はじめに 脳内にある言語化されていない技術的なことを書き出したもの+ブックマークにためたリンクを整理したものになります。 情報ををすごく雑多にまとめたものになります。(あんまり綺麗に整理できていない) 自分の気になるキーワードは検索して資料を読んでみて、わからないところ深く掘り下げると良いかもしれません。 概要 クライアント WebAPIやアセットダウンロードはUnityWebRequestやOS Native機能をPlugin化してで実装する。 リアルタイムの処理はライブラリを使用したりや独自実装を行う。 また、通信環境が携帯網(3.xG、4G、5G)、無線LAN(+光回線、ADSL、携帯?)など回線により影響を受けることを考慮する必要がある。 サーバ クラウドサービス(まだオンプレもある?)にフルスクラッチや、マネージドサービス、mBaas、その他特化したサービスやライブラリを組み合わ
![Unityのゲーム向けクライアント・サーバ・ネットワーク関連覚書 - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5a8892007188eac3b53aa4fbbd320ac80a2b3d47/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-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%26mark-x%3D142%26mark-y%3D57%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDBzX3J5dXVraSZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTM2JnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnM9OGI5OTM5MjNkYjUxYTE3ZThmODBkNzQ1ZTYwNDQyOWQ%26blend-x%3D142%26blend-y%3D486%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D9259fa217d945b57eee87ac9e1c68ce8)