KADOKAWA<9468>傘下のドワンゴは、大規模なサイバー攻撃の影響でサービスを停止している「ニコニコ」について、6月10日18時現在、被害状況の全容を把握するための調査と並行して、サイバー攻撃の影響を受けずに「ニコニコ」のシステム全体を再構築をするための対応を進めていると明かした。今週中に、同社役員の栗田穣崇氏、CTO鈴木圭一氏が復旧までの見込みおよびその時点までの調査で分かった情報を説明するとのこと。 また、個人情報の漏洩の可能性については、攻撃経路とともに調査を進めているものの、クレジットカード情報の漏洩は確認されていないという。これはニコニコは自社サーバーにクレジットカード情報を保存していないためだ。 なお、「サービス停止期間中のプレミアム会員費・有料チャンネル会員費は請求されるのか」「生放送のタイムシフト期限はどうなるのか」などの声が多数寄せられている件については、現時点では
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