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ブックマーク / medium.com/@kony (1)

  • チャットサポートによるユーザーとの関係構築 — Medium

    チャットサポートによるユーザーとの関係構築 チャットサポートを試す機会があったのでそのときのことを整理しておきます。 なお、今回は実験なのもあって1人で全て対応する必要があり、数が多すぎると捌き切れない可能性があったので対象者が1日数百人程度になるようチャット画面の表示対象者を調整しつつ実践しました。感想としては以下の3点です。即時対応が求められるので慣れるまでは心理的に負荷がかかるが、慣れるとメールよりも楽だし確実にファンが増えるユーザーさんと直接話ができる貴重な機会、チャットに慣れてくると簡単なユーザーヒアリングも一緒にできる事業数値に直結させるのは難しそうだがカスタマーサポートと同様満足度向上には直結するちなみに試したのは2014年の11月で、この時は余裕がなかったので一度終了しましたが、現在は人員を割り当ててチャットサポートを再開しています。今回利用したサービス今回はzopimとい

    チャットサポートによるユーザーとの関係構築 — Medium
    asyst
    asyst 2015/08/19
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