タグ

2021年3月2日のブックマーク (20件)

  • ウマ娘だっけ。最近やっとゲームが出たあれ。日本の擬人化、美少女化コン..

    ウマ娘だっけ。最近やっとゲームが出たあれ。日の擬人化、美少女化コンテンツの多さは元から有名だけど、特にウマ娘韓国で批判の声をよく聞いている。「競馬が好きなら実際の馬でやれ」「女性の体と人格をわざわざ檻に入れられて競争させられる対象として使うな」と。 これに関して言っていると多分「ゲームだから別にいいじゃん」とか「表現の自由では」というリプも来ると思うけど、実際のところ「娯楽だから」という理由だけで人権や常識が通じないコンテンツを長らく生産、消費し続けている日文化方面で相当閉鎖的だというのが海外オタクからよく出る話。 こんなん言っても日作品の海外での年齢規制やイラスト修正に対して「やっぱ海外厳しすぎwww」くらいの感想しか持てない「一般オタク」には何言っているのかわかんないと思うけど... 個人的な意見だけど「普通のオタク」って自分達が楽しむコンテンツはあくまで自分達だけのもので

    ウマ娘だっけ。最近やっとゲームが出たあれ。日本の擬人化、美少女化コン..
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2021/03/02
    深夜版天才バカボン「うるせえイケメン擬人化したウンコぶつけんぞ」→ https://togetter.com/li/1268254
  • 維新がぶち上げた「ファクトチェッカー」をファクトチェックしてみた « ハーバー・ビジネス・オンライン

    先日、大阪府の吉村洋文知事が、あまりに「維新憎し」のにデマが出回り過ぎているとして、大阪維新の会が党をあげて「ファクトチェック」に乗り出すことを発表し、良くも悪くも、多くの人をワクワクさせていました。というのも、吉村洋文知事は「イソジンがコロナに効く!」と言い出し、今でもその主張を引っ込めていないことから、「イソジン吉村」と呼ばれ、日で一番ファクトチェックしてもらった方が良い知事だと思われているからです。 しかも、このファクトチェックは「大阪維新の会」について書き込まれたものを、第三者ではなく、当事者である「大阪維新の会」がやるというのです。これは「クラスのマドンナのA子さんのリコーダーがなくなった時、教室には僕しかいなかったので、僕がしっかりと検証します」と言っているようなもの。こんな奴に「持ち物検査をしますので、皆さんのカバンを見せてください」と言われても、「まずはオマエのカバンを見

    維新がぶち上げた「ファクトチェッカー」をファクトチェックしてみた « ハーバー・ビジネス・オンライン
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2021/03/02
    ファクトチェッカーがファクトチェックをするとき、ファクトチェッカーもファクトチェックされているのだ
  • 書いたな、俺の前で、雑な百合語りを!

    https://anond.hatelabo.jp/20210301183005 だらだら書いてっけどさ。結局のところお前は百合が好きなんじゃなく「『男がいない理想空間』を求め、かといってそこに自分が存在してしまっては『男がいない理想空間』ではなくなるから、自分は存在したくない」っていうワガママな男性嫌悪&性嫌悪マンで、求めてるものが結果的に百合なだけなんだろ?じゃあ瞑想でもして勝手に自分の存在を無にしてろよ。ふたなりに八つ当たりすんな。 当ならこれで話は終わるんだけど、ふたなりのことボロクソに貶してくれたお礼くらいはしてやろうか。 なぜこれを男を排除して初めて成立する「百合」にブチ込んでしまうのか。 のっけからこれかよ。かつて宮澤伊織も指摘したところだが、百合は男が存在したとしても成立する。『百合が俺を人間にしてくれた』における宮澤の論は未だ古びない。なぜなら、あの文章によってアップデ

    書いたな、俺の前で、雑な百合語りを!
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2021/03/02
    『ちなみに俺は女には男より立派なのが生えててオスとしての能力差理解らせプレスによって屈服させてくるのが異性愛のあるべき姿派』♪愛し合うよりも、掘られたい、マジで(キンキキッズみたいに言うな&同意)
  • 2022年から世界史Aの必修が無くなって、近現代の日本史と世界史を合わせた「歴史総合」が開始することに危機感を覚える

