タグ

2023年5月27日のブックマーク (2件)

  • 「プチプチ」を作った会社に「そもそもこれはなにか」を聞きにいったら最終的に宇宙にたどりついた

    1975年宮城県生まれ。元SEでフリーライターというインドア経歴だが、人前でしゃべる場面で緊張しない生態を持つ。主な賞罰はケータイ大喜利レジェンド。路線図が好き。(動画インタビュー) 前の記事:ファミレスでフードコートで工場で「人を呼ぶ装置」を作り続ける会社のミラクル > 個人サイト 右脳TV プチプチは1000種類以上ある あの「プチプチ」を作っているのは、川上産業株式会社さん。創業は1968年(昭和43年)、今年で55周年である。 ご対応いただいた川上産業の杉山さん(右:常務取締役)と、綿貫さん(左:マーケティング課主任)。お二人ともお名前が同じ「彩香さん」というミラクル。 「ちなみにこれもプチプチでできているんですよ」 わっ、ホントだ! まずビックリしたのはプチプチの種類の多さである。 僕にとってプチプチは、通販でなにか買ったときに箱に一緒に入っているもので、「なんかたまに粒が大きい

    「プチプチ」を作った会社に「そもそもこれはなにか」を聞きにいったら最終的に宇宙にたどりついた
    asrog
    asrog 2023/05/27
    ロールはデカいので、運んでると重さの割に「仕事している感」がある。
  • 飲食店のワンオペ営業のコツ。従業員が限界を感じないための工夫も解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    メディアなどでも取り上げられることの多い飲店のワンオペ(ワンオペレーション)営業は、「注文した料理がすぐに出てこないかもしれない」「スタッフの負担が増えて、サービスの質が悪くなってしまうかもしれない」といった視点から、ネガティブな印象を持つ人もいるかもしれません。 しかし、デメリットを十分に理解した上で戦略的に取り入れることができれば、お店の経営にとってプラスにもなり得ます。 飲店のワンオペ営業を検討している人に向けて、メリット・デメリットのほか、スタッフの負担を軽減しながら効果的にワンオペ営業を取り入れるコツを紹介します。 こんな人におすすめ 飲店のワンオペ営業を検討している人 効率的な店舗の運営方法を探している人 ワンオペ営業のメリット・デメリットを知りたい人 スタッフにワンオペ営業をしてもらう上で、注意すべきポイントを知りたい お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式ア

    飲食店のワンオペ営業のコツ。従業員が限界を感じないための工夫も解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
    asrog
    asrog 2023/05/27
    小さい飲み屋や屋台のラーメン屋とかは店主ワンオペも多いし不可能では無いんだろうけど、ちゃんと店が回るようになったらお雇いやる意味ないし独立されちゃうのでは……?