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2019年6月25日のブックマーク (2件)

  • SQLアンチパターンもりもりDBを設計しよう! - Qiita

    概要 名著SQLアンチパターンを読み終えたので、それの復習のために悍ましいデータベースを作ろうと思った。 まず前半では、SQLアンチパターンを意図的に盛り込み、目も当てられない酷い設計をします。 そのあとリファクタリングを行なったER図に書き直していきます。 なお、真面目に書くと参考書の丸写しになってしまうので、この記事は アンチパターンもりもりのER図を見て嫌悪感を学習し、設計に役立てようという趣向のもと、詳しい説明は省きます。 とても良いなので読んでください。 想定するシステムの概要と状況 目的において適切かはわかりませんが、とりあえず考えることの多い”お金”を扱うシステムを想定してみます。 私はブラックジョークが好きなので、今回は「ちょっと怖い金融屋さんが使う債務者管理システム」のER図を設計してみようと思います。 ざっくりした要件 債務者を登録でき、プロフィールを入力できる。 債

    SQLアンチパターンもりもりDBを設計しよう! - Qiita
  • 【Unity】スクロールビューでもシェーダー芸がしたい! - setchi’s blog

    2019/06/19 に開催された KLab TECH Meetup #4 で「FancyScrollView x Shader」というタイトルで登壇してきました。 techplay.jp 内容は、自作のスクロールビューライブラリ「FancyScrollVeiw」を使って、シェーダー表現を取り入れたスクロールUIを作るというものです。 発表資料はこちらです。 docs.google.com この記事は、発表内容をブログ向けにまとめたものになります。 FancyScrollView? 仕組み シェーダー表現を取り入れたスクロール メタボールの解説 シェーダーにセルの状態を渡す 座標系を合わせる セルの位置をもとにメタボールを描画 タップ判定 ボロノイの解説 セルの位置をもとにボロノイを描画 境界線を描画 タップ判定 終わりに FancyScrollView? そもそも FancyScroll

    【Unity】スクロールビューでもシェーダー芸がしたい! - setchi’s blog