知的財産とソーシャル・ビジネスに関するasanomi7のブックマーク (1)

  • 「Twitterのフォロワー数だけ金払え」と訴えられた事例:Geekなぺーじ

    退職した社員が「Twitterのフォロワー数に応じた金額の支払え」と以前勤めていた会社から訴えられるという事例がNew York Timesで報道されています。 求められている金額は1フォロワーあたり1ヶ月2.50米ドル、退職時に1万7千フォロワーで8ヶ月分なので合計34万米ドルです。 NYTimes.com: A Dispute Over Who Owns a Twitter Account Goes to Court NYTimesの記事によると、訴えられたNoah Kravitz氏は、2010年10月に4年近く勤めたPhonedog.comを退職しました。 問題となっているTwitterアカウントは、在職時はPhonedog_Noahで、退職後はNoahKravitzに変更されたようです(現在のフォロワー数は2万3千)。 Phonedog_Noahというアカウントは、在職中に業務とし

    asanomi7
    asanomi7 2012/01/19
    「フォロワーなどのソーシャルメディアでのプレゼンス」が会社のものか、社員個人のものか、のケースの記事。知財タグをつけてみたけど、いいのかな。顧客リスト、人脈…日本であれば民法の不法行為責任の話かな。
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