ブックマーク / number.bunshun.jp (24)

  • 「結末はわかっていたのに、大号泣」アニメウマ娘『ROAD TO THE TOP』は1999年菊花賞をどう描いた?「アグネスデジタルが観客席にいた理由は…」(屋城敦)

    2023年5月7日の配信をもって全4話で完結したアニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』(以下、『ROAD TO THE TOP』)。ナリタトップロード、アドマイヤベガ、テイエムオペラオーの3人のウマ娘を軸に、クラシック三冠を巡る物語が描かれた。 完結時点での公式YouTubeチャンネル『ぱかチューブっ!』での視聴回数は、第1話は約250万、第2話は約150万、第3話は約100万、そして第4話も1日にして約50万という数字を叩き出している。さらに、1話配信されるごとに物語の感想や元ネタ談義がそこかしこで花咲いていた。 稿では、1999年当時に撮影された懐かしの写真なども交えながら、最終第4話の物語や演出の元になったであろう史実要素をチェックしていく(前回までは#1、#2へ。以下、最終話のネタバレを含みます)。

    「結末はわかっていたのに、大号泣」アニメウマ娘『ROAD TO THE TOP』は1999年菊花賞をどう描いた?「アグネスデジタルが観客席にいた理由は…」(屋城敦)
    asakura-t
    asakura-t 2023/05/22
  • 最後の直線の攻防だけで「150秒」…渡辺薫彦「とてつもなく長かった」を再現、アニメウマ娘『ROAD TO THE TOP』は1999年ダービーをどう描いたか?(屋城敦)

    2023年5月7日の配信をもって全4話で完結したアニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』。ナリタトップロード、アドマイヤベガ、テイエムオペラオーの3人のウマ娘を軸に、クラシック三冠を巡る物語が描かれた。 完結時点での公式YouTubeチャンネル『ぱかチューブっ!』での視聴回数は、第1話は約250万、第2話は約150万、第3話は約100万、そして第4話も1日にして約50万という数字を叩き出している。さらに、1話配信されるごとに物語の感想や元ネタ談義がそこかしこで花咲いていた。 稿では、1999年当時に撮影された懐かしの写真なども交えながら、第2話、第3話で物語や演出の元になったであろう史実要素をチェックしていく(皐月賞までを描いた第1話については#1へ。以下、第2話、第3話のネタバレを含みます)。

    最後の直線の攻防だけで「150秒」…渡辺薫彦「とてつもなく長かった」を再現、アニメウマ娘『ROAD TO THE TOP』は1999年ダービーをどう描いたか?(屋城敦)
    asakura-t
    asakura-t 2023/05/22
  • 「ウマ娘になぜ松坂大輔の名言が?」話題のアニメ新シリーズ『ROAD TO THE TOP』第1話を読み解く「アドマイヤベガのおにぎりが1個だった理由は…」(屋城敦)

    2023年4月16日より「ぱかチューブっ!」で配信を開始したアニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』(以下、『ROAD TO THE TOP』)。クロスメディアコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』(以下、『ウマ娘』)の新たなシリーズ作品であり、ナリタトップロード、アドマイヤベガ、テイエムオペラオーの3人を中心としたストーリーが展開される。 ゲームやアニメといったキャラクターコンテンツビジネスの枠を超えて、競馬場でのイベントや馬産地・北海道でのキャラクター等身大パネルの設置など競馬界からも注目を集める『ウマ娘』。その魅力は、かわいいキャラクターやスポ根ストーリーなど、競馬を知らない人でも親しみやすい記号的なわかりやすさだけではない。モチーフとなった史実要素を設定やビジュアル、ストーリーなどに徹底的に落とし込んだ“史実へのこだわり”こそが、ファンを“沼”へとズブ

    「ウマ娘になぜ松坂大輔の名言が?」話題のアニメ新シリーズ『ROAD TO THE TOP』第1話を読み解く「アドマイヤベガのおにぎりが1個だった理由は…」(屋城敦)
    asakura-t
    asakura-t 2023/04/20
  • なぜあのキングオブコント王者は昨年“M-1で準々決勝敗退”したのか? かもめんたるが本音で語った「漫才とコントの決定的な差」(中村計)

