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iosに関するatsutomsのブックマーク (21)

  • Analytics | Unity

    Access data insights across all devices. Track player behaviors specific to your app. Analyze user behavior the way you want. Act upon the insights in real-time to customize user experiences. Optimize graphics quality & performance dynamically for every device With LiveTune, you can optimize the graphics quality for every device in real-time. By iterating and optimizing with real-world data contin

    Analytics | Unity
  • メモリ管理 - かみやんの技術者ブログ

    iPhone開発で、メモリ管理の基礎を社員に伝えることが増えてきたので、エントリとして書こう。 Objective-C基礎 メモリ管理の前にObjCの基礎として、メソッド呼び出しの話。 クラスのインスタンスaがmethodAをコールするときは、 [a methodA] と書く。このとき、aがnilだったときは、エラーではなく、コールされない。methodAに戻り値があるときは、それは、0やnilやNOが返る。ObjCでは、 void dealloc { if(a!=nil){ [a release]; } [super dealloc]; } は、気持ち悪いので、nilチェックはやめましょう。 なお、ObjCでは、動的にメソッドを差し替えることができ、コールの度にメソッドが存在しているかも確認しています。そのため、LL言語(ライトウェイト言語、スクリプト)のように柔軟な記述が可能です。そし

    メモリ管理 - かみやんの技術者ブログ
  • iPhone や iPad の画面サイズ早見表 : iPhone プログラミング

    iPhoneiPad でコントロールをレイアウトしようと思ったときに、どこからどこまでが何ピクセルとかわからなくなることが多かったので、画面サイズの早見表を作ってみました。 また、条件を選択して行くとそのときの画面サイズが表示されるものも用意してみました。

  • Aviary

    Bring creativity to your fingertips with powerful tools and creative supplies that give you everything you need to make beautiful photos in seconds.

    atsutoms
    atsutoms 2012/06/17
  • Cocoaの日々: +[NSThread callStackSymbols]でコールスタックのダンプ

  • UIMenuControllerをカスタマイズする | iPad Techfirm Lab

    OS3.2からUIMenuControllerの項目をカスタマイズできるようになったのをご存知でしょうか。 UIMenuControllerとは、こんな吹き出しのことです。 3.2以前でこれをカスタマイズしようと思うと、Responderチェインに割り込んでcutを捕まえて、入れ替えて、などとなかなか手の込んだことをしなければならなかったのですが、ついに3.2でこの問題から解放されます。 使い方を紹介します。 UIMenuItem 表示項目をカスタマイズするにはUIMenuItemクラスを使います。UIMenuItemのインスタンスを作って、そのNSArrayをUIMenuControllerのmenuItemsにセットするだけです。 UIMenuItemで表示するタイトルと実行するactionを指定します。 サンプル ビューをタップするとメニューが表示されるようにしたいと思います。 そ

    atsutoms
    atsutoms 2012/01/27
  • iOS で Private API を使って Bluetooth Keyboard の状態を取ったりしたいメモ

    iOS で Private API を使って Bluetooth Keyboard の状態を取ったりしたいメモです。言うまでもありませんが以下の参考資料に使われているコードとかを使ったアプリが App Store の審査に通ることは絶対にありません。真似しないでね! あと以下のコードを使って実機で試したコードがまだないので、Jailbrake していない iOS 4.3.5 で動くかどうかすらわかりません。すみません>< GSEventを使ってKeyboardの修飾キーの状態を得る https://gist.github.com/1242475 iPhoneのイヤフォンマイクやBluetoothキーボードでシャッターを切れるようにするiRemoteShutter http://hitoriblog.com/?p=1747 iSSHのBluetoothキーボード対応を強化するiSSHPatc

  • Cocoaの日々: [iOS] ユーザ名/パスワードの入力ができるカスタム UIAlertView ライブラリを公開

    呼び出しコードはこんな感じ。 [LKAccountPanel showWithTitle:@"Test" completion:^(BOOL result, NSString* username, NSString* password) { NSLog(@"result: %d\nusername: %@\npassword: %@", result, username, password); }];結果を Blocks で処理できるようにしてみた。 [2011-05-17 追記] 非同期用のメソッドを追加しました。 BOOL result = [LKAccountPanel showWithTitle:@"Test2" username:&username password:&password]; NSLog(@"done2"); NSLog(@"result2: %d\nusernam

    Cocoaの日々: [iOS] ユーザ名/パスワードの入力ができるカスタム UIAlertView ライブラリを公開
  • ワイヤレスでAdHocアプリ配布&インストール [iOS] « Protein

