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2021年3月22日のブックマーク (4件)

  • 台湾新幹線の製造価格「3倍も高い」カラクリ

    台湾の高速鉄道に導入が予定されていた新型車両8編成の入札が1月20日に中止となった。運営会社の台湾高速鉄路(高鉄)は4編成の追加オプションと合わせて計12編成の調達を計画していたが、中止の理由として「メーカーの見積もり価格と市場価格の差が大きすぎる」と説明している。 高鉄はメーカー名や入札価格を公表していない。しかし、現行車両の「700T」は川崎重工業、日立製作所、日車両製造が製造し、また700Tには東芝製の電気機器が多数搭載されていることから、現地では高鉄が交渉していたのは日立、東芝の連合体だと報道されている。なお、日立と東芝が高鉄と交渉していたかどうかは、両社とも公式には「個別案件への回答は控える」としている。 現地報道によればメーカー側の提示価格は1編成当たり50億台湾ドル(約192億円)。これに対して、高鉄が2012〜2015年に追加導入した700Tの1編成当たりの価格は約16.

    台湾新幹線の製造価格「3倍も高い」カラクリ
    asrog
    asrog 2021/03/22
    「N700S」は海外輸出も見込んだ新幹線車両なのに、台湾への適応でも新車開発クラスのコストがかかるなら想定もモジュール化も甘すぎる。本気で輸出する気なら唯一の見込み客に吹っかけている場合じゃない。
  • 電車も原則左側通行って覚えると、わかるようになるよ

    電車も原則左側通行って覚えると、わかるようになるよ

    電車も原則左側通行って覚えると、わかるようになるよ
    asrog
    asrog 2021/03/22
    名古屋名城線は英語表記が「clockwise」「counter clockwise」で合理的だが、慣れると行き先表示で判断するからやっぱりあんまり使わない
  • 東京港海コン平均待機時間、2時間超ゼロに。東ト協調査。ハコ不足で輸出停滞|日本海事新聞 電子版

    2021年03月22日 デイリー版4面 物流/港運 東京港海コン平均待機時間、2時間超ゼロに。東ト協調査。ハコ不足で輸出停滞 東京都トラック協会(東ト協)海上コンテナ専門部会は18日、東京港の各コンテナターミナル(CT)で昨年12月に行った、海上コンテナ車両の待機時間調査の結果を公表した。平均待機時間が2時間を超えたCT・作業数が前回(2019年12月)調査の4件からゼロになるなど、待機時間の短縮が見られた。海コン事業者の話を総合すると、コンテナ不足で輸出が停滞し、荷量が減っていることが背景にありそうだ。昨年12… 続きはログインしてください。 残り:564文字/全文:755文字

    東京港海コン平均待機時間、2時間超ゼロに。東ト協調査。ハコ不足で輸出停滞|日本海事新聞 電子版
  • 庵野秀明(2000)

    庵野秀明 プロフィール 庵野 秀明(映画監督、アニメーター) 1960年生まれ。大阪芸術大学芸術学部映像計画学科出身。 2006年よりスタジオカラー代表。 監督作『トップをねらえ!』『新世紀エヴァンゲリオン』『シン・ゴジラ』など Twitter:株式会社カラー@khara_inc ホームページ:庵野秀明公式ウェブ (以下、会見録) 2000.12.5 人研  お忙しい中当にありがとうございます。それでは早速会見の方に入らせていただきます。今回庵野さんにお会いしたいと思ったのは、縁がありまして、DAICONフィルムを高校時代に見る機会があったんですよ。これを撮ったのが大学生だと聞かされてものすごい驚愕したんですね。そこから庵野さんに注目し始めたんですけれど。エヴァンゲリオンにしてもラブ&ポップにしても、DAICONフィルムの頃の自主制作の手法を僕は感じたんですね。そういうところのこだわりに