ずっとツイートを見ているだけですが…とても勇気をもらえました!これまでの経緯を本当にかいつまんだだけではありますがまとめました。
![「フィンランドで寿司職人になる」ことを目標に会社員をしながら寿司修行をしてついに夢を叶えた人の話](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e1692074e72e9c82e013cbdf278b9bdb2b0460df/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F14f18078f7ba4ce4b4e8590e2052e514-1200x630.png)
ずっとツイートを見ているだけですが…とても勇気をもらえました!これまでの経緯を本当にかいつまんだだけではありますがまとめました。
都市と地方のコミュニケーション作法の差ということを、何度も取り上げています。先日、愛知県三河地方出身で東京で修行をし、また三河に帰ってきた料理人の方と話す機会がありました。 そこで、仰っられていたのが 地方の人は「what」に対して熱くなりにくいけど「who」に対しては熱くなりやすい ということです。 『美味しい店』か『友達の店』か具体的には、 地方に初めて開店したとき、「クオリティや正しさよりも優先される判断基準がある」てことを認識してなかった。美味しい店と友達の店、だとどちらが優先されやすいか?という時に地方の場合、後者の要素をある程度追求していかないといけない率が強い と。この『美味しい店』と『友達の店』は分りやすい選択肢だと思います。 休日の夜に時間がある時、『人間関係は特にないけど美味しい店』に行きたいと思うか、『味が格別良いわけでもないけど、友達がやっている店、常連が知り合いの
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