タグ

Programming LanguageとProgrammingに関するatsushifxのブックマーク (19)

  • The AWK Programming Language, Second Edition

    Updated Mon Feb 5 10:22:02 EST 2024 Available in paperback and e-book formats. Order at Amazon and other fine booksellers. Introduction This page holds material related to the second edition of The AWK Programming Language. The first edition was written by Al Aho, Brian Kernighan and Peter Weinberger in 1988. Awk has evolved since then, there are multiple implementations, and of course the computi

  • この本はプログラミング言語Rustの教材です

    注意: 最新版のドキュメントをご覧ください。この第1版ドキュメントは古くなっており、最新情報が反映されていません。リンク先のドキュメントが現在の Rust の最新のドキュメントです。 プログラミング言語Rust ようこそ!このはプログラミング言語Rustの教材です。Rustは安全性、速度、並行性の3つのゴールにフォーカスしたシステムプログラミング言語です。 ガーベジコレクタなしにこれらのゴールを実現していて、他の言語への埋め込み、要求された空間や時間内での動作、 デバイスドライバやオペレーティングシステムのような低レベルなコードなど他の言語が苦手とする多数のユースケースを得意とします。 全てのデータ競合を排除しつつも実行時オーバーヘッドのないコンパイル時の安全性検査を多数持ち、これらの領域をターゲットに置く既存の言語を改善します。 Rustは高級言語のような抽象化も含めた「ゼロコスト抽象

    atsushifx
    atsushifx 2022/07/07
    プログラミング言語rustの入門用プログラミング課題集
  • M.Hiroi's Home Page / Scheme Progamming

    WHAT'S NEW 2024/10/25 簡単なベンチマークを改訂 2024/08/31 Scheme Junk Scripts を削除 2024/08/30 Yet Another Scheme Problems のスタイルシート (CSS) を変更 2024/08/22-29 お気楽 Scheme プログラミング入門のスタイルシート (CSS) を変更 CONTENTS お気楽 Scheme プログラミング入門 入門編 応用編 思考ルーチン編 パズルの解法 micro Scheme 編 言語処理系編 オブジェクト指向編 Yet Another Scheme Problems 参考文献と URL 権利・免責事項など お気楽 Scheme プログラミング入門と Yet Another Scheme Problems のフォントを Web フォント (Noto Sans JP, Noto

  • もうひとつの Scheme 入門

    勾配の緩やかな初心者向け Scheme 入門ページです。 コンピュータは使ったことがあるが、プログラミング経験があまりない人を想定しています。 Scheme の解説はすでに山ほど優れたものがありますが、あえて解説記事を書いてみました。 Scheme のような抽象的な話題は波長が合えばすんなりと理解できますが、あわないと全く理解できません。 他の解説を読んで今ひとつよく理解できなかった人は試しに読んでみてください。 この記事の目標はコンピュータ科学の教科書の決定版である SICP を読める程度の Scheme の知識を提供することです。 目次: 処理系のインストール Scheme を電卓代わりに使う リストを作ろう 関数を定義しよう 分岐 局所変数 繰り返し 高階関数 入出力 代入 文字、文字列 シンボル型 連想リスト、ハッシュ表 ベクトルと構造体 構文の定義 (マクロ) 継続 遅延評価 非

  • OCaml Programming: Correct + Efficient + Beautiful — OCaml Programming: Correct + Efficient + Beautiful

    Preface About This Book Installing OCaml Introduction 1. Better Programming Through OCaml 1.1. The Past of OCaml 1.2. The Present of OCaml 1.3. Look to Your Future 1.4. A Brief History of CS 3110 1.5. Summary 2. The Basics of OCaml 2.1. The OCaml Toplevel 2.2. Compiling OCaml Programs 2.3. Expressions 2.4. Functions 2.5. Documentation 2.6. Printing 2.7. Debugging 2.8. Summary 2.9. Exercises OCaml

  • Rustの良質な学習リソースをまとめる - BioErrorLog Tech Blog

    Rustの勉強に良さげな学習リソースをまとめます。 はじめに Rust学習リソースまとめ The Rust Programming Language Tour of Rust Rust by Example The Rust Reference The Cargo Book Crate docs Rust API Guidelines Rust Design Patterns The Rustonomicon Secure Rust Guidelines Command line apps in Rust おわりに 参考 はじめに こんにちは、@bioerrorlogです。 最近、Rustを触り始めました。 多様な領域で盛り上がりを見せているRustですが、私は最近ハマっているブロックチェーンのエコシステムでRustが使われることが直接の理由となり、Rustに入門しました。 Rustは学習