    きたろー @kitaro_kyushu 九州生まれの九州育ち、東京での高校教師を経て、今は神戸で大学教員をしています。専門はドイツ政治・外交史、世界史。著書に『ヴァイマル共和国のヨーロッパ統合構想』『教養のグローバル・ヒストリー』、『20世紀のグローバル・ヒストリー』。そして『大学の先生と学ぶ はじめての歴史総合』が刊行されました! researchmap.jp/atsushi_kitamu… きたろー @kitaro_kyushu 2022年から世界史Aの必修がなくなり、近現代の日史・世界史を主題で合わせた「歴史総合」が始まる。世界史を必修として教える機会はなくなり、総合では日を中心に考えるから、高校生は今以上に世界史を忌避することが予想される。基礎教養として世界史の知識を求めるなら、この事態は危機的。 2021-03-01 13:38:24 きたろー @kitaro_kyushu

    2022年から世界史Aの必修が無くなって、近現代の日本史と世界史を合わせた「歴史総合」が開始することに危機感を覚える
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2021/03/02
    『アッシリアも遊牧国家もビザンツ帝国も宗教改革〜も知らない大学生が当たり前になります』でぇじょうぶだ。今だって大学に入る頃にはみんな忘れて知らねぇのとおんなじになる。(たぶん
  • 宇宙船製造法(SF短編)

    しばらく経ってもこの画面に変化がない場合は、Javascript を on にして再度読み込んで下さい。

    宇宙船製造法(SF短編)
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2021/03/02
    『毎晩夢に見る』というセリフの通り、実は本当に誰より地球が恋しいのにリーダーとして頑として努めていたワケか…/とはいえ失敗の可能性もあるわけで『人生の選択ってムズいなァ』としみじみ
  • アニメのキャラクターにもヒジャブ着用義務!? 独裁政権崩壊への危機と焦燥感|FNNプライムオンライン

    アニメのキャラクターにもヒジャブを義務付け イランの最高指導者ハメネイ師が、アニメに登場する女性キャラクターもヒジャブ(頭髪と首元を隠すために着用するスカーフや布)を着用しなければならないというファトワー(法的見解)を発行した、とイランの通信社が伝えた。 イランの最高指導者ハメネイ師 この記事の画像(4枚) ファトワーというのは、イスラム法の専門家であるイスラム法学者が、特定の質問に対してイスラム法的見地から与える回答である。当該ファトワーは、「アニメのキャラクターにとってもヒジャブ着用は義務なのか」という質問に対する、ハメネイの回答だ。 イランでは女性に対し、公共の場でヒジャブを着用することが義務づけられている。これは「女性はヒジャブを着用することにより保護される」「尊厳ある女性はヒジャブを着用しなければならない」という、イラン体制が採用しているイスラム法に基づく論理、規範に由来する。

    アニメのキャラクターにもヒジャブ着用義務!? 独裁政権崩壊への危機と焦燥感|FNNプライムオンライン
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2021/03/02
    『想像の世界において〜必ずしも必要ではないが、〜しない場合の結果を勘案すると、アニメにおいてもヒジャブ着用は必要』/「結果を勘案」をどう捉えるか。やはり名言はしないが「わきまえろ」って事かね…
  • 霜降り明星・粗品×杉田智和、ふたりの現在と今後の目論見は? - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

    芸人が書いた台に声優が声を当て、二次元のキャラクターが漫才をする、声優×芸人の二次元漫才師プロジェクト『サンパチスター』(テレビ朝日)。昨年9月に第1弾が放送され、その目新しいおもしろさが注目を集め、2月28日(日)25:25から第2弾の放送(関東ローカル)が決定している。 前回放送の告知動画 今回は、大のアニメ好きでも知られる番組MCの霜降り明星・粗品と、2度にわたり粗品の台に声を当てた声優・杉田智和の対談を、第2弾の収録後に敢行。 それぞれの職業で最前線を走るふたりに、仕事のポリシー、お互いの印象、そして『サンパチスター』への思いを語ってもらった――つもりだったが、至るところで脱線。ずっと漫才をしているかのようにも感じられた対談の中で、お互いが大切にしていること、今後の目論見が垣間見えた。 “テレビに声優が出ること”に抱く違和感 霜降り明星・粗品(以下、粗品) 杉田さんとまたお会い

