タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

javaとoopとclassに関するastk_fのブックマーク (2)

  • オ・ト・ナのカプセル化再入門 - Qiita

    Encapsulation with Package in Java 現在 Android を開発していて、色々なプロジェクトをみていると設計が考えられてない物が多く、「糞コード」と発狂することが度々あります。 しかし、なぜ「糞コード」だと論理的に説明する事は、なかなか難しいものです。 「糞コード」が生まれてしまう理由の一点としては、Web の便利な MVC フレームワークに慣れすぎてしまい、もっとベースにある__ソフトウェア設計__という根幹部分を忘れてしまったか、または考えられてない事ではないでしょうか。 そんな大人の階段を登り切った僕が、もう一度設計とは何かを考えなおし、これは「糞コード」だよと言うために、オブジェクト思考の重要で基的な要素であるカプセル化とパッケージを軸とした考えをまとめたので共有します。 参考にした Web サイトも是非見てください。 Encapsulation

    オ・ト・ナのカプセル化再入門 - Qiita
  • Javaのクラスとオブジェクトについて再度解説を試みる - 達人プログラマーを目指して

    オブジェクト指向プログラミングの考え方については、今までこのブログでも何度か取り上げてきました。 [オブジェクト指向] - 達人プログラマーを目指して オブジェクト指向プログラミングはプログラミング技法のすべてではないとはいえ、Javaのようなオブジェクト指向言語で格的なプログラムを作るには理解を避けて通ることができませんし、また、関数型言語など他のパラダイムの言語を利用するにしても、オブジェクト指向の考え方をまったく理解しないまま使いこなすということは困難でしょう。オブジェクト指向の考え方はデータ構造やアルゴリズムといったことと同様に、プロフェッショナルなプログラマーが理解しておくべき基的な素養といってもよいと思います。実際、海外では募集要項でオブジェクト指向の理解を前提とすると書かれていることが普通ですし、プログラマーの面接試験で、アルゴリズムと並んでオブジェクト指向プログラミング

    Javaのクラスとオブジェクトについて再度解説を試みる - 達人プログラマーを目指して
  • 1