    Rustの良質な学習リソースをまとめる - BioErrorLog Tech Blog
    atsushifx
    atsushifx 2022/06/24
    Rust言語学習用
  • Why Every Developer Should Start Programming With C

    Photo by Liam Briese on UnsplashThere are about 700 programming languages in the world. However, developers use about 20 different programming languages to build enterprise software. In other words, there are only a few popular general-purpose programming languages, even if there are many programming languages. Developers usually start coding at school, university, or when they begin their career.

    Why Every Developer Should Start Programming With C
    atsushifx
    atsushifx 2021/05/06
    良くも悪くも高級アセンブラなCはコンピュータのハードウェアや、データ構造・アルゴリズムを学ぶのには都合が良いと。その代わり、覚えるための歯ハードルは高い
  • PHPができても他言語の学習には役に立たない理由を考えてみた。 - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? PHPしかできない奴はいつまで経ってもPHPしかできない? PHPには下記のような都市伝説があります。 他言語から学んだ者がPHPを習得することは容易いが、PHPから学んだ者が他言語を習得することは難しい。PHPから始めた者は、一生PHPのみで過ごすか、一度PHPを忘れて、初心から他言語を学ぶしかない。 まぁ、言っているのは私一人ですけどね。引用っぽくしてますが、引用元はありません。都市伝説ですので。1 これはとあるRubyの開発者がPHPをdisったことから始まる第2回PHPなめんな選手権2のところで、404 Blog Not Fou

    PHPができても他言語の学習には役に立たない理由を考えてみた。 - Qiita
  • 音ゲーを作っていたと思ったらいつのまにか言語を作っていた

    2015年7月11日 OUCC LTの会 http://oucc.org/ JavaScript で自作言語インタプリタを作った話です

    音ゲーを作っていたと思ったらいつのまにか言語を作っていた
    atsushifx
    atsushifx 2015/07/13
    言語オタクあるある。でも音ゲー用組み込みDSLの需要はありそうなので、そこでがんばってほしい
  • 思考実験によるより良いコーディングへのヒント | POSTD

    簡単な思考実験をさせてください。コードをASCIIとしてディスクに保存する必要がないとしましょう。僕たちがシンボルを使うコードの書き方を変えられたら? そして何よりもその”読み方”を変えられたら? 想像できるすべてを読めて、編集できて、書ける魔法のコード・エディタがあるとしましょう。さらに、同じように機能する魔法のコンパイラがあるとしましょう。理想のコードはどのようになるでしょうか? まず区切り文字から自由になれるでしょう。どうしてそんなものがあるのか? コンパイラが十分賢くないから。 引用符のような区切り文字はコンパイラにシンボルが終わるときとリテラルが始まるときを知らせるためにあります。なぜ変数が数字で始められないかも同様です。コンパイラは変数名なのか数値リテラルなのか知りようがありません。もし代わりにタイポグラフィを使ってそれらを区別できるとしたらどうなるでしょうか。 例をあげましょ

    思考実験によるより良いコーディングへのヒント | POSTD
    atsushifx
    atsushifx 2014/11/05
    エディタやIDEでコードのSyntax Highliteが普及しているのだから、それを前提にしたプログラミングがあってもいいという話。
  • 新鋭の言語: この5年を振り返る

    あなたにとって重要なトピックや同僚の最新情報を入手しましょう最新の洞察とトレンドに関する最新情報を即座に受け取りましょう。 継続的な学習のために、無料のリソースに手軽にアクセスしましょうミニブック、トランスクリプト付き動画、およびトレーニング教材。 記事を保存して、いつでも読むことができます記事をブックマークして、準備ができたらいつでも読めます。

    新鋭の言語: この5年を振り返る
    atsushifx
    atsushifx 2014/10/22
    プログラミング言語を使い続けることをツーリングというのか。そして、ツーリングして快適かどうかがプログラミング言語の盛衰を決めると
  • CodeIQについてのお知らせ

