タグ

テクノロジーに関するatsushi0511のブックマーク (5)

  • Deep learningの軽い紹介

    Deep learningの軽い紹介の軽い紹介です。 間違ってる部分があったら連絡ください。Read less

    Deep learningの軽い紹介
  • 胸熱以外の何ものでもない! フィギュア界の匠、グッスマと3Dプリンタ企業Makerbotの夢のコラボに邂逅!

    胸熱以外の何ものでもない! フィギュア界の匠、グッスマと3Dプリンタ企業Makerbotの夢のコラボに邂逅!2014.02.09 19:50 みんな大好き3DプリントのMakerbotとグッスマが手を組んだ! MakerBotは社をニューヨークのブルックリンに構え、現在の社員数は500人を抱える米国企業。最近では産業用3Dプリンターを開発するスタラタシス社に買収されて注目を集めました。 そんな普及価格帯にて3Dプリンターを開発・販売するアメリカのMakerBotと日のフィギュア界を牽引するグッスマのコラボレーションなんて、興奮せずにいられませんね。ギズでも先日3Dプリントの新サービス「デジモ」を紹介したばかりですが、この夢のセッションを見に、ワンフェス内のグッドスマイルカンパニーとマックスファクトリーの合同ブース「ワンダフルホビーライフフォーユー!!」のブース内に行ってきました。 製品

    atsushi0511
    atsushi0511 2014/02/10
    3Dプリンターがどんどん発達すると、フィギュアの原型師はどうなるのだろうか、といつも思ってる。3Dモデリング職人になっていくの?
  • ビッグデータとHadoop(1) 改めてビッグデータとは?

    情報抽出とソーシャルメディア 最近よく耳にするビッグデータとは、どのようなものなのでしょうか? 一般に、ビッグデータは、Volume(データの量)、Variety(データの種類)、Velocity(データの生成あるいは更新頻度)の頭文字を取り「3V」と定義されることが多いようです。しかし、これはデータの特徴を述べているだけで、「ビッグデータが話題になっている理由」が分からない方も多いと思います。そもそも昔からデータ自体はあるのに何が違うのでしょうか。 その理由の1つに、「従来よりデータが入手し易く、それらのデータが使い易くなってきた」ことがあります。 データが貯められると、次の関心はその使い方に移ります。つまり、データもお金と同様に、貯められるだけでなく使われる日がやってきます。その使い方の一つに、将来予測があります。データは何らかの事象から生じているので、その事象の原因を突き止めることで

    ビッグデータとHadoop(1) 改めてビッグデータとは?
    atsushi0511
    atsushi0511 2013/06/26
    BigData入門的な
  • 日本人は「ロボットの心」を創れますか?:日経ビジネスDigital

    日経ビジネスが新年より4回に渡って掲載してきた「動き出す未来」のシリーズ特集も1月28日号で最終回を迎える。1月28日号の特集のテーマは「インターネット」。普及期に入ってからまだ20年にも満たない歴史の浅いインターネットだが、今では企業、個人問わず、仕事や生活に欠かせないライフラインとしてその存在感を増している。日進月歩で急速な変化を続ける、この業界の未来を描くのは難しい。特集の執筆にあたり、日経ビジネスは様々な賢人たちに取材を進めた。「賢者が描く10年後のインターネット」では、世界の賢者の中から、選りすぐったインタビューを掲載する。第1回目はスタンフォード大学で名誉教授を務め、AI人工知能)分野における「エキスパートシステムの父」と呼ばれるエドワード・ファイゲンバアム氏。誌の特集「シリーズ動き出す未来(4)ネット化する70億人」とあわせてお読み頂きたい。 ――AI人工知能)分野で長

    日本人は「ロボットの心」を創れますか?:日経ビジネスDigital
  • Good night, Posterous

    Posterous Spaces is no longer available Thanks to all of my @posterous peeps. Y'all made this a crazy ride and it was an honor and pleasure working with all of y'all. Thanks to all of the users. Thanks to the academy. Nobody will read this.

    atsushi0511
    atsushi0511 2012/07/12
    ショウビズってこういう最新のテクノロジーを導入していくのも醍醐味だよねー。エンタテインメントのための技術開発っていいね!
  • 1