2社はゲームシステムやプログラムについて特許権周辺の協議を進めていたが、結論がまとまらず訴訟に発展。コナミはCygamesに40億円と遅延損害金を請求するとともに、同作の生産、使用、提供の差し止めを求めている。 Twitterでは「ウマ娘の育成システムがコナミの野球ゲーム『パワプロ』シリーズに似ているのが原因なのでは」との推測もある。ITmedia NEWSがコナミにこの訴訟の争点について尋ねたところ、以下の回答が得られた。 コナミデジタルエンタテインメント 訴訟内容に関する詳細につきまして、回答を控えさせて頂きます。 特許は、クリエイターの開発の歴史であり会社の財産です。これが守られることで全ての会社のサービスは成り立っています。当社としてはクリエイターの努力を尊重し今後も革新的なサービスの開発をしていくために、守るべきものはしっかりと対応していきます。話し合いや取組みの中で解決できれば
代理人 (2件): 森本 理恵 , 森本 和教 公報種別:特許公報 出願番号(国際出願番号):特願2013-114837 公開番号(公開出願番号):特開2014-233323 特許番号:特許第5814300号 出願日: 2013年05月31日 公開日(公表日): 2014年12月15日 請求項(抜粋): 【請求項1】 ユーザが所有する複数のキャラクタの中からユーザによって選択された少なくとも1つのキャラクタを、イベント発生用の第1キャラクタとして設定する設定手段と、 前記設定手段によって設定された前記第1キャラクタまたは複数の前記第1キャラクタの組み合わせに応じた特定のイベントをゲーム中に発生させるイベント管理手段と、を備えているゲーム管理装置。
経済産業省がクレジットカード大手の三井住友カードに対し、割賦販売法に基づく報告徴収命令を出したことがわかった。三井住友カードは16日、外部委託先がはがきを送る際に、29万件のカード番号を誰でも見られる位置に印字して送ったことを発表。経産省は原因究明と再発防止策を求めている。三井住友カードは監督する近畿経済産業局と政府の個人情報保護委員会へ事実関係を報告した。同社の外部委託先が4月18日と20日
Q. 庵野(秀明)さんの『シン・仮面ライダー』の制作ドキュメンタリーが話題になっています。押井さんはご覧になりましたか? 映画製作は自分以外のアイデアが出てくるのがいいと言いつつ、あれじゃないこれじゃないとリテイクを繰り返して現場のスタッフ&キャストが疲弊していく様子が収められています。ドキュメンタリーなので作り手側が面白おかしく切り取っている可能性は否めないのですが、スタッフがアイデアを出しても答えを出せない庵野さんを見ていると、こっちも胃がキリキリしそうです。押井監督から見て、このようにスタッフや出演者に無理を強いる撮影は正しいのでしょうか? ── 今回はNHKでオンエアされた『シン・仮面ライダー』のビハインドのドキュメンタリー『ドキュメント「シン・仮面ライダー」~ヒーローアクション挑戦の舞台裏~』をご覧になった方の質問です。 押井 『シン・仮面ライダー』を観てないし、そのドキュメンタ
はじめに 擬人化した競走馬を育成するCygames開発の育成シミュレーションゲーム『ウマ娘プリティーダービー』(以下ウマ娘)。 このゲームをプレイした人間の多くが感じているであろう事がある。 このゲームの育成システムが『実況パワフルプロ野球』(以下パワプロ)のサクセスモードと酷似しているのである。 この点についてTwitterで検索すると、次のような情報が出てきた。 ウマ娘の育成システムがパワプロみたいだよって話を聞いて「なるほど! ……あれ、コナミの特許は?」と思ったんですが、調べてみたらちょうど半年〜1年前とかに関連してそうな特許が切れてますね。 通りでねぇ! 特開2001-175157(〜2019/12)⁰特開2001-252472(〜2020/3) — きっかん (@bowbwin) March 2, 2021 この方のツイートによると、パワプロ関連の特許は2019~20年の間に切
株式会社Cygames(以下サイゲームス、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邊耕一)は、株式会社コナミデジタルエンタテインメント(以下コナミデジタルエンタテインメント、本社:東京都中央区、代表取締役社長:早川英樹)から2023年3月31日付で特許権侵害に関する訴訟の提起を受けました。 当社は、コナミデジタルエンタテインメントと『ウマ娘 プリティーダービー』のゲームシステムおよびプログラムの一部について、特許権等の協議を誠意をもって行ってまいりました。しかし、当社の見解がコナミデジタルエンタテインメントに受け入れられることはなく、訴訟を提起される形となりました。 当社としては『ウマ娘 プリティーダービー』がコナミデジタルエンタテインメントの特許権を侵害している事実はないと考えており、その正当性を本件訴訟にかかる手続きの中で明らかにしてまいります。 お客さまならびに関係者のみなさまにはご心