    2018年4月25日をもちまして、 『CodeIQ』のプログラミング腕試しサービス、年収確約スカウトサービスは、 ITエンジニアのための年収確約スカウトサービス『moffers by CodeIQ』https://moffers.jp/ へ一化いたしました。 これまで多くのITエンジニアの方に『CodeIQ』をご利用いただきまして、 改めて心より深く御礼申し上げます。 また、エンジニアのためのWebマガジン「CodeIQ MAGAZINE」は、 リクナビNEXTジャーナル( https://next.rikunabi.com/journal/ )に一部の記事の移行を予定しております。 今後は『moffers by CodeIQ』にて、 ITエンジニアの皆様のより良い転職をサポートするために、より一層努めてまいりますので、 引き続きご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。 また、Cod

    CodeIQについてのお知らせ
    atsushifx
    atsushifx 2014/10/14
    パターンマッチというとAWKを思い出したけど、コードを見るとLISPのマクロやPrologみたいな感じ。これは正規表現みたいにほかの言語と組み合わせて使えると応用がはかどりそう
  • 悩まされてしまうプログラミング言語の奇妙な特徴は? | スラド Slashdotに聞け

    プログラミング言語にはそれぞれ奇妙な文法や普通ではない機能、標準ではない実装といった独特の癖がある。こういったことはその言語を初めて使用する開発者だけでなく、熟練のプロをも悩ませる。ITworldの記事ではJavaScriptの+演算子の動作からC/C++のトライグラフ、Pythonのインデントレベルなど、プログラミング言語の奇妙な特徴を10個選んでまとめている。皆さんが最も悩まされているプログラミング言語の奇妙な特徴は何だろうか。 ITworldが選んだプログラミング言語の奇妙な特徴は以下のようなもの。他にもいろいろあると思われるが、/.Jerはどういった点に悩まされている(または悩んだことがある)だろう。 JavaScriptでの+演算子の動作 Perlモジュールは必ずTRUEを返す必要がある CとC++のトライグラフ PHPでのケースインセンシティブとケースセンシティブの混在 Rub

    atsushifx
    atsushifx 2014/09/06
    PHPの問題がCase Insensitiveだけというのがすごい。PHPの==とか黒魔術が多すぎると思うんだが。
  • C言語における暗黙の型変換とAPI設計 - もなもなもなかのページ

    #include <stdio.h> #include <stdlib.h> int main(void) { int a = 65535; char b; b = a; printf("%d %d\n", a, b); return EXIT_SUCCESS; } 「a に 65535 を代入し,b に a の値を代入しているのだから,b も 65535 になるはず.」 などとLL言語(JavaScriptRuby など)に慣れていると思ってしまいがちだが,そうはならない. なぜなら,一般に,char 型の変数が保持できる値の範囲は,int 型の変数が保持できる値の範囲よりも小さいから. 概ね(…とボカす理由は後述),char は -128 から 127 までの整数しか保存できない. この性質は,ときどき,極めて恐ろしい. C言語は,上の例のように保持できる値の範囲が小さい変数への

    atsushifx
    atsushifx 2014/03/19
    C言語=高級アセンブラ。もともとUNIXを作るときの言語だったし、移植性はそのときでは高かった。C++がC言語の次を担えなかったのは残念だけど、現状をみるとC以外の選択肢がいろいろでてきたのが楽しみ
  • プログラミング言語における正規表現リテラルの必要性について

    Twitterに書いたことのまとめです。 プログラミング言語の仕様の一部として正規表現リテラルを提供することの得失について、JavaScriptを例に説明します。 ■より簡潔なコード 言うまでもありませんが、正規表現リテラルを使った方が簡潔なコードになります。 (new RegExp("abc")).exec(s) // リテラルを使わない場合 /abc/.exec(s) // リテラルを使った場合 また、正規表現リテラルがない場合は、文字列リテラルとしてのエスケープと正規表現としてのエスケープが二重に必要になる結果、コードの保守性が低下します注1。 new RegExp("\\\\n"); // リテラルを使わない場合 /\\n/ // リテラルを使った場合 ■エラー検出タイミング 正規表現リテラルがない場合、実際にその正規表現が評価されるまで記述エラーを検出することができません。正規表

    atsushifx
    atsushifx 2013/12/18
    問題は学習コスト、標準化、読みやすさだと思っている。言語やライブラリによって正規表現にゆれがあるし、コメントにも出ているけど正規表現のエスケープと文字列のエスケープが重なるとReadbilityが落ちすぎて悲惨。
  • 一人でコードを書きなさんな - Line 1: Error: Invalid Blog('by Esehara' )

