広告であることを隠して商品を宣伝するステルスマーケティング、いわゆる“ステマ”が問題になっていますが、じつは口コミや2ちゃんねるまとめブログなどではない普通のブログでもこのステマが行われています。 日本で一番のブログと言えば『GIGAZINE』です。次点に今は『らばQ』あたりが入ってくるかと思います。しかし、この2つのブログでは読者に宣伝であることを隠した記事広告がよく掲載されます。 記事の一番下のタグに広告と表示するごまかし GIGAZINEもらばQも、読者に記事が広告であることをまったく表示していないわけではありません。これら2つのブログの記事広告では、記事の一番下に“広告”というタグが入っています。 だから、ブログを隅々まで見る人であればこの広告の文字に気づきます。しかし、それ以外の人は気づきません。タイトルや本文を読んだだけでは広告だと分からない書き方をしているからです。 どうして
![【ブログ考】ブロガーが記事広告のタイトルに[PR]と表示しないのは勇気がないから](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/700523924a351c79962ff5a7daf23fccb32099c9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2Fdigimaga.net%2Fuploads%2F2012%2F02%2Fjapan-blog-timid-stealth-marketing01.jpg%3Ffit%3D640%252C265%26ssl%3D1)