サイゲームスは、コナミデジタルエンタテインメントから3月31日付で特許権侵害に関する訴訟の提起を受けたと公表した。また、連結親会社のサイバーエージェントも同日にプレスリリースを発表し、訴訟でコナミデジタルエンタテインメント側の求める損害賠償の金額が「40億円および遅延損害金」であったことを明らかにしている。 (画像は当社に対する訴訟の提起について | お知らせ | 株式会社Cygames(サイゲームス)より) 発表によると、サイゲームスは『ウマ娘 プリティーダービー』のゲームシステムおよびプログラムの一部についてコナミデジタルエンタテインメントと特許権などの協議を進めてきたが、同社の見解はコナミデジタルエンタテインメントに受け入れられず、今回の訴訟に至ったという。 発表に関して、サイゲームスは「特許権を侵害している事実はない」との考えを示しており、正当性を訴訟手続きのなかで明らかにしていく
コナミデジタルエンタテインメントが、Cygamesに対して特許権侵害に関する訴訟を提起した。スマートフォンゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」で特許侵害があったとして、40億円の損害賠償やゲームの差し止めなどを求めているという。Cygamesが5月17日に発表した。 Cygamesによると、2社は同作のゲームシステムやプログラムについて特許権周辺の協議を進めていたがまとまらず、訴訟に発展したという。 訴訟提起日は3月31日。Cygamesには5月10日に訴状が到着した。コナミデジタルエンタテインメントはCygamesに対し、40億円と遅延損害金を請求するとともに、ウマ娘 プリティーダービーの生産、使用、提供の差し止めを求めている。
唐突にコナンの黒の組織についての考察をまとめたくなったぜ!!!【天国へのカウントダウン/常盤財閥暗躍説】 前回、「大阪の民俗伝承を追って怪異に取り込まれた」みたいな設定で記事書いておいて何の関係もない能天気なnoteを書きます。 先日、名探偵コナン識者の友人と喋っていて、私がちょっと目を離している間(15年以上)に、黒の組織周りの新情報がずいぶんと開示されて、ガチ勢の間で繰り広げられる考察も非常に多様化していると聞き驚きました。 色々な仮説・珍説を教えてもらい、私も即興で適当な説をいくつかでっち上げてみんなでゲラゲラ笑った帰り道、「……いや、もしかしたらこの説はあり得るんじゃないか?」と思い直してYouTubeの考察動画などを見倒し、原作も久方ぶりに読み返して自分なりに自信をもって提唱したい説が固まったのでご報告いたします! 万が一、ワンチャン何年後かに「合ってたじゃん!」ってなった時に自
この記事には、映画名探偵コナン『黒鉄の魚影』を始め、『時計じかけの摩天楼』『14番目の標的』『世紀末の魔術師』『瞳の中の暗殺者』『ベイカー街の亡霊』『迷宮の十字路』『業火の向日葵』『純黒の悪夢』『から紅の恋歌』『ゼロの執行人』『紺青の拳』『緋色の弾丸』『ハロウィンの花嫁』のネタバレが傍若無人に含まれています!あ、あと古畑任三郎『すべて閣下の仕業』も!よろしくどうぞ! 皆さん観ましたか『黒鉄の魚影』? 本当にずーっとウォッカさんが可哀想でしたね……だってあの潜水艦、コナンサイドの奴しかいないんだもん。キールに一生懸命、魚雷発射口からの脱出方法と注意を教えてあげてるシーンとか涙が出そうになりました。みんながウォッカさんの邪魔をする……。 ピンガさん。村瀬歩さんという当代一流の女声声優、えっちなショタとえっちな男の娘の声しかやらない男、そこらの女性声優より男にオカズにされている怪優を起用した、「
『ストリームヒーロー!』は、「繋がり」をテーマにヒーローとともに街を守るミッションに挑むスマートフォンゲームだ。 ゲームの詳細は不明だが、『ドラゴンクエストタクト』や『脱獄ごっこPRO』を手がけた株式会社Aimingが開発を担当し、グッドスマイルカンパニーがパブリッシングを担当する。 また、前述のとおり石原章弘氏がプロデュースを行い、『魔女のふろーらいふ』のキャラクター原案で知られる今井翔太氏がキャラクターデザインを担当している。 公開されたメインビジュアルは「ヒーロー」にちなんでアメコミ風のロゴやレイアウトが施されており、初報にしては比較的多い約30名のキャラクターが描かれている。 興味がある読者は『STREAM HERO!(ストリームヒーロー!)』の続報を待とう。
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
