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知らないと損する ケータイFlash軽量化テク30連発! まだまだ健在のガラケーのSWFを1バイトでも軽くするには 株式会社サイバーエージェント 渡辺 梓 2011/7/20 スマホへの移行が増加しているという話題が多い中、まだまだ使われているFlash Liteコンテンツ。さまざまな機種でストレスフリーなアプリを制作するために最も気になる点はSWFファイルの軽量化と、実機での動作の軽さではないでしょうか。 本稿では、デザイン制作、Flashオーサリング、「Transform」を使ったSWF合成の3軸で、サクサクと動くFlash Liteコンテンツの作り方を説明します。 デザインから始める軽量化 スムースポイントを減らす 違いがほとんど分からないときは、コーナーポイントでも減らす グラデーションの代わりにブレンド 繰り返し使う形はインスタンス化 極力、アルファを使わない アウトラインに当た
こんにちはFlasherだけど結構PHPやってるこばやしです。 携帯向けのFlashにはFlashLiteを使うわけですが、PCなどで利用しているFlashとは違い多くの制限があります。そのため、携帯向けのFlash開発ではSWFをサーバーサイドで合成して利用することが非常に多いです。 オルトプラスではmingを使った合成を行っています。 http://php.net/manual/ja/book.ming.php mingの他にもswfmillなどがよく利用されているようですが、Flash作る人が合成を行う場合はmingのほうが扱いやすいのではないかなと思っています。(合成部分はFlashを作った人がやったほうが、内部構造を理解しているため効率よいです。オルトプラスのFlash担当は、みんなPHPもできるのでFlashの制作とPHPでの合成両方を担当します。) swfmillはSWFとX
こんにちは。 カヤック自転車部盛り上げ担当でおなじみのaragaです。 自転車好きの方は是非一緒にヤビツ峠を登りましょう 今回は、いつか公開しようと2年間暖め続けていた、携帯サービスのFlashLite動的生成についてお話しします。 携帯サービスのFlash合成技術は、スマートフォンブームの普及により、この先の寿命は長くない技術かもしれません。しかし、モバゲーやGREEのガラケーソーシャルゲームの人気により現在進行形では最も熱い分野とも言えます。 今回はPHPライブラリの公開と、動的生成でできることの紹介をさせていただきます。 もし、携帯コンテンツのFlashで技術的に諦めて困っている人がいたら、少しでも参考になれば幸いです。 その前に、全ての機能を説明する為に、今回サンプルとして使用したサービスを簡単に紹介させてください。 ポケットフレンズコンチ 愛をモチーフにした可愛いペットのきせかえ
去年、下書きにしたまま放置していたので 今更な話ではありますが、投稿しておきます。 iモードブラウザ2.0以降の機種では、 Flashコンテンツを4wayモードで操作することができます。 4wayモードを有効にするには、メタデータ設定ツールの 「コンテンツタイプ」の値に「4waynavigation」と設定してください。 メタデータの設定が無い場合、 または異なる値が設定されている場合は2wayモードで動作します。 詳しくは以下のPDFに。 「Adobe Flash CS4でNTTドコモ携帯電話用のメタデータを用いたFlash Lite 3.0/3.1コンテンツを作成するための資料」 【Docomo】 基本、Flash Lite1.1~Flash Lite3.1は左右キーが使えません。 ただし、2009年5月以降に発売となった iモードブラウザ2.0以降の端末(F
Prashant Panigrahi Adobe Adobe Flash Lite 2.xは、携帯電話とコンシューマ向けエレクトロニクス製品用に特別に開発されたFlashテクノロジです。形状に制限があるので、通常Flash Liteをサポートするデバイスの処理能力とメモリには限界があります。この記事では、Flash Lite 2.xがメモリをどのように管理するかと、メモリを効率よく使用するにはFlash Lite 2.xコンテンツをどのように最適化するかについて説明します。 必要条件 このチュートリアルを完了するには次のデバイス、ソフトウェアおよびファイルが必要です。 Adobe Flash Professional(バージョン8またはCS3) 体験版 購入 Adobe Flash Lite 2.1 Flash Liteプレーヤーは様々な構造体にダイナミックにメモリを割り当てます
今日の日経の朝刊で、ドコモのGalaxy Sの予約を開始しますよ〜という一面広告が出ていた。 「銀河デビュー。」というキャッチコピーと、イメージキャラクターとしてなぜかダースベーダー卿。そしてキメ手は「GALAXY S」のロゴの上に「beautiful」の文字。なぜ?(^^); Galaxy Sの大きなウリのひとつとして、Flashのフルサポートが挙げられていた。「Flashサイトも自由自在。」というわけだ。 この点はiOS搭載機と比べた場合、かなり大きな差別化のポイントになるだろう。やっぱりね、ぶっちゃけiOSにもFlash欲しいわけですよ。 「Flashサイトも自由自在。」という言うからには、Flash Lite 4ではなくFlash 10なんだろうなと思いつつ、ウル覚えだったので確認したら、やはりそうだった。 Galaxy SはAndroid 2.2を搭載していて GALAXY S
こんにちは。メディア開発のよやです。 前回、SWF書き換えの簡単なサンプルを示しました。 今回は、JPEG 画像入れ替えについてです。 SWFにおける画像の扱い SWF はベクター画像とビットマップ画像の両方に対応しています。 画像情報を格納する tag には幾つかの種類があります。(tag 名の後ろにつく数字は省略) DefineShape (ベクター画像。どのペンで何処に線を引いたといった情報) DefineBitsJPEG (JPEG画像) (*1) DefineBitsLossless (PNG的な可逆圧縮画像, シンプルなフォーマットをZlib圧縮) これらの中で比較的差し替えが楽な JPEG画像を取り上げます。 JPEG tag について Flash Lite 1.1/2.0 で対応する JPEG 系 tag は以下の4つです。 JPEGTables, DefineBits,
[ CATEGORY ] tips… http://www.dango-itimi.com/blog/archives/flash/ 長らく悩まされていた Flash CC もとい Adobe Animate CC での致命的な不具合の再現方法が判明しました。業務にて再現方法を教えていただいた形となります。Adobe フォーラムのほうへは報告済み。 この不具合は、ライブラリ内で特定のフォルダ構成をした場合、100% 発生します。シンボルが壊れるため、致命的なエラーです。 再現手順は以下の通りです。 1)画像のようなライブラリ構成の fla ファイルを作成 2)symbol1 に bitmap1 を配置 3)ファイルを保存 4)ライブラリの folder1 を削除 5)ファイルを保存して閉じた後、再度 fla を開く 6)symbol1 が壊れる 同名のフォルダが親に存在する場合、発生します
こんにちは。メディア開発部のよやと申します。バイナリ編集エンジニアです。 はじめに GREE では携帯向けコンテンツに Flash Lite を利用していますが、Lite には様々な制限(*1)があり、SWF(スウィフ) の動的生成技術を活用しています。 ツール(ming, swfmill, swftools, etc...)を用いた SWF 生成の記事は世間に溢れてますので、SWFバイナリの生編集をテーマに記事を何回かに分けて進めようと思います。 ツールを使う場合でも何かしら問題に遭遇した際の一助になるかもしれません。 第一回の当記事は、SWF仕様書の読み方ガイドです。 SWF仕様 Adobe公式の SWF仕様書は一般公開されています。 英語です。 http://www.adobe.com/devnet/swf/ (swf_file_format_spec_v10.pdf) 理解の助けに
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