    2013年キングオブコント王者のかもめんたる。当時、出場2988組の頂点に立った。 そのかもめんたるは昨年、じつはM-1にエントリーし、惜しくも準々決勝で敗退した。そんなコンビの“ネタ作り”を担当する岩崎う大さん(43歳)に聞いた、「コント」と「漫才」は結局何が一番違うのか?(全3回の1回目/#2、#3へ) M-1の2回戦でスベった過去「漫才はもういいや」 ――昨年、2009年以来12年ぶりにM-1にエントリーされました。惜しくも準々決勝で敗退してしまいましたが、どのような心境の変化だったのでしょうか。 岩崎う大 一昨年の12月、サンドウィッチマンさんの「お笑い二刀流道場」という番組で、漫才に挑戦させてもらいまして。自分の中で漫才熱が急に高まってきて、また漫才をやりたいなと思っていたんですけど、なかなか時間をつくれないまま、あっという間に時間が過ぎちゃったんですよね。そんなときに、去年の7

    なぜあのキングオブコント王者は昨年“M-1で準々決勝敗退”したのか? かもめんたるが本音で語った「漫才とコントの決定的な差」(中村計)
    asakura-t
    asakura-t 2022/02/07
  • 《追悼》『ドカベン』『あぶさん』水島新司さんは少年野球マンガの何を変えたのか? 「野球は巨人」「打者は全打席ホームラン」が定番だった(高木圭介)

    『ドカベン』『あぶさん』『野球狂の詩』などの野球漫画で人気を集めた漫画家の水島新司(みずしま・しんじ)さんが10日、肺炎のため東京都内の病院で亡くなりました。82歳でした。 1972年に連載が始まった『ドカベン』は2018年にシリーズの連載が終了するまで、40年以上にわたって続いた代表作。単行はシリーズ累計で205巻まで刊行されています。 水島さんが、2年前に「引退」を発表された際に、その多大な功績を検証した記事を特別に再公開します。【初出:NumberWeb2020年12月19日、肩書きなどすべて当時】 日のスポーツ関連音楽を語るには欠かせない音楽家・古関裕而を描いたNHKの朝ドラ『エール』が、11月27日に最終回を迎えたと思ったら、4日後(12月1日)に野球漫画の巨匠・水島新司先生が「引退」を発表。そのタイミングに驚かされた。 古関裕而と水島新司――。 一見、関係ないようにも見える

    《追悼》『ドカベン』『あぶさん』水島新司さんは少年野球マンガの何を変えたのか? 「野球は巨人」「打者は全打席ホームラン」が定番だった(高木圭介)
    asakura-t
    asakura-t 2022/01/18
  • 部屋が足りなすぎて訴えられるかも…東京オリンピックの「ここが危ない」4つの感染リスク(及川彩子)

    東京五輪・パラリンピック組織委員会が公開した選手村の部屋。ベッドは2台、クローゼットは車椅子でも使いやすいよう低く作られている 新型コロナウィルスの影響で延期になった東京五輪&パラリンピック。欧米ではいまだにコロナ感染者の減少は見られず、またワクチンも開発段階で、安全に大会を開催するためには先行きが見えない状況だ。 リオ五輪には207カ国から1万1238人が、パラリンピックには4328人が参加した。現状では東京も同じような人数の参加が見込まれる。 選手、チーム関係者、メディア関係者、海外からの観光客を含めると、少なくとも2万人以上が首都圏を訪れると予想される。来年の7月までコロナが収束しない場合、感染者を最小限に抑えるためには万全なコロナ対策が必要になってくる。今回は選手村関連の懸念について紹介したい。 その1)一人ずつに個室を与える必要があるのでは? 選手たちが宿泊する選手村は、晴海地区

    部屋が足りなすぎて訴えられるかも…東京オリンピックの「ここが危ない」4つの感染リスク(及川彩子)
    asakura-t
    asakura-t 2021/07/21
    2020.09の記事。
  • 700万DL超え ウマ娘ファンにも知ってほしい「モチーフの馬はめっちゃ強かった!」メインキャラ3人の偉業とは(河村鳴紘)

