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美術に関するassocieeのブックマーク (1)

  • 第2回 北斎が司馬江漢から学んだもの:日経ビジネスオンライン

    で初めて銅版画による風景画を描き、西洋画法と油彩に積極的に取り組んだ司馬江漢は、寛政後期(1790年代後半)、再び日の伝統的な墨や絵の具を用いて、次々と富士図を描き、全国各地の神社仏閣に奉納していった。これは自己宣伝というより、洋風画を宣伝する目的であったようだ。 大額として、1796(寛政8年)に江戸芝愛宕神社に「相州鎌倉七里浜図」、芸州宮島厳島神社に「上総木更津浦之図」などを数多く奉納している。そのほかに小額が諸国に点在していて、ほとんどが風景を描いたものである。江漢は鎌倉の七里が浜から見た富士図を数多く描いているのは、そこから見た富士をことのほか気に入っていたからであろう。 「相州鎌倉七里浜図」(神戸市立博物館)は視点を思い切って低く取っているから、広々とした空に白い雲がゆったりと浮かび、画面中央に凛然(りんぜん)とした富士の姿が描かれている。右前景の砂浜に、魚を入れた手桶を手

    第2回 北斎が司馬江漢から学んだもの:日経ビジネスオンライン
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