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はじめに (この記事はエンジニア以外の方でも分かるような内容になっています) VTuberで使われる技術の一つにリップシンクというものがあります。発話に併せてアバターの口を人と同じように動かす技術のことです。 また、二次元寄りの表現をする場合には、本物の人と同じように滑らかに動かすよりも、緩急を付けてアニメ調の動きにした方が自然な場合もあります。 Live2Dでアニメ調のリップシンクを実現する『AniLipSync-live2d』の使い方 - Qiita このリップシンクを実現するにあたり、いくつかの方法が検討されています。この記事ではそれぞれの方式の長所短所を簡単にまとめたいと思います。紹介しているライブラリ等は全てUnity用のものになります。 画像認識による方法 映像から口の形を認識して反映させる方法です。iOSの「アニ文字」などがこの方式です。 参考: 速報:iPhone X「アニ
こんにちは。 AWAでAndroidエンジニアをしている新家(ニイノミ)です。 最近インタラクションって言葉、よく聞きますよね。 インタラクションの役割や意味合い等はここでは割愛しますが、「インタラクションをつくる」といった場合、コードを書くエンジニアとしては「動きをつくる」という意味合いが大きいかと思います。 この「動き」について、今まではゲームやFlashを用いたスペシャルサイトなど、世界観の構築やブランディングが必要なサービスで用いられることは多かったものの、SNSなどのスマホのコミュニティ系サービスで取り入れられることはあまり多くありませんでした。 しかし、ユーザーの操作感や体験を重視するようになってきた昨今、コミュニティ系サービスの開発においても「動きをつくる」要件は増えてきました。 実際、僕が開発に携わっているAWAもユーザー体験を重視しており、その一つとしてインタラクションに
For Cardio Users Robust Cardio Tracking When a user is on a bike, elliptical, treadmill, rowing machine our SDK can accurately convert upper body motion into leg cadence, cycle position, and calorie burn. Very tolerant of lighting and background motion. Fast and Efficient We pioneered new algorithms from scratch for fast, responsive exercise tracking. Using just 15% of a 1GHz core, we believe this
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