    700万ダウンロードを突破した人気スマホゲームウマ娘 プリティーダービー』。ここまでの爆発的な勢いは、スマホゲームが配信された今年に入ってから。実はそれより前に、2018年4月からテレビアニメ〈第一期〉が放映されていて、現在までに第二期とスピンオフ作品も制作・放映されています。 数々のキャラクター(ウマ娘)がいる中で、主人公は全部で5人(スピンオフ作品はメインキャラが3人のため)ですが、モチーフとなった競走馬は、実力はもちろん、執念を兼ね備えた“化け物”ぞろいです。 そこで、「実はこんなに強い馬だった!」と驚いてしまう、アニメ版ウマ娘のメインキャラ3人を紹介します。 日競馬界の最高峰「日ダービー」とは 日ダービーは、毎年5月に東京競馬場で行われ、3歳馬が出走できる芝2400メートルのレースです。正式には「東京優駿」という名前で、(牝馬も出られますが)牡馬の王者決定戦という位置付けで

    700万DL超え ウマ娘ファンにも知ってほしい「モチーフの馬はめっちゃ強かった!」メインキャラ3人の偉業とは(河村鳴紘)
    asakura-t
    asakura-t 2021/06/07
    せっかく色々記事にしてるのにNumberのウマ娘記事は東スポほど読まれてないっぽいんだよな(あちらの熱量が高すぎる、というのはともかく)。いい写真が結構あったりするのにね。
  • 福永祐一が語ったダービーでの“挫折のち栄光”… エピファネイアとキングヘイローでの失敗とワグネリアン、父と周囲への感謝とは(片山良三)

    5月30日に開催された第88回日ダービーは福永祐一が手綱をとる4番人気のシャフリヤールが優勝を飾りました。福永にとっては18年ワグネリアン、20年コントレイルに次ぐダービー3勝目となりましたが、そこに至るまでには何度も“屈辱”を味わってきました。ダービー初優勝直後に語った偽らざる気持ちを再公開します(Web初公開:2019年2月9日) ついに壁を破った。誰よりも渇望し、もがき苦しみながら果敢に挑み続け、デビュー23年目、激闘の末に掴み取ったダービージョッキーという栄誉。新境地に達した41歳が、収穫の季節を迎えた己の競馬道を大いに語った。Number964号(2018年10月25日発売)の特集を全文掲載します! ◆ ◆ ◆ 先頭でゴールラインを切った時、天にも昇る気持ちって、こういうことなのかと思いました。ウイニングランでは気持ちも体もフワフワして、漫画の主人公のような感情の昂ぶりに、自分

    福永祐一が語ったダービーでの“挫折のち栄光”… エピファネイアとキングヘイローでの失敗とワグネリアン、父と周囲への感謝とは(片山良三)
    asakura-t
    asakura-t 2021/06/02
  • 「ウマ娘の取材じゃないんだね」“奇跡の名馬”トウカイテイオーの血は途絶えてしまうのか? 関係者に聞いた(石田敏徳)

    最近、テイオーの名前は「ウマ娘」に関連して取り上げられるケースが増えた。現役時代の育成先、休養先でもあった二風谷ファームの稲原昌幸によると、内村正則オーナーも御子息ともども、そうした反響を「とても喜んでいる」という。関係者にとってはどんな形でも、トウカイテイオーの名が脚光を浴びるのは嬉しいことなのだ。 しかしゲームの世界で再び火がついた人気とは裏腹に、現実の生産界におけるテイオーの血は年々、「先細り」の状況にある。なぜそうなってしまったのか。その背景についてはNumber1027号を読んでいただくとして、ここでは書ききれなかった話をいくつか紹介したい。 テイオーは潔癖症みたいなところがあった 種牡馬としての供用先・社台スタリオンステーションの徳武英介によるとテイオーは「孤高」の2文字がよく似合う馬だったという。 「頭がすごく良くて、馬房のなかでボロ(糞)の上に寝て体を汚すなんてことはなかっ

    「ウマ娘の取材じゃないんだね」“奇跡の名馬”トウカイテイオーの血は途絶えてしまうのか? 関係者に聞いた(石田敏徳)
    asakura-t
    asakura-t 2021/05/24
  • 「ウマ娘」爆発的人気の理由? 「目の肥えた競馬ファンでもうなる」“3つのキャラクター設定の妙”(河村鳴紘)

