タグ

ブックマーク / www.missiondrivenbrand.jp (2)

  • ブランドポートフォリオとは|ブランド体系とポートフォリオ戦略|事例有 - Mission Driven Brand

    この記事に辿り着いたあなたなら「ブランドポートフォリオとは?」あるいは「ブランド体系の作り方」に関心をお持ちのことだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングファームと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 高度経済成長期のように商品・サービスが右肩上がりに成長するのであれば、商品・サービスのラインナップを広げるメリットはあまりない。なぜなら限られた資源の中で無理な多角化を進めれば、1つ1つの商品のスケールが失われてしまうからだ。 しかし、市場が成熟してくると生活者の価値観は多様化し、移ろいやすくなる。商品やサービスを取り巻く環境が急速に変化する状況では、逆に単一の商品しか持たないことがリスクに変わる。 あなたの企業を含め、多くの企業は生活者の嗜好の移り変わりを念頭に置きな

    ブランドポートフォリオとは|ブランド体系とポートフォリオ戦略|事例有 - Mission Driven Brand
    asyst
    asyst 2017/12/26
  • ブランドデザインとビジュアルアイデンティティ(VI)の作り方|事例 - Mission Driven Brand

    この記事に辿り着いたあなたなら「ブランドデザインとは何か?」あるいは「ビジュアルアイデンティティ(VI)の作り方」について関心を持っていることだろう。 このブログ「Mission Driven Brand」は、外資系コンサルティングと広告代理店のキャリアを持つ筆者が、ブランディングやマーケティングの「できない、わからない」を解決するブログだ。 もしあなたがマーケティング担当者なら、ビジュアルアイデンティティ(VI)やブランドデザインに対して以下のような認識を持ってはいないだろうか? 「デザインはデザイナーの仕事であって、自分は門外漢だからよくわからない。」 もしあなたがそう考えているのなら、その考えは改めていただきたい。なぜなら「ブランドデザイン」や「ビジュアルアイデンティティ(VI)」は、ブランディングを成果に導く上で欠かすことのできない重要な「ビジネス戦略」の1つだからだ。 こと「ブラ

    ブランドデザインとビジュアルアイデンティティ(VI)の作り方|事例 - Mission Driven Brand
    asyst
    asyst 2017/09/11
  • 1