Web Graphics Creation Platform Collaboratively build stunning HTML5 games and visualizations

Canvas Query jQuery風に簡単にCanvasを扱えるラッパーライブラリ「Canvas Query」 canvasのコードが次のようにjQuery風かつ直感的に記述できます jQueryを使っている人にとってはCanvasがより身近になりそうなライブラリですね スマホ・タブレットの普及でCanvasも重要な技術要素になっていく可能性を秘めていますが、基本を学んだ後はこうしたライブラリを使って便利に扱うのもよさそう 関連エントリ オープンソースのHTML5お絵かきウィジェット「Literally Canvas」 canvasを使って画像をスタイリングするチュートリアル Canvasベースのお絵かきが実装できるjQueryプラグイン「Sketch.js」 CanvasとWebcamで作られたブラウザ上で動作する面白デモx2
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The Web is just starting to use animation well. For years, animated GIFs and Flash ruled. Text moved and flashed, but it was never seamless. Animations had boxes around them like YouTube videos. HTML5 canvas changes everything about Web animation. The Web is just starting to use animation well. For years, animated GIFs and Flash ruled. Text moved and flashed, but it was never seamless. Animations
アニメーションで点描に paper.seurat({ imageSource: 'circus.png', attributes: {r: 2, stroke: "none"}, animator: function(elm, x,y,step){ var anim = Raphael.animation({r: 7}, 350); elm.animate(anim.delay(35*y)); }); 点描をアニメーションで動かします。 点描のアニメーション paper.seurat({ imageSource: 'eiffle-tower.png', animator: function(elm,x,y,step){ var anim = Raphael.animation({cx: 2, cy: 2, r: 1}, 2e3, function(){ var anim = Raphael
KineticJS - HTML5 Canvas JavaScript Library Framework HTML5のcanvasをもっと簡単に操作できる「KineticJS」 サンプルコード付きでサンプルが紹介されており、インタラクティブなコンテンツをHTML5で作る際に便利に使えそうです マウス位置に応じてフロアが強調表示されるようなデモ その他いろいろなデモがソースコード付きで公開されています。 その他ゲーム等も公開されています。 今後もこうしたライブラリが出てきそうですね 関連エントリ フルスクリーンでぼかしがカッコいいHTML5ギャラリーを作るサンプル HTML5で綺麗でインタラクティブなグラフが描けるライブラリ「Flotr2」 HTML5のブラウザ対応状況がサクッと分かる「HTML5 Please」
こんにちは。 KRAYアルバイトの浅海です。 今回は、最近ちまたで噂のThree.jsで遊んでみようとおもいます。 http://github.com/mrdoob/three.js webgl対応のブラウザで見ている方は、右上に3Dのボックスが表示されていると思います。 Three.jsを使えば、このようなことを簡単にJavascriptで実現できるのです。 半信半疑で使ってみたところ、たしかにThree.jsでは、3D特有の行列計算や数学的思考をせずとも、3Dを表示、操作することができました。 「ちょっとのプログラムで3Dができる。」 この面白さを皆さんに届けたいです。 目次 立方体を表示する 光をあてる テスクチャを貼り付ける マウスで回転させる マウスで移動させる クリック判定する Three.js web上には、HTML5のcanvasを利用した様々なサンプルページやアプリケーシ
HTML5のCanvasをFlashライクに使えるようにするJavaScriptライブラリ「EaselJS」と「TweenJS」を使ってデモを作ってみました。 demo 今回のブログ記事では「EaselJS」と「TweenJS」の使い方をデモの作り方を通して紹介します。 ライブラリの紹介 「EaselJS」と「TweenJS」はFlashのエンジニアとして著名なGrant Skinner氏が開発しているJavaScriptライブラリです。「EaselJS」がHTML5 CanvasをFlashライクに使うためのライブラリで、「TweenJS」が汎用的なトゥイーンライブラリです。 ▲EaselJS HTML5のCanvas要素はHTML上に自由に描画することのできる新しい要素で、工夫することでFlashのように豊かな表現を作ることができます。ただCanvasではJavaScriptでちょっと
HTML5 Canvasで作った「シンプルペイント」。ペンの色とサイズが選べ、保存もできる。画像クリックでサンプルページを表示します(Firefox 3/Opera 10/Safari 4で表示可能) HTML5の新機能で特に注目を集めているのが、Flashなどのプラグインを使わずにWebブラウザー上でグラフィックを描画できる「Canvas」です。Canvasは、すでにInternet Explorer(IE)をのぞく、ほとんどのブラウザーに実装されていますし、マイクロソフトは現在開発を進めている「IE9」でHTML5を積極的にサポートするとしていますから、IE9にCanvasが実装される可能性は高そうです(ただし、現在公開されているPlatform Preview版ではCanvasは実装されていません)。すべての主要ブラウザーでCanvasが利用できるようになれば、画像処理を伴うWebア
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