    約3カ月で600万ダウンロードを突破した人気スマホゲームウマ娘 プリティーダービー」。競馬ファンからすれば、スペシャルウィークやトウカイテイオーが美少女化されたことも驚きですが、「作った会社は月100億円を稼いでいる」と聞くと、興味がわくのではないでしょうか。 スマホゲームが話題ですが、2018年と今年に放送された2回のテレビアニメも、同作を見た競馬ファンに聞くと口をそろえて評価していました。元々ドラマチックな競馬のエピソードをアニメのストーリーに落とし込むと同時に、多彩なキャラクター(ウマ娘)たちが特徴的に生き生きと描かれているからです。 「ウマ娘」のサイトのキャラクター紹介ページ(https://umamusume.jp/character/)には70人以上がずらりと並んでいますが、身長や誕生日、勝負服、特徴も細かに解説されています。いずれもリアルの競走馬のエピソードに沿っていて、目

    「ウマ娘」爆発的人気の理由? 「目の肥えた競馬ファンでもうなる」“3つのキャラクター設定の妙”(河村鳴紘)
    asakura-t
    asakura-t 2021/05/09
    関連記事にある競馬の写真がNumberらしくていい感じ。
  • 【写真】秘蔵写真!ディープインパクト、オルフェーヴル、オグリキャップ、トウカイテイオー、サイレンススズカ、ナリタブライアン……往年の名馬たち。(NumberWeb編集部)

    秘蔵写真!ディープインパクト、オルフェーヴル、オグリキャップ、トウカイテイオー、サイレンススズカ、ナリタブライアン……往年の名馬たち。

    【写真】秘蔵写真!ディープインパクト、オルフェーヴル、オグリキャップ、トウカイテイオー、サイレンススズカ、ナリタブライアン……往年の名馬たち。(NumberWeb編集部)
    asakura-t
    asakura-t 2021/05/09
  • 【写真】「ウマ娘」爆発的人気の理由? 「目の肥えた競馬ファンでもうなる」“3つのキャラクター設定の妙”(河村鳴紘)

    ウマ娘・トウカイテイオー(左)と、ダービー馬・トウカイテイオー(右)(photograph by ©Cygames, Inc./Keiji Ishikawa)

    【写真】「ウマ娘」爆発的人気の理由? 「目の肥えた競馬ファンでもうなる」“3つのキャラクター設定の妙”(河村鳴紘)
    asakura-t
    asakura-t 2021/05/09
  • ウマ娘のキャラクターは「天皇賞・春」にも忠実? なぜゴールドシップは不思議キャラなのか(河村鳴紘)

    約2カ月で600万ダウンロードを突破した人気スマホゲームウマ娘 プリティーダービー」を遊び、競馬に興味を持った人もいるのではないでしょうか。古参の競馬ファンがプレーしても「絶対に面白い」理由はすでに紹介しましたが(月収100億「ウマ娘」今更聞けない“どんなゲーム?” 「古参競馬ファンこそ絶対に楽しめる」3つの理由)、この人気ぶりに「競馬はよく知らないけど、ウマ娘は楽しい!」というファンも増えてきているようです。 そこで、5月2日に古馬最高峰のレース「天皇賞・春」の開催を前に、初心者にも分かる『「ウマ娘」から知る天皇賞・春』を3つの名馬エピソードでご紹介します。 天皇賞・春は、最も格のあるレース「G1(ジーワン)」の一つで、長い歴史があります。芝の3200メートル、G1では最も長い距離です。競馬のトレンドでは、短距離のレースが好まれる傾向にありますが、天皇賞・春は長距離にもかかわらず、その

    ウマ娘のキャラクターは「天皇賞・春」にも忠実? なぜゴールドシップは不思議キャラなのか(河村鳴紘)
    asakura-t
    asakura-t 2021/05/03
  • 月収100億「ウマ娘」今更聞けない“どんなゲーム?” 「古参競馬ファンこそ絶対に楽しめる」3つの理由(河村鳴紘)

    スペシャルウィークやトウカイテイオーなどの有名競走馬を美少女化したスマホゲームウマ娘 プリティーダービー」が人気を博しています。競馬ファンは「最近聞くけれど、どんなゲーム?」「馬じゃなくて人なの?」と目を白黒させているのではないでしょうか。そこで同作の魅力を説明します。 2カ月足らずで500万DL 「月収100億円」とも…… 「ウマ娘」は、実在の競走馬の名前と魂を受け継いだ美少女「ウマ娘」たちが、学園生活を送り、「日ダービー」や「有馬記念」などのレースに挑むという内容です。プロジェクト自体は2016年に発表され、テレビアニメが2018年4~6月と今年の1~3月に放送されました。「ヤングジャンプ」でもマンガが連載されています。