    とりとめのない話をメモがてら。 最近、コードを読むことが多くあるのだけれども、「このコードは一人で書いているな」という感想を覚えることが多い。もちろん、基的にはコードというのは、物理的には一人で書くものであるのは間違いないのだが、たぶん、それとはまた別種のものだ。 僕がこの世界でメシをう数年前に、PHPユーザーは他の言語を知らないから、他の言語の良いプラクティスを知らないという批判が議論を呼んだことがあるようだ。このさいPHPはどうでもよく、問題は「他の言語の良いプラクティスを知らない」ということだ。プログラミング言語というのは、そのときに共存しているお互いのパラタイムと関係している。例えば、最近ならJava8がOption型を導入しようとしているのは、やはり「関数型言語」というのが成熟してきて、その方法論が有益なものとして受け止められるようになってきたからだ。C++もラムダを取り入れ

    一人でコードを書きなさんな - Line 1: Error: Invalid Blog('by Esehara' )
    atsushifx
    atsushifx 2013/10/30
    独学だと壁に当たるよという話かな。プログラミング技術をあげるならよいコードを読むことが重要。達人プログラマーだかなにかで読んだけど、プログラマーなら1年にひとつ新しい言語を覚えよとかあったし
  • プログラミング学習手段としての写経について - 西尾泰和のはてなダイアリー

    あるブログが「写経には効果がない」という趣旨のことを書いていて「何を言ってるんだ?」と思いじっくり読んでみたら、彼の言う写経は「動くとわかってる10000行のコードを何も思考せず作業として書き写すこと」を指しているようだった。「そんなわけないじゃん」と笑ってから「もしかして世の中は写経をそういう捉えてるのか?」と不安になった。 写経は自分の中にモデルを作るための行動で、他のもっと効率のよい方法と比べた場合の利点は「自分の中にモデルがなくても使える」点に尽きる。全く知識ゼロでいきなり「自分で考えて書く」ができる人はいない。考えるための材料となる知識をまず脳内に運び込む、それが写経だ。 写経の過程で大事なことは以下の3つだ。 1: 早く学びが得られるように、なるべく小さいコードで実験し、すぐに結果を確認する。 2: 疑問に思ったこと、考えたこと、気づいたことを書き留める。どうしてこういう書き方

    プログラミング学習手段としての写経について - 西尾泰和のはてなダイアリー
    atsushifx
    atsushifx 2013/03/26
    自分も写経派だから完全同意。写経は単なる作業ではなく実践をともなったプログラミングやソフトウェア工学の訓練法。歌舞伎の型や腑に落ちるといってもいい。コードを写しながら考え方をトレースするのが写経の基本
  • なぜ動的型付けの言語が流行ったのか (Re 静的型付けと動的型付けのどちらが優れているかという話) - kazuhoのメモ置き場

    静的型付けと動的型付けのどっちが優れているか。どのようなプログラムを書いているかによって答えはかわるんじゃないの? たとえば、自社で開発・運用しているウェブサービスなら「問題が出たら修正」すればいいんだし、バグがないことを保証するよりも迅速に開発できるプログラミング言語(つまり動的型付けの言語)がいい。 逆に、客先への納品が発生するソフトウェア製品なら「バグがない形で出荷する(様々な状況・環境下でちゃんと動作する)」ことが重要だから、静的型付けの言語を使うことで品質を高めるというのは合理的な選択*1。 細かな論点はいろいろあるだろうけど、基的には、このようなソフトウェア開発に対するスタンスの違いで決まる話だと思います。 別の言い方をすると、動的型付けの言語は流行ったのは、ウェブには前者のアプローチが適していたからだし、スマホアプリには静的型付けの言語がむいていると言えるのでしょうね。それ

    なぜ動的型付けの言語が流行ったのか (Re 静的型付けと動的型付けのどちらが優れているかという話) - kazuhoのメモ置き場
    atsushifx
    atsushifx 2013/03/21
    要するに環境とトレードオフの問題。これからのスマートフォンはHTML5ベースになりそうなので動的な言語も流行りそうな気もする
  • Engadget | Technology News & Reviews

    The Stop Killing Games movement is nearing an official meeting with EU lawmakersOnce all the Stop Killing Games signatures are verified, the organizers will present the initiative to both the European Commission and Parliament.

    Engadget | Technology News & Reviews
    atsushifx
    atsushifx 2011/09/10
    構造化Webプログラミングか。HTML+CSS+Javascriptの代替にしようという感じ
  • 1