    霜降り明星・粗品×杉田智和、ふたりの現在と今後の目論見は? - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2021/03/02
    「僕らってF1でいうところのドライバーなんです〜本当はチーム全体としての勝利なんだよ、って」「ほかの人も賞賛される機会をもっと設けてほしいなって。演出賞だったり、作画賞だったり」杉田ごっつええ事言うとる
  • もりみちはる@SHUEISHA GAMES on Twitter: "マンガ市場が95年の出版全盛期の時代を取り戻したどころか、それを上回って大きく伸びている件について。 一喜一憂しているわけではないですが、単純に嬉しい。 https://t.co/BIPEoqDSEN https://t.co/eFU5oOXqFA"

    マンガ市場が95年の出版全盛期の時代を取り戻したどころか、それを上回って大きく伸びている件について。 一喜一憂しているわけではないですが、単純に嬉しい。 https://t.co/BIPEoqDSEN https://t.co/eFU5oOXqFA

    もりみちはる@SHUEISHA GAMES on Twitter: "マンガ市場が95年の出版全盛期の時代を取り戻したどころか、それを上回って大きく伸びている件について。 一喜一憂しているわけではないですが、単純に嬉しい。 https://t.co/BIPEoqDSEN https://t.co/eFU5oOXqFA"
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2021/03/02
    紙雑誌の数は衰退しても、マンガ単行本を送り出す仕組みは滅びず他の方法で機能している、ってことでいいのかな。(ツイッター連載とかジャンプ+みたいなサイトか)
  • 『王立宇宙軍 オネアミスの翼』はこうして生まれた - ひたすら映画を観まくるブログ

    王立宇宙軍 オネアミスの翼 どうも、管理人のタイプ・あ~るです。 さて日、BS12(トゥエルビ)で劇場アニメ『王立宇宙軍 オネアミスの翼』が放送されます。『オネアミスの翼』と言えば、『新世紀エヴァンゲリオン』などで知られるアニメ制作会社「ガイナックス」が初めて手掛けた長編SF映画で、1987年に公開されるや各方面で話題となり、ハリウッドでもプレミア上映されるなど注目を集めました。 しかし驚くべきはその制作スタイルで、「総製作費8億円!」「音楽監督には『戦場のメリークリスマス』の坂龍一を起用!」などバンダイが社運を賭けた超大作映画にもかかわらず、当時まだ24歳だった山賀博之を監督に抜擢し、他のスタッフも自主制作アニメの経験しかないような若者ばかりだったのです。 普通、これぐらい大規模なプロジェクトになると、経験豊富で実績もあるプロフェッショナルに任せるのが当たり前だと思いますが、一体どう

    『王立宇宙軍 オネアミスの翼』はこうして生まれた - ひたすら映画を観まくるブログ
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2021/03/02
    『「実質的な時間の大半はデザインに費やしたと言ってもいい〜作品全体のコンセプトや演出意図などを作画する人に汲み取ってもらおうという方法論で〜ありとあらゆる物をデザインしまくった』
  • 『無職転生』がなろう小説の金字塔であると同時に異形である理由。アニメ版を観た漫画家・かかし朝浩さんが『無職』を徹底考察

    かかし朝浩@自称漫画家 @kakashiasa 『無職転生』のアニメ版を見て、やっぱこの作品はなろう小説においての金字塔で、同時に異形でもあるなと改めて思ったので、「何が」傑出しているのかちょっと書き起こしてみます。 2021-02-28 11:27:05 かかし朝浩@自称漫画家 @kakashiasa 『無職』の異様さは、「低俗の肯定」にある。 後発作品では「意図的にフック・サービスとして描く」か、無意識にマイルドにされている性描写が平然と「ここではそういうもの」として置いてある。 親は子供がいても二人目作ろうと毎日お盛んだし、貴族は子供の前でもメイドで性処理する。 2021-02-28 11:27:05 かかし朝浩@自称漫画家 @kakashiasa ものすごく微妙な違いだけど、「こうだったらいいな」ではなく「こうであるはず」、願望から逆算で作られたご都合ハッピーエロスではなく、人類史

    『無職転生』がなろう小説の金字塔であると同時に異形である理由。アニメ版を観た漫画家・かかし朝浩さんが『無職』を徹底考察
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2021/03/02
    なろうって時々「主人公なのにそのセリフや行動はどうなんだ。後ろめたさや周りが引く描写も無いし…」って作品あるけど、『主人公(ヒーロー)だからといってキレイゴトで包まない』って筆致だとすると深い…のか?
  • 【追記】ふたなり百合好きな奴が理解できん