    月収100億「ウマ娘」今更聞けない“どんなゲーム?” 「古参競馬ファンこそ絶対に楽しめる」3つの理由(河村鳴紘)
    asakura-t
    asakura-t 2021/04/14
    Numberもちゃんと流行りに乗ってるw
  • 東京五輪への厳しい世論は変わるのか? 為末大と考えた「五輪を目指すなとまで言われたら…ちょっと怖いですよね」(雨宮圭吾)

    ――これだけ厳しい見方がどうしたら追い風に変わるんでしょうか。社会の状況次第とはいえ、スポーツ界やオリンピック委員会側から社会への働きかけも必要ではないかと感じます。例えば、新国立競技場をワクチン接種の会場として活用するというような。 為末 人それぞれオリンピック開催のリスクの捉え方は全然違うと思います。こういうのは両論になりにくく、どちらかに振れやすい。特にオリンピックは浮動票が多い印象があります。彼らはオリンピックがきて嬉しいと言っていた人であり、コロナだからオリンピックをやってる場合じゃないと言う人でもある。 感覚的には4、5割がシーソーのような感じで揺れていて、たとえば五輪大国のアメリカが「開催するぞ」となったら、途端に楽観論が出てきて空気が変わるような気もします。 ――今は選手側にも東京オリンピックについて語るのが憚られるような雰囲気があるだろうと思います。 為末 そうですね。そ

    東京五輪への厳しい世論は変わるのか? 為末大と考えた「五輪を目指すなとまで言われたら…ちょっと怖いですよね」(雨宮圭吾)
    asakura-t
    asakura-t 2021/02/08
    五輪開催のメリットとして喧伝されていたものが全部なくなってる状態での開催になるわけだからねぇ(「経済効果」とかさ)。そもそも五輪開催で割を食ってる方々もいるわけだし。そりゃ不満が出てくるよね。
  • 「東京五輪“中止”論争、アスリートにどう影響?」「無観客五輪で一番失われるものは?」“3度出場”為末大に聞く(雨宮圭吾)

    「開催されるかどうかではなく、どう開催するかだ」 規模を縮小し、感染対策を徹底すれば、“新しい形”の五輪はできるかもしれない。しかし、観客もなく、地域との交流もなく、祝祭感もなかったとして、それは果たしてオリンピックと言えるのだろうか。 組織委員会トップ・森喜朗会長の偏見にまみれた舌禍事件によって、この期に及んでまたもや隅っこに追いやられてしまった感はあるが、主役となるべきが選手たちであることは変わりない。選手にとってオリンピックとは何なのか。何が選手たちにとってオリンピックをオリンピックたらしめるのか。 それを考えるため、2000年のシドニーオリンピックから3大会連続で出場し、“走る哲学者”と呼ばれた為末大に話を聞いた。(全2回の1回目/#2へ)

    「東京五輪“中止”論争、アスリートにどう影響?」「無観客五輪で一番失われるものは?」“3度出場”為末大に聞く(雨宮圭吾)
    asakura-t
    asakura-t 2021/02/08
  • ついに実現「青森山田vs青森山田」 豪雨の中ぶつかるプライドと劣等感…涙の“直接対決”に密着(安藤隆人)

    青森山田vs.青森山田――。 10月4日、高円宮杯JFA U-18 サッカースーパープリンスリーグ2020東北・決勝。青森山田高校グラウンドで行われた「東北No.1」を決める試合は、少し異質なものとなった。グラウンドにあるスコアボードには「青森山田vs.青森山田セカンド」と書かれている。紅白戦ではなく、歴とした公式戦である。 セカンドもプリンスリーグで2度優勝 まず、この試合の経緯を説明する。来、この戦いは実現するはずのない試合だった。 従来、青森山田は『高円宮杯U-18プレミアリーグ』に所属している。全国の強豪校やJクラブユース20チームが東西(EASTとWEST)に分かれ、2回総当たりのリーグ戦を行い、それぞれ東西の1位が一発勝負のチャンピオンシップで日一を決める、この世代の最高峰リーグだ。同校は2011年に創設された同リーグにおいて、高体連チームとしては史上最多の2度の優勝を誇っ

