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Gameと研究に関するat_yasuのブックマーク (3)

  • 高齢者のうつ症状、PCゲームで緩和の可能性 国際研究

    米ロサンゼルス(Los Angeles)で開催されたマイクロソフト(Microsoft)のイベントに集まった人々(2012年6月4日撮影、資料写真)。(c)AFP/ROBYN BECK 【8月6日 AFP】脳の働きを高めるコンピューターゲームは、一部の高齢者が発症する重度のうつ病に対する治療で、抗うつ薬と同等かそれ以上の有効性を示す可能性があるとの研究論文が、5日の英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communications)に掲載された。 米国と中国の専門家らからなる国際研究チームが発表した論文によると、抗うつ薬の効果がみられなかった60歳~89歳の被験者グループに、脳の健康を増進することを目的に開発されたコンピューターゲームを使ったプログラムに4週間取り組んでもらったころ、被験者らはすっかり元気を取り戻したという。 プログラムは、老化した脳が激しい訓練によって再

    高齢者のうつ症状、PCゲームで緩和の可能性 国際研究
    at_yasu
    at_yasu 2014/08/07
    何のゲームしたんやろ。GTA5だったらオモロイ。
  • ゲームは「迅速な判断力」を向上させる:研究結果 | WIRED VISION

    前の記事 読みやすさと理解は相反?:電子書籍への提言 ゲームは「迅速な判断力」を向上させる:研究結果 2010年9月15日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Bruce Bower アクション満載のシューティング・ゲームは、感覚情報をすばやく正確な判断につなげるという能力を向上させるようだ。 アクション・ゲームのプレイヤーたちは、正確さを失うことなく、より迅速な決断を下すための根拠となるさまざまな視覚的・聴覚的な兆候を検出する領域において鍛えられているという論文が、9月14日付の『Current Biology』に掲載された。これは、研究者たちの間で確率的推論(probabilistic inference)と呼ばれている技能だ。 特定の解決策がある問題を取り扱うような、ゆっくり進行するビデオゲームとは異なり、アクション・ビデオ

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