    男根 男性器 愚息 いきり立つもの しおれたオーボエ(クソうぜぇ広告漫画に載ってた) ここまで書かずとも分かる野郎の象徴。 なぜこれを男を排除して初めて成立する「百合」にブチ込んでしまうのか。 俺は百合に性行為かつ抜き目的の所謂「おかず」を求めていないから「ふたなりなんていらねぇんだよ!」に行きつくんだろう。男女恋愛が嫌だからという逃避目的で百合を好んでいるわけではないが、だからと言ってちんぽを入れる理由もない。入れない理由はいくらでも思いつく。 彼女達が笑い合ってくれればそれでいいのでくっついたりキスしなくてもいい。友愛でいい。あの娘と楽しむ彼女は無防備で素直な人間で、生きていることを感じられるようなドロッとした時間を過ごしてくれればそれでいい。そのままの彼女達であってくれ。 …まぁこれは百合作品じゃなくて他よりちょっとだけ女の子同士の友情が強い作品に対してなので、百合作品ですとカテゴ

    【追記】ふたなり百合好きな奴が理解できん
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2021/03/02
    俺も百合エロなら生やすより貝合わせの方が好き。『両者挿れるモノを持ってないけど、相手と一つになりたくて仕方なくて、必死に擦り合わせる』構図が切なくて萌える(同性愛タブーの悲劇に萌える系BLの嗜好に近い?
  • PS5時代の次世代VRデバイスはどうなるのか【西田宗千佳のイマトミライ】

    PS5時代の次世代VRデバイスはどうなるのか【西田宗千佳のイマトミライ】
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2021/03/02
    OculusQuest買って色々やった結果、「家庭用ゲーム機らしく常用させたいなら、仰向けでも出来る(姿勢を問わない)システムのゲームもっと作って!」と思った。大抵のゲームが真正面に座ることを最低限求められるのよね
  • 悪魔の儀式に使えそうな自然薯が見つかる「山村紅葉が腰抜かすほどの怖さ」「特級呪物ですね」

    小指長め

    悪魔の儀式に使えそうな自然薯が見つかる「山村紅葉が腰抜かすほどの怖さ」「特級呪物ですね」
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2021/03/02
    ちゃんと五本指だ…と思わせといて、よく見たらちっちゃいのが間に生えててさらにヒエッてなった
  • [番外編5]ゲーミングお嬢様 - 大@nani/吉緒もこもこ丸まさお | 少年ジャンプ+

    ゲーミングお嬢様 大@nani/吉緒もこもこ丸まさお <完結済み>日中のあらゆるお嬢様ゲーマーが憧れる超有名校・聖閣東芸夢学園。その学園の全一にして頂点・祥龍院隆子をはじめとする“eお嬢様”たちの熱き戦いの物語。 [JC全7巻発売中]

    [番外編5]ゲーミングお嬢様 - 大@nani/吉緒もこもこ丸まさお | 少年ジャンプ+
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2021/03/02
    他社なのに宣伝文も入れてあげてえらい
  • 女オタクと性欲

    あ ルナルナで生理周期を管理している。私は健康優良児で遅れたり早かったりがないのでおそらく排卵日もルナルナのカレンダー通りなんだけど、最近一次創作のエロ小説書いてる日をカレンダーにメモしていたら、排卵日に最高のエロ小説が書けることに気づいた。 やっぱり人間なんだなと思った。 彼氏がいたことないしもちろんセックスしたことないので性欲が多分オナニーの代わり、もしくは補助としてエロ小説に昇華している。 他の女オタクのことは知らない。 女同士でオナニーの話すること滅多になくない? 普段はTwitterの鍵垢に生息しているけど流石にこの内容をTwitterで呟くのは憚られたからはてブ頼んだ。終わり。 補足 「彼氏がいたことないしもちろんセックスしたことないので性欲が多分オナニーの代わり、もしくは補助としてエロ小説に昇華している。」 ここ自分で読んでて意味がわからなかった。 自己推察 性欲は一人で発散

    女オタクと性欲
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2021/03/02
    『排卵日に最高のエロ小説が書けることに気づいた』貴重な一証言(?)/ 男同士でオナニーの話、少し前にふと気になって『精通した時のネタは?』というツッコんだ質問したことがあるが、その時は妙に緊張した
  • ウマ娘がコンシューマーギャルゲー復活ぽくて楽しい