ご利用代金明細書の有料化ご案内DMに関するお詫び</p>\r\n"}}" id="title-8aac99b086" class="cmp-title"> ご利用代金明細書の有料化ご案内DMに関するお詫び 三井住友カード株式会社(以下、「弊社」といいます)は、弊社が発行する提携カード(以下「本カード」といいます)のうち、後記3.記載の券種をお持ちのお客さまに対し、4月18日(火)および4月20日(木)に、本カードに係る紙のご利用代金明細書のサービス内容の変更をお知らせするため、シーラーはがきタイプのダイレクトメール(以下、「本DM」といいます)を郵送いたしました。</p>\r\n"}}" id="text_mem-dca11ed8dc" class="cmp-text"> 三井住友カード株式会社(以下、「弊社」といいます)は、弊社が発行する提携カード(以下「本カード」といいます)のうち、後
afterRT リツイートされたらホームを見にいってしまうやつ(ロスタイム) RTのあとのツイートを取得するウェブアプリです。 4月末に廃止されるはずだったTwitterAPIがまだ動いているので、リツイートされたらホームを見にいってしまうやつ(BasicAPIキー)のロスタイム版と称して作りなおしました。 ロスタイム = サッカーの試合で本来の試合時間は終わっているのになんやかんやで続く延長戦的なやつ アプリを利用するまえにロスタイム版の説明書 (2023-05-16更新)をかならずご確認ください。 2023/7/13 おしらせ 本アプリの動作保証とサポートを終了しました 当アプリのTwitterAPI v1.1のロスタイムが終了しました プレミアムの解約 後継の類似サービス リツイート後のツイートを自動で保存するやつ リツイートされたらホームを見にいってしまうやつ(BasicAPIキー
追記 2023/05/17 17:30 https://www.meti.go.jp/product_safety/index.html に 「DIY 等のホビーに使用されるネオジム磁石は、消費生活用製品安全の規制対象(特定 製品)となるか。」がQ&A形式で追加されました。 https://www.meti.go.jp/product_safety/consumer/pdf/202301517FAQ.pdf いずれにしても、製品を乳幼児に触らせないように十分注意をお願いします。 追記 2023/05/17 14:30 「ネオジム磁石関連商品の出荷を停止」について、経産省発表の規制により販売終了の旨をお知らせしておりましたが、経済産業省の製品安全課から連絡がありまして、規制対象の指定に不明瞭な部分があり、ご迷惑をおかけいたしました。貴社の製品は対象外である、と連絡がありました。 結果からいい
ナタリー コミック 特集・インタビュー LINEマンガ10周年特集 第3回 共同代表インタビュー これまでの10年間と、これからの電子コミック界への期待を語る LINEマンガ PR 2023年4月9日 4月でサービス開始から10周年を迎えたLINEマンガ。コミックナタリーでは、これを記念した特集を多数展開している。第3回は、2022年7月にLINEマンガの共同代表に就任した金信培(キムシンベ)氏と髙橋将峰氏の対談を実施。LINEマンガが4000万ダウンロードという、国内マンガアプリの累計ダウンロード数においてNo.1の人気電子コミックサービスに成長したその要因はなんだったのか。そこにwebtoonが与えた影響は? 大のマンガ好きな2人が、これまでの10年間の振り返りと、これからの電子コミック界への期待を語る。10周年を盛大にお祝いしたキュートな写真にもご注目。 そのほかの「LINEマンガ1
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
小黒 2015年は『たまゆら~卒業写真~』(OVA・2015年)、『ARIA The AVVENIRE』(OVA・2015年)。 佐藤 はいはい。 小黒 そして、2016年は『たまゆら~卒業写真~』が続いていて、それから『あまんちゅ!』(TV・2016年)。『あまんちゅ!』はとてもよい環境で作ることができたのではないかと思うんですが、どうでしたか。 佐藤 そうね。環境がよすぎて、逆にどうしていいか分かんなくなるっていう (笑)。 小黒 『あまんちゅ!』はスルスルッと観れますよね。 佐藤 『あまんちゅ!』は原作の物語をちゃんとアニメにできているところがありますよね。『ARIA』の時は、大量の原作をワンクールでまとめなきゃいけなかったから、結構改変をしてるんですよね。原作の2つの話を合わせて1つにして、TVのお話を作ってるんだけど、『あまんちゅ!』の時には、基本的に原作のストーリーにちゃんと沿
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く