株主総会が終わり、新経営体制が発表になった当日。新役員たちに向けて事務的な1通のメールを発信した。それは私が秘書課に異動になって間もなくのことだった。 そのメールを見たH取締役から、モノスゴイ剣幕で電話がかかってきた。 「今メールもらったけどね、あの宛先名の順序、間違っているよっ」 「宛先の順序、ですか?」 「そうだよ! ちゃんと序列順にしなくちゃあ。今日から新しい順番なんだから。T取締役は私の前じゃなくて後ろだろう!」 「申し訳ございません。大変失礼いたしました。以後気をつけます」 「そうだよ。ホント失礼だよ」 「ご指摘いただきまして、ありがとうございました……」 「秘書なんだから、そのくらいしっかりやってくれよ!」。ガチャ……。こうして電話は切れた。 たしかに新陣容が発表になったのだから、すぐにでも新しい順序でメールを発信するべきだった。秘書はいくら気を配っても充分と