タグ

2017年11月6日のブックマーク (4件)

  • Search | Bitbucket Cloud | Atlassian Documentation

    at_yasu
    at_yasu 2017/11/06
    ソースコードの横断検索ができるようになってた。日本語使えた。
  • 個人アプリ開発者だけど電話サポートを半年続けてわかったこと

    今年の2月ごろ今までビビってやってなかった電話サポートをというものを050の電話番号を使って始めてみた。今年の2月、開始して二週間ぐらいでわかったことを記事にしたのが以下です。 個人アプリ開発者だけど電話サポートをやってみた もし、これきついなあって途中で思ったらいつでも辞めようと思ってたんだけど、いまのところ半年以上続いているので、その中で発見とか、わかったことをアップデートしてみる。 どのぐらいかかってくんの? とりあえず、今は会計アプリのTaxnoteと、最近リリースした読み上げアプリのVoicepaperのヘルプに電話番号を書いている。 例えば、Taxnoteだと、設定画面の「ヘルプ」をタップすると一番上に「お電話での問い合わせ」と表示しているので、ヘルプを見た人は一番最初に電話での問い合わせが出来ると気づくようにしてる。 ちなみに、アプリのDL数はそんなに多くないので、問い合わせ

    個人アプリ開発者だけど電話サポートを半年続けてわかったこと
    at_yasu
    at_yasu 2017/11/06
  • 邦訳 A Story of 'Magic' - Qiita

    先日、米国出身のエンジニアから、ハッカーは 「more magic」 って単語にピンと来る、という話を聞きました。初耳だったので出典を聞いてみると、The Jargon File の A Story About 'Magic' が出典だそう。 内容はまさにエンジニアあるある小話なのですが、自分の学生時代(国内で情報系ですが)もまだ70〜80年代のムードが色濃く残っていた場所だったので、ずいぶんと懐かしい気持になってしまいました。ググっても日語訳がないようだったので、せっかくなので訳しておきます。 「魔法」のお話 原題: A Story of 'Magic' 何年か前、私 (GLS) は MIT AI ラボの PDP-10 のキャビネットのあたりを覗き込んでいて、あるキャビネットのフレームに小さなスイッチが接着されているのに気がついた。それは明らかに自家製の代物で、ラボ内のハードウェアハッ

    邦訳 A Story of 'Magic' - Qiita
    at_yasu
    at_yasu 2017/11/06
    怪現象はある、という話。
  • Slack、11月1日に発生した大規模障害の原因は、定期デプロイによるソフトウェア障害が原因

    Slackが11月1日に起こした大規模障害は、同社内でデプロイしたソフトウェアが原因だと報告された。全ユーザーがSlackに接続できなくなる障害は2時間以上続き、その後復旧された。その概要と時系列を公開された報告書から追う。 オンラインチャットサービスを提供するSlackは、日時間で11月1日の朝から数時間、全ユーザーが接続できなくなるという大規模な障害を起こしています。 11月4日には、同社のStatusページに障害発生に関するまとめが掲載されました。それによると、障害の原因は同社内で行われていた定期デプロイによってサーバにデプロイされたソフトウェアの障害とのことです。 ただしそれがどのような障害であったのか、詳細については現時点では紹介されていません。 全ユーザーがSlackに接続できなくなり、復旧に向けサーバ増強 障害報告の前半は、概要がまとめられています。後述の詳細によると、同社

    Slack、11月1日に発生した大規模障害の原因は、定期デプロイによるソフトウェア障害が原因
    at_yasu
    at_yasu 2017/11/06
    (今気づいたけど、publickey1さん、httpsやないんやね。)