〒010-0962 秋田県秋田市八橋大畑二丁目12番55号 TEL:018-863-5349 FAX:018-864-4549
吉田樹さん /福島大学経済経営学類准教授 地域公共交通の戦略的マネージメントを研究 マップを見るポイント: 隣接する町の状況も確認を! ―今回のバス路線減少マップはどんなデータを基に作成したものですか? 今回のマップは国土交通省のHPにある国土数値情報の「バスルートデータ」を基に作成したものです。青線のルートは最新発表(2022年度)の定期運行バス路線、赤線は2011年度から2022年度の間に廃止、もしくは予約型のデマンドバスのほか、自治体等が自家用車で輸送する、いわゆる白ナンバーのバスで運行される部分です。バス会社が定期運行する路線が減少したことが分かります。 ―赤線であってもデマンドバスや白ナンバーのバスが運行していれば問題はないのでは? 過去の例から、デマンドバスや白ナンバーのバスに切り替わった後、利便性が低下してしまうことが少なくありません。白ナンバーのバスは、費用を自治体が丸抱え
遊演体社長からの無茶振りで、NPO設立することになった中津。でも問題は山積。PBM会社同士は仲が悪いし、30年経っても恩讐は拭いがたし。組織としての復刊計画もきちんとまとめるぞ。「蓬莱学園」シリーズのデータをまとめて後世に残そうとしていただけだったのですが、すでに解散した㈱遊演体の小泉社長からの無茶振りで、NPOを作ることになりました。 でもNPO作るのって大変なんですよ。まずは社員を10名集めないといけない。業界団体的な意味合いも深くなるから、遊演体だけじゃなくて他社からも集めて、かつ公平な運営が外部からもわかるようにやらねばならないのです。なんやかんやの規定で社員や理事になれない人も多いから、手間が非常にかかります。銀行口座も開設しないといけない。 そしてやってみてわかったけれども、元PBM会社同士には色々と軋轢があって、仲が悪いのよ。あちこちから「昔、こんなことを言われたから、仲間に
「科学漫画サバイバル」は2008年より朝日新聞出版から刊行されている韓国発のオールカラーマンガシリーズ。子供たちがさまざまなシチュエーションで冒険するストーリーに、本格的な科学や理科の知識が織り込まれており、「楽しみながら理系脳が育つ学習漫画」として累計1400万部を突破している。2020年にはアニメ映画が公開された。TVアニメの詳細は続報を待とう。 なお「科学漫画サバイバル」シリーズの日本刊行15周年を記念して、2023年6月にスタートした「必ずもらえる!全員プレゼント」キャンペーンの締め切りが、6月30日に延長。「15周年記念帯」についている応募券を集めて送ると、その枚数に応じて欲しいプレゼントが必ずもらえるキャンペーンだ。詳細は特設ページで確認を。
サンライズワールド アニメ制作の裏バナシ 第3回 おっどあいくりえいてぃぶ 代表取締役/プロデューサー 古里尚丈(その1) サンライズにおけるアニメ制作現場の話をお届けする「アニメ制作の裏バナシ」。第3回に登場いただいたのは、現在サンライズワールドTOKYOで開催中の「Y2Kサンライズメカ展」に、製作に携わった4作品がラインナップされている古里尚丈プロデューサー。まずはプロデューサーになるまでのお話を伺った。 ――まず、アニメのお仕事に入ったきっかけをお伺いできますか。 古里 21歳当時、日本アニメーションに入社し、10分くらいの(幻の)パイロットフィルム『超人ロック』の制作進行に携わったのが始まりです。そして、合作『不思議の国のアリス』、劇場版『超人ロック 魔女の世紀』、TVシリーズ『ミームいろいろ夢の旅』を経験したあと退職し、出来たてほやほやのスタジオジブリに入社、劇場版『天空の城ラピ
1月末に漫画「セクシー田中さん」の作者である芦原先生が亡くなられるという痛ましいできごとがおきてから、既に一週間以上が経過していますが、その経緯をめぐる関係者の姿勢をめぐり、今も大きな議論が続いています。 象徴的なのは、6日の段階で漫画「セクシー田中さん」の出版社である小学館が、今回の件に関する経緯などを社外発信する予定は無いと社員向けの説明会を開いていたことが報道され、それに対する大きな反発の声が上がっていたことでしょう。 今回の件が、最悪の結果になってしまったことを考えると、ドラマ「セクシー田中さん」の関係企業である日本テレビと小学館には、二度と同じ事がおきないように問題点を把握し、再発防止の対策をすることが必須のはず。 悲劇が報道された当初から、日本テレビがファンの感情を逆なでするような的外れなコメントを発表したことに端を発し、漫画のドラマ化に対する構造的な問題を指摘する声が次々にあ