    AdHocビルドしたiOSアプリを、Wireless(Over The Air) で配布してインストールしてもらう方法をまとめたよ。 クライアントとかお友達にAdHocアプリを送って、iTunesでインストールしてもらうのは結構手間がかかります。 説明とかするのが結構たいへん。。 AdHocアプリをブラウザ経由でiPhoneから直接インストールしてもらうようにするとかなり楽になります。 説明とかの手間が省けて色んなことに悩まされたりしないのでみんなハッピーになれるよ! てことで、下記が手順です。 AdHocアプリのOTA配布手順 1. がんばってアプリケーションをつくる。 2. 配布するアプリができたら、Xcode: Build > Build and Archive を選択、ビルドします。 3. ビルドが終わったら、Xcode: Window > Organizer を選択、オーガ

  • iOS 5の日本語キーボードの高さに対応する (iOS 3, 4, 5全対応)

    iOS 5より日語キーボードの高さが変わっているので、今まで決め打ちで高さ216pxとかやってレイアウトしていたビューが軒並み使えなくなってしまいました。今後はキーボードが出たり引っ込んだり種類が切り替わったりのタイミングできちんとキーボードの大きさを調べて適切にビューをレイアウトしてやる必要があります。ということでその対応をしたのでメモ。 前提条件として、以下の要件を満たすように作りました。iOS 3, 4, 5全てで正常に動作すること。iOS 3.0でも動作しなければならない。 キーボードのframeを適切に取得できること キーボードが出てくるタイミング、消えるタイミング、キーボードの種類が変わるタイミング、全て取れること ■まずはログを見てみる キーボードの動作のタイミング、およびキーボードのframeは、NSNotificationを使って取得することができます。使用するNoti

  • Cocoaの日々

    モバイルファーストにしたので PCで見るとメニューが煩かったり、中身がスカスカなのはご愛嬌。以前にもアプリのサイトを HTMLで作ったことがありますが、WordPressで制作したのは初めて。 そこで今回 WordPressによるサイト作りで使用したテーマや、素材、AWSで組み立てたインフラなどの情報を共有して行こうと思います。 Wordpress 素材(写真とアイコン) インフラ(AWS) 期間と費用 個人開発者などでこれからランディングページなどを作る人の参考になれば。 WordPress 非デザイナが WordPressでホームページを作る際に一番重要だと思うのはテーマの選定。私はホームページデザイナでは無いし、一からCSSHTMLを書くほどの根性もセンスも無い。そんな訳でまずはテーマを探した。 ネットで "wordpress theme" で探すと有料から無料まで様々なものがある

    Cocoaの日々
  • iOSの中で、アプリケーション同士が連携するためのしくみ - More the iPhone Development Playground

    AppStore経由でリリースされているアプリは、Appleによって定められたガイドラインを守ることが義務付けられていることは、みなさん周知の事実です。マルチタスキング環境となったといっても、「バックグラウンドに常駐させて好きなように振舞う」ということは許されていません。開発者の方であれば、知っていることですが、バックグラウンド処理は、以下のような目的に限定して許可されています。 オーディオコンテンツの再生 位置情報のトラッキング VoIPアプリケーション(電話等)のインターネット接続維持 例えば、SysStats Monitorのようなアプリが、常駐プロセスとして動作し、メモリ使用状況を定期的に記録するなんてことはできません。 また、そもそも通信機能が制限されているので、アプリ間で通信してリアルタイムに連携することもできません。 以上、「できないこと」ばかりを挙げて、ネガティブな感じにな

    iOSの中で、アプリケーション同士が連携するためのしくみ - More the iPhone Development Playground
    atsutoms
    atsutoms 2011/11/10
  • TestFlight | iOS beta testing on the fly

    Free over-the-air beta distribution Quick. Painless. Magical*.

  • (旧) 猫好きモバイルアプリケーション開発者記録 Xcode 4におけるiOS Frameworkの作成方法

    Mac OS XではFrameworkを作成することが出来ます。 そもそもMac OS XにおけるFrameworkとは何かというと、簡単にいえば「ヘッダやリソースなどをひとまとめにし、複数のバージョンを保持することが出来るライブラリ」といったところです。 システム内において複数のアプリケーションが共有して利用できる機能をライブラリ化しておくことで、各アプリケーションがその処理を個別に実装することなく、単にそのライブラリをロードして利用するだけでよくなるというのが大きな利点でしょう。 そのため、iOSのようにシステムに自作ライブラリを追加できないOSではあまり意味が無いように思われるのですが、このFrameworkという仕組みを利用すると、ヘッダファイルやリソースを一気にまとめることが出来るので、結果的にライブラリの管理がしやすくなりますし、Xcodeプロジェクトへのインポートもこのフレー

  • [iPhone|iPad]iOSにおけるhtml5::manifestの削除について Vol.2 - Web 業界の技術屋 | VIVID Labs.

