タグ

2006年11月23日のブックマーク (5件)

  • 中高年山岳遭難:登頂目的に落とし穴 基本軽視に問題―今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

    associee
    associee 2006/11/23
    アクティブシニアのWEBユーザーにも同じことが言えると思う。
  • 安全なショッピングサイトの見分け方、EDSがアドバイス

    ネットショッピングの利用者増大に伴い、個人情報が盗まれるリスクもかつてなく高まっている。被害に遭わないための8項目の注意事項。 感謝祭からクリスマスにかけての年末商戦突入を前に、米EDSは11月21日、安全なショッピングサイトの見分け方に関するアドバイスを公表してコンシューマーに注意を呼び掛けた。 ネットショッピングの利用者増大に伴い、個人情報が盗まれるリスクもかつてなく高まっているとEDSは指摘する。米連邦取引委員会(FTC)の報告によれば、昨年は68万人以上がなりすましの被害に遭い、被害総額は推計6億800万ドル。このうちほぼ半分がインターネット関連だという。 ネットショッピング利用に際して個人情報を守るために注意すべき点は以下の通り。 1. サイトの運営会社をチェックする。自分が知らない会社だった場合、所在地の住所と電話番号をサイト上で調べ、信頼できるサイトであることを認定するマーク

    安全なショッピングサイトの見分け方、EDSがアドバイス
  • sendmailの生みの親が「皆メールを使い過ぎ」 ― @IT

    2006/11/21 「sendmail」プログラムを書き、その後も同プログラムにかかわり続けてきた米センドメールのCSO(Chief Science Officer)、エリック・オールマン(Eric Allman)氏がsendmail誕生25周年を記念して都内で講演、同プログラム誕生の経緯を話した。 オールマン氏が「家に近く、授業料が安く、入学試験で外国語が要らなかった」という理由でカリフォルニア大学バークレー校に入学したのは1973年。当時はインターネットの前身であるARPANETが急速な成長を始めており、1971年には2つのホスト間で最初の電子メールがやりとりされていた。同校は、その後サン・マイクロシステムズの創設に参画したビル・ジョイ氏やエリック・シュミット氏、アップルコンピュータをつくったスティーブ・ジョブズ氏など、多くの才能が集う黄金時代を迎えていた。 バークレー校でリレーショ

    associee
    associee 2006/11/23
  • ITmedia Biz.ID:1人でできないことは同志を募って始めてみる【問題編】

    タカフミ君 ヒロシ主任、どんな感じですかー? ヒロシ主任 いやぁ、朝リストアップしたタスクの半分くらいしかこなせてないなぁ。 タカフミ君 半分ならまだいい方ですよ。僕なんか半分もいってませんから。まぁ自慢できることじゃないですけど。 ヒロシ主任 どう考えても時間が足りないよな。 タカフミ君 仕事量がハンパじゃないですからね。でも、1年前にはとうていこなせなかったような量をいつの間にかこなせるようになっているってことはありますけど。 ヒロシ主任 いつも思うんだが、結局のところ日中の生産性が低いのが原因だろうな。特に午後は、あれこれ飛び込みの仕事が入ってきたり、電話で小刻みに作業が中断させられたりして、午後にやろうと思ってたことがこういう時間に追い込まれる……。 タカフミ君 ですねー。特に中断がイタイですよね。こうなったら朝早めに来て、誰もいない時間帯に一気に進める方がいいかもしれませんよ。

    ITmedia Biz.ID:1人でできないことは同志を募って始めてみる【問題編】
  • ITmedia エンタープライズ:欧州ブロガーをリードするのはフランス人——欧州ブロガーの実態調査

    欧州のネットユーザー中、約3%に相当する400万人が、ブログを書いている。また欧州のブロガーは若く、新しい技術に敏感で、ネットのヘビーユーザーであり、平均的なオンラインユーザーよりも互いを信用する傾向が高い。米調査会社Forrester Researchが11月22日にまとめた。 ブロガー人口がもっとも多いのは南欧州で、フランス、イタリア、スペインで合計57%を占める。ドイツは13%程度でやや少ない。現在ブロガーが一番多いのは、約100万人を抱えるフランスである。 RSSフィードを設定しているネットユーザーは5%程度だが、ブロガーだけで見るとその率は21%にのぼる。またブロガーの約80%は、毎日メールや書き込みをチェックしている。ブロガーの週平均ネット利用時間は16時間で、ほかの平均的なネットユーザーより5時間長い。 「ながら」の傾向が強いのもブロガーの特徴で、雑誌や新聞を読みながら、テレ

    ITmedia エンタープライズ:欧州ブロガーをリードするのはフランス人——欧州ブロガーの実態調査