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技術に関するasus4のブックマーク (2)

  • NVIDIA,音の反射・反響をリアルタイムに処理するVR向けサウンドAPI「VRWorks Audio」発表

    NVIDIA,音の反射・反響をリアルタイムに処理するVR向けサウンドAPIVRWorks Audio」発表 編集部:小西利明 北米時間2016年5月6日,NVIDIAは,米国で開催したイベントで,VR(Virtual Reality,仮想現実)対応ライブラリ「VRWorks」の新要素となるAPIVRWorks Audio」を発表した。3D空間上の任意の位置から音を再生する技術「オブジェクトベースオーディオ」(※3Dポジショナルサウンドとも)をVR向けに発展させたような技術で,仮想空間内にある音源の位置だけでなく,音の反射や反響までもリアルタイムにPascal世代のGPUからシミュレートすることで,よりリアルなVR体験をもたらすという。 VRWorks Audioの概念を分かりやすく示したスライド。仮想空間内に広がった音の反射をリアルタイムにシミュレートする。光線を追跡して画像を生成する

    NVIDIA,音の反射・反響をリアルタイムに処理するVR向けサウンドAPI「VRWorks Audio」発表
  • 工学ナビの中の人の研究と周辺 あのマーカレスARの研究がついにソース公開!

    昨年のISMAR'07でベストペーパーに輝いたGeorg Klein氏の論文 「Parallel Tracking and Mapping for Small AR Workspaces」の ソースコードがついに公開になりました! masayashi君ヨカッタネ! 『攻殻機動隊』『電脳メガネ』どころではない拡張現実感技術の現在 | 王様の箱庭 Parallel Tracking and Mapping for Small AR Worspaces 一度は「ソース公開の話はなかったことに」みたいな展開がありましたが, オックスフォード大学直属の会社との間で権利の整理ができたようで, 非商用ライセンスの下でソースを利用することができます. Georg Klein Home Page http://www.robots.ox.ac.uk/~gk/ ソース配布ページ http://www.robo

    asus4
    asus4 2008/09/12
    来年あたりは凄い事になってるとおもう。
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