    Web 業界の技術屋 | VIVID Labs. html5、CSS3、javascriptPHPなどwebに関する疑問を解消したり検証したりしています。 さて皆さん、早速ですが manifest は結局どう言う仕様なのよ?と言う事を私なりに解釈した解説を実機スクリーンショットを交えて紹介して行こうと思います。 最初は公式シミュレータでやっていたのですが、Mac の HDD を参照してしまうので容量 1TB とかあってキャッシュして数値を動かすのが非常に困難だったので実機にしました。実機は 16.9GB みたいな感じで 100MB 単位で動かせるので都合が良いです。 まずはこの manifest とやらはどれぐらいのキャッシュを許可出来るんだろうかと言う所から、仕様書によるとデフォルトは 5M だけど拡張可能との事。 検証方法は 3.2MB のm4v ファイル(何でも良いんだけどね)を複

    [iPhone|iPad]iOSにおけるhtml5::manifestの削除について Vol.2 - Web 業界の技術屋 | VIVID Labs.
  • yebo blog: iOS 5で、開発者がUDIDにアクセスすることを禁止

    2011/08/21 iOS 5で、開発者がUDIDにアクセスすることを禁止 iOS 5 beta 6のリリースでiOS 5の開発ドキュメントが更新され、開発者がUDID (端末固有の識別子) にアクセスすることを禁止すると案内しているそうだ[techcrunch]。UDIDは多くのアプリケーションやモバイル広告でユーザの識別と追跡に利用されているが、UDIDの代替を独自に作成する必要がある。早速、githubに代替識別子を生成するライブラリ「UIDevice-with-UniqueIdentifier-for-iOS-5」が投稿された。単純にデバイスのMACアドレスをMD5でハッシュ化しているだけだが、これなら端末を特定できる。 メールで送信 BlogThis! Twitter で共有する Facebook で共有する Google バズで共有する 投稿者 zubora 投稿時間 07:

    atsutoms
    atsutoms 2011/08/22
    これはかなり痛い。自分のアプリでもすでに使ってる。禁止になると今まで動いていた関数はどういう値を返すことになるんだろう。
  • Mobile Ads SDK  |  Google for Developers

    Send feedback Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. The Google Mobile Ads SDK for Ad Manager is a mobile advertising platform that you can use to generate revenue from your app. Key capabilities Show ads from millions of Google advertisers in real time, or use Mediation to earn from over 40 premium networks through the platform to simplify your ad o

    Mobile Ads SDK  |  Google for Developers
  • iOS 4.3端末はウェブアプリをHOMEで開くとSafariで開くより倍以上遅い

    iOS 4.3端末はウェブアプリをHOMEで開くとSafariで開くより倍以上遅い2011.03.16 11:00 satomi iOS 4.3でモバイルSafariが2倍高速になったのはいいんだけど、iPadiPhoneなんかのiOS対応端末のHOMEからウェブアプリを開くとSafariで開くよりガックーンと遅くなることが英紙ザ・レジスターおよび開発者のみなさまのテストで判明しました。 理由はiOS 4.3のモバイルSafariで使える新Nitro JavaScript高速エンジンがウェブアプリは使えないから。で、「Safariで開くよりざっと2倍から2.5倍遅くなる」とのことです。 他にもHOME画面に追加したウェブアプリには、以下2つのデメリットが確認されました。 ・HTML5 Application Cacheはじめウェブキャッシュのシステムが使えない。つまりオフラインでは動作し

    iOS 4.3端末はウェブアプリをHOMEで開くとSafariで開くより倍以上遅い
  • Cocoaの日々: [iOS] 複数アプリケーション間でのデータ共有 〜 Keychain Services を使った第三の方法

    ※タイトルはあまり深い意味は無い。なんとなく「第三の〜」の響きが良かったので。。 前回紹介した Keychain Services を使えば制限付きながら iOS 上の複数のアプリケーションでデータ共有ができることがわかったのでそれを解説する。 [前回] Cocoaの日々: [iOS] Keychain Services とは 仕組み Keychain Services に格納されるアイテム(パスワードなど)のアクセス制御は Keychain Access Group(グループ)を元に行われる。アイテムにはこのグループ属性があり、同じグループに所属しているアプリケーションからのみアクセスが許可される。 Keychain Services のアイテムはパスワード、秘密鍵、証明書を格納するようになっているが、CFData(NSData)型 であればパスワードである必要はない。格納したい値を C

    Cocoaの日々: [iOS] 複数アプリケーション間でのデータ共有 〜 Keychain Services を使った第三の方法
  • iOS4.2の加速度センサ試してみたよ - Webtech Walker

    iOS4.2はSafariの機能も大幅にバージョンアップしてますね。その中でも特に目玉なのがWebSokectと加速度センサのサポートだと思います。早速加速度センサのほうのDemoなどつくってみました。 DEMO for iOS 使い方は簡単で window.addEventListener('devicemotion', function(evt) { console.log(evt.accelerationIncludingGravity.x); //=> x console.log(evt.accelerationIncludingGravity.y); //=> y console.log(evt.accelerationIncludingGravity.z); //=> z }); これだけです。 WebSocketと加速度センサのサポートはWebアプリつくっている人からするとか

    iOS4.2の加速度センサ試してみたよ - Webtech Walker