    楽しい。 システムがパワプロだシャニマスだという評価を見かけるが、そのへんやってない人間が思うのは、 「プレステ1や2の頃のギャルゲーだ!」である 行動選んで能力値を上げてくのはいわずもがな卒業やときメモやからありとあらゆる育成系ギャルゲーの伝統だし、 期間が3年なのが特に説明なく当たり前に流されてるのは 「高校3年間」という形式がなくなってもシステム的に3年間を流用してた「みつめてナイト」を思い出す まあそのへんは90年代からずっと受け継がれてきた「秘伝のタレ」みたいなものでウマ娘じゃなくてもどれも同じではあるのだろう あるいは育成モードの1回のプレイ時間が当時のギャルゲーに近いというのもある けどそうじゃないのだ ウマ娘の育成モードはすごく「あの頃のギャルゲー」っぽいのである なんでだろう、と考えたのだが、 「ちゃんとゲームとシナリオを連動させようとしている」からじゃないか 説明しづら

    ウマ娘がコンシューマーギャルゲー復活ぽくて楽しい
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2021/03/02
    『ウマ娘はレース中の映像が能力値に連動している』なるほどコレはたしかに上手いつくりだ
  • 黒い手(エスパー魔美)

    しばらく経ってもこの画面に変化がない場合は、Javascript を on にして再度読み込んで下さい。

    黒い手(エスパー魔美)
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2021/03/02
    エスパー漫画だからおじさんが全く聞く耳を持たないのも何か超常的ななにかなのかと思ったけど、本当に復讐に心が捉われてただけ(そして目的を遂げたら我に返る)ってのが、面白いというかある意味リアルなんだろな
  • 学校の体育祭であったフォークダンスには何の意味があるの

    学校の体育祭であったフォークダンスには何の意味があるの

    学校の体育祭であったフォークダンスには何の意味があるの
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2021/03/02
    今なら「順番に多数と手を握り合う」なんてまず出来ないダンスだ
  • 佐久間宣行プロデューサーがテレ東退社へ、担当番組には引き続き関わる

    佐久間プロデューサーが手がける番組は、現在「ゴッドタン」「あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~」「青春高校3年C組」などが放送中。トンツカタン森、ヒコロヒーも出演する4月9日(金)スタートの「ドラマ24『生きるとか死ぬとか父親とか』」にもプロデューサーとして携わることが先月2月に発表されたばかりだ。テレビ東京によれば、同局で担当している番組については引き続き関わっていくという。 佐久間Pは1999年4月から9月まで放送されていた1話完結オムニバスドラマ「国産ひな娘」にADとして参加し、「TVチャンピオン」の「お部屋リフォーム王選手権」でディレクターとしてゴールデンデビュー。おぎやはぎ、劇団ひとりとの出会いとなった「さまぁ~ずの若手で笑っちゃったよ」や、「ゴッドタン」の前身番組「大人のコンソメ」、劇団ひとり、バカリズム、東京03によるシチュエーションコメディ「ウレロ☆」シリーズ、お

    佐久間宣行プロデューサーがテレ東退社へ、担当番組には引き続き関わる
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2021/03/02
    っていうか今まで「テレ東社員がオールナイトニッポンのラジオやってた」のか…
  • いい加減にしとけよ、クソヴィーガンども!!!!!!!!

    俺は北海道の農業高校を卒業し、そのまま実家の酪農業を継いだ根っからの牛飼いだ。 俺にはお前らのように学もないし、金もない、一息つく暇もない。趣味といえばはてなブックマークで大喜利をするぐらいの社会の底辺だ。 お前が ・ブクマの上位に良識派みたいな、(知的でない)よくわからんコメントが並んでいるのには正直苦笑した。 と見下しているような、知的ではない人間だ。 お前らが動物福祉だとかほざいているのも知っている。 なぜかといえば、最近ウチの農場にやってきて、勝手に不法侵入し、ウチの牛を勝手に品評し、「牛が皮膚病にかかっている。なぜ治療しないのか」とクレームをつけてきたような自称ヴィーガンの迷惑行為に悩まされているからな。 まあそれは置いといてもいい。 だが当にお前らに腹が立つのは、社会の片隅で生きる1人の底辺として、「それすら奪うのか」という気持ちがあるからだ。 俺の経歴を見ればわかるように、

    いい加減にしとけよ、クソヴィーガンども!!!!!!!!
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 2021/03/02
    『「動物のつぶらな瞳を見れば、彼らを救いたいと思う」だって?俺の瞳も見ろよ』『本当に動物が好きなら俺に金をよこせ。そうしたら酪農なんてやめてやるよ』争いは不毛だけど、こう言いたくなるのもわかる