人事の使命とは何か 人事は、いつの時代も受難であった。人事の歴史は苦難の歴史であると言って過言ではない。 バブルの時代を思い起こしていただきたい。世間は浮かれ騒ぎをしていたが、人事は人手不足の解消のために売り手市場で優秀な人材を確保するのに大変な苦労をされたことだろう。この優秀な人材というのが、なかなかにくせ者であったりもする。それが、落ち着いたと思ったら、なんとバブルが崩壊していただけのことであった。今度は、人手が余る、どなたにお引き取りいただくかに、肝の冷える毎日である。好況、不況にかかわらず、その時その時世の問題点が人事で吹き出してくるような有様である。 バブル崩壊後、いまだ経済の建て直しも十分にうまくゆかず、先行き不透明な、日本は、それでも世界の競争社会の中で生き残るための闘いをせねばならず、他方においては、先進国としての責任を果たし、グローバルな社会で各国が共存共栄していくための
会議ですべてを決めようとすると、インターネット時代のスピードについて行けなくなることがしばしばあります。「会議で合意を取ること自体が目的化」し始めたら要注意。では、どのような解決法があるのでしょうか。 世の中には、会議が長くなるばかりで何も生み出せない組織が多くあるといいます。小田原評定や、「会議は踊る、されど進まず」のウィーン会議に代表されるように、長く続く会議で問題が打開されることはほとんどありません。 例えば、会議室では、問題を打開するための仮説が「ああかもしれない」「こうかもしれない」と次々と出されます。仮説の上に仮説を積み重ねていくような議論が繰り返されますが、根本の仮説が正しいのか誰も分からないので、結局のところ誰も確信をもって判断を下すことはできません。ここで必要なのは、仮説の巨塔を積み上げることではなく、仮説を検証する具体的な手を打つことです。会議はそこでおしまい。あとは仮
コクヨS&Tは、ドットパターンのテープのり「ドットライナー」シリーズに大容量タイプ「ドットライナーロング」を追加した。2月9日に発売する。本体価格は630円、詰め替え用テープが472円となっている。 ドットライナーは、テープの「のり」部分がドット(点)であることが特徴だ。のりがドット状になっているため「のり切れ」が良く、手軽に利用できる上に仕上がりがきれいな点などが好評だという。 今回発売する「ドットライナーロング」は、テープの長さを従来の「ドットライナー」に比べて2倍の26メートルに延長。テープ幅も1.6ミリ拡大して10ミリとなった。接着面積が広がったため、従来以上にしっかりした固定感を得られるという。 関連記事 今年の一押し──吉岡綾乃 「パラサイト・ミドルの衝撃サラリーマン― 45歳の憂鬱」「ドットライナー」「EZナビウォーク」──。 コクヨ「ドットライナー」にプロ向け製品 粘着力は
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人との接し方や仕事の進め方、そして24時間の時間の使い方は人それぞれ…。 いろんな場面で、アナタはどんなことを大切にして、どんなふうに自分をコントロールしているのでしょう? この「ワタシがじ・つ・は大事にしているモノチェック」は、そんなアナタの「優先順位」を量るチェックです。 「ワタシってこんなことを大事にしていたんだぁ~」とわかると、納得できることも多いのでは? アナタの考え方の指針、見つけてみませんか? それでは、LET’S START!
あなたの人生を輝かせるコミュニケーションの力 A New way of Improving & Caring for Oneself プロローグ 企業研修インストラクターとして、さまざまな業界、さまざまな業種の方々の、成長のお手伝いをしてまいりました。一般にコミュニケーション・スキル、ヒューマン・スキルと呼ばれるものを数日かけてお伝えしていく中で、仕事への取り組み方はもとより、ものの考え方、人とのかかわり方、ときに自分の価値観や人生観までも変えて輝きだす場面に数多く立ち会ってきました。人が成長するためには、ちょっとした、けれども決定的に大切なヒントがあって、それを知ることで、癒され、励まされ、自分を活かし、人に好かれ人を好きになり、仕事も人生もより輝かせることができるのです。 この本では、あなたが自分の力に気づき、自分に癒され励まされ、もうこれ以上の頑張りはやめて楽になり、なりたい自分へと
私たちソフィアヒューマンキャピタルは、最新の研究成果を ベースに「人に関する課題」を抽出分析し、 企業の人財育成の実現に必要な方策を提案し、それを実践するお手伝いをします。
写真2:「タッチパネル式ワイド液晶搭載iPodをリリースする」といいつつ,その実態はスマートフォンだった [画像のクリックで拡大表示] 電話を再発明する---。米AppleのSteve Jobs CEOは1月9日(米国時間),「Macworld San Francisco」の基調講演でこう宣言し,携帯電話機「iPhone」を2007年6月に米国で発売することを発表した。iPhoneは3.5インチの全面タッチパネル式液晶や,4G/8Gバイトのフラッシュ・メモリーを搭載したスマートフォンで,価格は499ドルから。米Cingularと共同で販売する。 Steve Jobs氏(写真1)は,開発コード名が「iTV」だったセットトップ・ボックス(STB)の「Apple TV(Appleは同社のロゴマークを使用している)」を正式発表した後に(Apple TVの詳細については本記事最後で紹介する),表情を
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