    ついに実現「青森山田vs青森山田」 豪雨の中ぶつかるプライドと劣等感…涙の“直接対決”に密着(安藤隆人)
    asakura-t
    asakura-t 2020/10/08
  • あさのあつこが甲子園に思うこと。「人間教育って、怖いですよね」(中村計)

    史上初めて、春夏ともに甲子園大会が中止になった2020年は、高校野球がその内側にためこんだ巨大な感情が改めて意識される年になりました。 高校生にとって野球とは何なのか。日社会にとって甲子園とは何なのか。なぜ高校野球だけがこんなにも大きくなったのか。 『バッテリー』など多くの作品で10代の若者が野球にかける世界を描いてきたあさのあつこさんと、美談に収まらない高校野球の熱狂・過剰さをえぐり出してきた中村計さんが、高校野球に渦巻くプラスとマイナスの感情について語り合いました。 ――この春、新型コロナウイルスの感染状況を考慮して、選抜大会が中止になりました。そのとき、新聞で「英知を集めて開催すべきだった」「同調圧力に屈したのならば残念」というあさのさんのコメントを読み、少し心が震えました。 開催が正しいかどうかというより、「高校野球だけが特別なのか」という逆風の中で、自分の思いをはっきりとぶつけ

    あさのあつこが甲子園に思うこと。「人間教育って、怖いですよね」(中村計)
    asakura-t
    asakura-t 2020/08/19
    高校野球(甲子園)が一部で嫌われてるのはあさのさんの発言にあるような傲慢さがあるからじゃないのかなぁ(傲慢だと気付いてない感じだし)
  • あさのあつこが語る甲子園への愛憎。書く原動力であり、アンチでもある。(中村計)

    史上初めて、春夏ともに甲子園大会が中止になった2020年は、高校野球がその内側にためこんだ巨大な感情が改めて意識される年になりました。 高校生にとって野球とは何なのか。日社会にとって甲子園とは何なのか。なぜ高校野球だけがこんなにも大きくなったのか。 『バッテリー』など多くの作品で10代の若者が野球にかける世界を描いてきたあさのあつこさんと、美談に収まらない高校野球の熱狂・過剰さをえぐり出してきた中村計さんが、高校野球に渦巻くプラスとマイナスの感情について語り合いました。 ――仕事柄、「高校野球の魅力は何ですか」と問われることが多いのですが、すごく困るんです。「仕事なので……」とかわしたくなる。それもどこかで音なのですが。あさのさんは高校野球を舞台にした作品を複数書いていらっしゃいますし、選抜大会の21世紀枠の選考委員をも務められてもいる。なので、やはり同じような質問をよく投げかけられて

    あさのあつこが語る甲子園への愛憎。書く原動力であり、アンチでもある。(中村計)
    asakura-t
    asakura-t 2020/08/19
    これは分かる>「地盤沈下しているような地域がボコって隆起するっていうのかな」近所の高校が甲子園行った時とかねぇ。
  • 職人アニメーター西尾鉄也が語る、「人の身体のかっこよさを描くこと」(宮田文久)

    躍動する人間の身体を、アニメーションで描く――。 その道の第一人者にして、尋常でないこだわりを持つアニメーターがいる。その名を、西尾鉄也。キャラクターデザイン・作画監督を務めた代表作『NINKU-忍空-』のほか、『NARUTO-ナルト-』といった人気作品にも参加。現代日のアニメーション界を背負って立つひとりである。伝説的なアクションシーンも数多い。 アスリートの身体をどう伝えるかを日々考える編集部は、ぜひ話を伺いたいと、インタビューという“異種格闘技戦”を申し込んだ。稀代のアニメーターが、意外なスポーツ好きの一面も覗かせながら語ってくれた、「人の身体のかっこよさを描くこと」の奥深さとは――!? ――いきなりのインタビューのお願い、お受けいただいてありがとうございます! 「スポーツメディアさんからの取材なんて初めてですよ!(笑) でも、普段とは違うお話ができるんじゃないかと思って、受けさせ

    職人アニメーター西尾鉄也が語る、「人の身体のかっこよさを描くこと」(宮田文久)
    asakura-t
    asakura-t 2018/11/12