっともっとー!」などと掛け声を乗せるというもの。2014年頃、報徳学園の野球部員が掛け声をつけると関西圏を中心に広がった。16年夏の甲子園では採用校が2校だったが、17年には24校へ爆発的に増加。今夏も38%の高校が「アゲホイ」を踊り、叫んだ。 「昨年の24校か
過去に何度も見た光景だった。 表現としては“末恐ろしいピッチャー”だ。 秋田県大会からすべてのイニングを1人で投げぬいている金足農のエース・吉田輝星がまた、快投を見せた。 準決勝の日大三戦では、2点を先行すると、そのアドバンテージを最大限に生かすピッチングを展開。ピンチに陥ってもしっかりと間を取り、走者のスタートを一歩ずつ遅らせ、打者に対しては変化球を低めにコントロールして、ギアを上げたストレートで強力打線を黙らせた。 5試合連続完投勝利は見事というしかない。 限界を超えていてもおかしくない心身の状態でありながら、それでも快投をみせる。 しかし、吉田のような投手をみたのは過去に1度や2度ではない。 「投げないという選択肢はなかった」 2006年の斎藤佑樹(早稲田実)しかり、2008年の戸狩聡希(常葉菊川)、2010年の島袋洋奨(興南)、2013年の高橋光成(前橋育英)……。筆者が取材現場に
金足農が県勢として103年ぶりの決勝に進出し、「金農旋風」に盛り上がる秋田。県立高校は21日に2学期の始業式を迎えたが、午後2時の決勝戦開始に合わせて日課を変更する学校も出てきた。 西仙北高(大仙市)は、準決勝後の20日午後3時ごろ、一斉メールで保護者らに21日の日課を午後0時40分で終わりにする連絡をした。メールでは金足農の決勝進出を「103年ぶりの快挙」とし「生徒たちには全力で応援してもらい、同じ高校生が頑張っている姿から何かを感じ取ってもらいたい」と狙いを記した。 同校によると、校内でも試合の上映をする予定だが、全校生徒が集まって観戦できる設備がないことなどから決断。予定されていたホームルームなどは後日に振り替えるという。神田瑞穂教頭は「秋田の一大事。心から勝利を願って応援したい」。 体育館などでパブリックビューイングを開く学校もある。 由利高(由利本荘市)では、午後に予定されていた
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