六田守。マモルくん。マモっち。マモー。 大きくなったなぁ… 前回は「マンガに出したんだけどストーリーが描けなかった」、という人多かったですが…ウルトラ予想外の大活躍をしたこちら、マモルくん。マモルくんは初登場の時は10才(アニメでは15才)…。ボクのもくろみとしては、みつみさんたちとやる際に「ボクが描いてる」ということを主張するために桂馬っぽい感じで入れた子です。当時サンデーの読み切りにも真理君というのを出してましたけど、「いけ好かない子供」ブームがボクに起こっていたんですね。多分、他のメンバーは絵的に年を取らないと思ったので、年代が進んでることを絵的にわかるように、という考えもありました。 さらに、みつみさんと一緒にやる以上、メディア展開の可能性も少しは感じていたので…その時に使えそうだと想定。ただ、主役格になるとはね。しかしさすがに、「ずっとランドセル背負ってる」という設定はアニメに際
漫画家って、とても傷つきやすいんですよね。 世間に傷つき、自分の境遇に傷つき、自分の才能のなさに傷つき、編集者の一言一言に傷つく、ダメだしされてると、編集者がネームをボールペンで突っつく所作にすら傷つく。「オレのキャラをつつくんじゃねぇ!」と殺意を覚える。給料をもらって安寧な立場の編集者にマンガを批評されることにも段々むかついてくる。一喜百憂。そしてコミュニケーション不全のなかで、その感情を原稿に向き合いながら発酵させていきます。無数の生傷が何年たっても乾く暇がありません。もちろん、これはボクの個人的な見解です。 そんな漫画家にとって、メディア化というのは大いなる試練になります。 自分にとってはかけがいのない作品であっても、ドラマやアニメの制作会社の方々にとっては沢山あるうちの仕事の一つ。もちろんアタマでは分かっていますし、少々違和感があったとしても餅は餅屋。メディア化をオッケーした時点で
原作改変の話。なんか巷では、これを機にお気持ち表明する原作者の方が多くて。 それを好き放題切り取られて、すっかり「映像化で心と作品をズタズタにされる原作者と、悪魔のような映像制作側」という構図ができあがっていますね。こうなると映像化する側の人達が何も意見を言うことができなくて、ちょっと気の毒に思ったりします。なんでみんなSNSで言うかなぁ。 ここでは一旦、現在問題の件は置いておいて、一般論を話します。 アニメに関して言うと、今はすごく原作尊重です。原作無視されたとか、昔話だとボクは思いますよ。あらゆる段階で確認がやってきますし、先日もアフレコで一文字変えるだけでもお伺いがやってきました。こっちが修正を依頼しても直らないことがありますが、それも合理的な説明があるか、レベルの問題(つまり仕方ない)です。原作者が現場にやってこようものなら、みんな歓迎してくれて、みんなニコニコ。絶対的存在です。そ
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
東映アニメーションは発行済株式の約9.2%に相当する389万3300株を2024年3月に売り出す。放出するのは、バンダイナムコホールディングスが保有する311万3300株とソニー・ピクチャーズ エンタテインメントが保有する78万株。 2024 年2月27日から2024年3月4日までに売り出し価格を決定、国内はSMBC日興証券、海外はSMBC Nikko Capital Marketsが引受人となる。2024年2月15日の終値を基準にすれば、総額で660億円規模になる。 売り出しで流通株式は一挙に1.5倍以上に増える見込みだ。株式市場を通じた売却でなく、売り出しを選択したのは、流通株式が短期間に急激に増えることによる株価への影響を考慮したと見られる。 売り出しは、2022年4月に東京証券取引所が打ち出した上場株式の流動性確保のための新基準導入がきっかけになっている。東京証券取引所は市場区分を
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く