タグ

ブックマーク / predge.jp (3)

  • 25年の時を越え、“ベルリンの壁”に歴史的瞬間が甦る!プロジェクション技術を駆使した凄い観光PR | PR EDGE

    Case: Flashback ベルリンの壁崩壊から今年で25年。今ではすっかり人気観光名所の一つとなり、大勢の人が壁の前で記念撮影する姿を目にします。 しかし、その中のどれほどの人が壁の歴史的背景を理解しているでしょうか? そんな自問からベルリン観光局は、“ベルリンの壁”の歴史的背景への関心を高めることにより、観光客が壁の前で写真を撮るだけでなく、関連博物館や美術館にも足をのばすよう、『壁に歴史の一幕を投影する』という前代未聞の試みを実施しました。 ベルリンの壁に歴史的瞬間を投影することを可能にしたのは、最新鋭のプロジェクション技術。壁の前に設置された投影機は、カメラのフラッシュに反応するように設計されており、フラッシュを用いて撮影すると、一瞬だけ壁に画像が投影されるというもの。 壁に投影された画像を肉眼で確認するのは困難ですが、撮影した壁写真には、“Discover Berlin’s

    25年の時を越え、“ベルリンの壁”に歴史的瞬間が甦る!プロジェクション技術を駆使した凄い観光PR | PR EDGE
    asus4
    asus4 2014/06/26
    フラッシュに反応して、一瞬だけ見えるとな。
  • レンタルビデオの“DVDディスク”が広告媒体に!? ドミノピザの斬新すぎるDM | PR EDGE

    Case:Dominos’ Pizza Disc 大手宅配ビザチェーン「ドミノピザ」がレンタルビデオ店の協力を得て仕掛けた斬新なダイレクトマーケティング。 レンタルビデオ店のDVDディスクを“広告媒体として活用する”という前代未聞の試みで、その名も「Dominos’ Pizza Disc」。 プロモーションの模様をキャプチャ付で解説していきます。 レンタルビデオ店でお気に入りのDVDをレンタルしたお客さん。 自宅で映画を見ようとDVDディスクをパッケージから取り出すと、ディスクの表面が薄らと映画のタイトルが見えるだけで(下記キャプチャは「ARGO」)、何故か真黒になっています。 このディスクをDVDプレイヤーに入れると、普通に映画を鑑賞することができます。 ところが、映画鑑賞後にDVDを取り出すと、真っ黒だったディスクの表面にピザが描かれています。プレイヤーの再生で“ディスクが熱せられた”

    レンタルビデオの“DVDディスク”が広告媒体に!? ドミノピザの斬新すぎるDM | PR EDGE
    asus4
    asus4 2014/01/25
    これはいいアイディアだな
  • 乾杯するだけで友達に!? Facebookと連動した“Buddy Cup”をバドワイザーが開発 | PR EDGE

    Case:The buddy cup 大手ビールブランド・バドワイザーがブラジルでローンチした特殊なビール容器、その名も“Buddy Cup”。 カップに“Facebookとリンクする”ハイテクチップとLED認証装置を装着することにより、カップを手に持って“乾杯するだけ”で、乾杯をした人同士がFacebook上で友人関係になれるという仕掛けを施しました。 こんな風に乾杯すると、『Buddy Cupで●●さんと友達になりました』とお互いのタイムラインにポストされます。 なお、この“Buddy Cup”を使用するには、始めにカップの底にあるQRコードをスキャンして、自身のFacebookとリンクさせておく必要があります。 バーで初めて出会った人と気軽にワイワイ楽しみ、“次の日以降も”その時作った関係をうまくいかして“また一緒に飲みに来て欲しい”という思いを込めてプロモーション用に開発されたよう

    乾杯するだけで友達に!? Facebookと連動した“Buddy Cup”をバドワイザーが開発 | PR EDGE
    asus4
    asus4 2013/08/15
  • 1