コミュニケーション・マネジメントは、プロジェクト遂行に必要な情報を、プロジェクトメンバーを含めたステークホルダーに正確に届けることが目的で す。正確にというところが大事です。不正確な情報は届けない、正確に届けることが重要です。特に、プロジェクトの進捗状況などのステークホルダーに報告す る実績報告書が重要です。実績報告書をステークホルダーに見せていくことによって、必要な承認やスコープなどの変更等が発生することになります。 さて、コミュニケーション計画の話です。ここではステークホルダーの情報とコミュニケーションに関するニーズを特定します。コミュニケーション・マ ネジメント計画書を最終的につくることになります。 コミュニケーション計画で重要なのは、組織体の環境要因です。例えば組織や企業の文化と構造です。企業文化によってコミュニケーションのやり方にも いろいろあります。例えば、比較的小さい会社で、