iPhone アプリ開発を初めてはや2年。わけわからんレベルからなんとかアプリをリリースするところまでこぎつけました。もともと趣味ではじめた事ですが今は仕事でも iPhone アプリ開発をしています。ここに至るまで自分が調べたことや参考にした文書をアプリの構想からアプリをリリースするまでの手順にそってまとめてみました。 iOSアプリ開発関連の本を書きました 初めて iOS アプリ開発をされるかた向けに「プロの力を身につける iPhone/iPadアプリケーション開発の教科書」という本を書きました。 この記事を読んで iOS アプリ開発に興味を持たれた方におすすめです(2013年2月26日発売)。2015年1月17日にSwiftに対応した改訂版がでました。 本の内容に関する詳しい記事はこちらです。 iOSアプリ開発の本を書きました 初期投資 8400円とプライベートな時間、iPhoneまたは
IE6/7/8のhasLayoutが原因でおきるスタイルシートのバグとその解決方法をまとめたサイトを紹介します。 hasLayoutについては、以前のエントリで紹介しているので参照ください。 IEでのCSSのバグを回避するhasLayout hasLayout.net バグは現在、IE6(44個)、IE7(28個)、IE8(19個)登録されており、各ページにバグの解説、バグが生じるデモページ、バグの解決方法とそのデモページなどが掲載されています。 IEのCSS Bugs一覧表の一部 また、CSSのチュートリアルでは、IEの便利なトリックも掲載されています。 CSS Tutorial 例えば、下記のようにIEでクリックした際に生じる点線は、他の箇所をクリックしないと消えないため、クリック後しばらくして消したり、元から表示させない方法などが紹介されています。 クリック時に生じる点線の処理方法
Creating effects on websites using jQuery and other JavaScript has really grown from flashy extras to full on applications in the browser. Part of slick applications is images. They might be part of the content being loaded or something like an icon in an application. But, for those images being added after the page is loaded there can be a time gap while that image is downloaded. To avoid those t
Welcome to the USB Video Class Linux device driver home. The goal of this project is to provide all necessary software components to fully support UVC compliant devices in Linux. This include a V4L2 kernel device driver and patches for user-space tools. The USB Device Class Definition for Video Devices, or USB Video Class, defines video streaming functionality on the Universal Serial Bus. Much lik
はじめに {#atfirst} Web上にはニンテンドーDS(以下DS)のプレイ画面を録画することに関する情報が少ない。 断片的な情報はありますが、具体的な——「どのカメラを使って」「どのようにして」といった——情報が少ないです。 DSが発売されて早4年。DS Lite・DSiと後継機が出ても未だに外部へ映像を出力する方法が皆無です。良作に恵まれたこのハードで幾つかのゲームのプレイ画面を録画したいと思いつつも情報量の少なさから踏み出せませんでした。 そこで、「情報が無いのなら、先に出せば後から誰かがついてきてくれるかも知れない」と思って実際に録画に挑戦した際の覚え書きをここに公開したいと思います。DSの録画に興味のある方は是非参考にしてください。 現状でのまとめ {#conclusion} 最低限、それなりなスペックのWebカメラが必要です。 デジタルカメラ・デジタルビデオカメラならさらに
Windows での解決策は想像よりもずっとシンプル。ChromeやOperaなどをデフォルトブラウザとして設定している場合、ほとんどのアプリから、そのブラウザが立ち上がるようになっているかと思いますが、Windows自体にその内容が伝わっているとは限らないそうです。リチャード・バーリーの『Tweetdeck』のFAQによると解決策は下記の通り。: スタート > デフォルトプログラム > プログラムアクセスおよびコンピュータデフォルトを設定 セキュリティー警告ダイアログボックスで続けるをクリック。(表示された場合) カスタムを選択し、デフォルトウェブブラウザを選択から任意のブラウザを選択しOKをクリック。 XPでも手順はほとんど同じですが、うまく行かない場合はFred Von Grafによる説明を参考にしてみて下さい。レジストリを変更する際には必ずバックアップをとることをお忘れなく! Ma
前回の記事で、Google Chrome のキャッシュをジャンクション及びシンボリックリンクを使って RamDisk へ移動する方法を書いたけど、起動オプションがあることが判明。 こっちの方が簡単かなぁ。 ◆ まずはショートカットからの起動 デスクトップやスタートメニューからの起動では、ショートカットのプロパティ開いて、起動オプション --disk-cache-dir を付け加えればおk。 [XP] "C:\Documents and Settings\%USERNAME%\LocalSettings\ApplicationData\Google\Chrome\Application\chrome.exe" --disk-cache-dir="Z:\Temp\Chrome" [Vista/7] "C:\Users\%USERNAME%\AppData\Local\Google\Chrome
カメラからの映像を写すだけ こんなコードだけで、Webカメラの動作確認くらいは出来てしまいます。 というか実際これで動作確認しました。そもそも動画チャット云々より、 「AIRでなんか出来そうだ」と言う目的で買ってきたので、正しく突き進んでいます。 Main.mxml <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <mx:WindowedApplication xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" applicationComplete="init();" resize="resize();"> <mx:Script> <![CDATA[ import flash.media.Camera; import flash.media.Video; private var vid:Video = null; privat
wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く