![Kapwing — Create more content in less time](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2f1e96ddb2338964a5fc84b06ab729f2dc67967c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.imgur.com%2F2HLc0dN.jpg)
こんにちは。TWOTONE取締役の岩城です。普段はアートディレクターとしてプロジェクトの統括をしたりしなかったりしています。そんな私ですが11月の終わりに40歳を迎えます。20歳頃からはじめたデザイナーの職ですが、かれこれもう20年になろうとしています。TWOTONEは比較的若い年代のスタッフも多く、XXXとかやっとくといいよ、などのアドバイスはするのですがまあ大概しないので、もうそういうおっさんの戯言を聞き入れられることは無いのだなあという事を踏まえ、このページにしたためることを最後として、呑んだりしても二度とアドバイスをよこすことはやめようと思います。自分の体験をもとにしつつ、説教にならないように書いてみようと思います。 1 効果的にしよう 昼夜問わず寝食忘れ我武者羅に仕事をすることが評価される時代はもう終わったと思っています。最短距離を、最速で駆け抜ける事を考えましょう。「効率よく」
Beautifully chaotic, TOKYO Clash of individualities, Delicacy with a strong voice, Modernity with a great respect of tradition, Elegance with boldness, Luxury with street-mind… ARISE of NEW AESTHETICS EVOKE of NEW CULTURE You should know it under the sun But you would NOT under the moon Too free to stay Too sophisticated to remain the same TOMORROW should never fail to transcend TODAY. WE ARE “TOK
動画広告事業を手がけるオープンエイトは2月17日、デザイン制作会社のTHE CLIPの発行済み株式を全て取得して子会社化すると発表する。1月21日付の取締役会にて決定したもので、2016年4月から連結子会社となる予定。株式取得にかかった費用等の詳細は非公開。 THE CLIPの創業は2013年12月。フリーのデザイナーで代表取締役の山本健人氏と、エンジニアで取締役の石橋尚武氏の2人が創業し、大手企業の新規事業立ち上げや、スタートアップ各社のデザインコンセプトを手がけてきた。(情報開示:THE BRIDGEのロゴは彼らの手によるもの) <参考記事> 空き店舗や店内の一角の空きスペースを活用してポップアップショップを開く「SHOPCOUNTER」が正式リリース 今後、山本氏と石橋氏はオープンエイトにおけるデザインとエンジニアリングを俯瞰しつつ、新たな人材確保を含めて同社の事業推進に携わることに
ロゴのデザインをお願いしたのはIllustratorの神として知られる三階ラボさんです。 多数のプロダクト・サービスのグラフィック・ロゴデザインを手掛けられ、私にとって数年来の憧れの存在だったのですが非常に幸運な事にご縁が有り、ロゴのデザインを引き受けて下さりました。 今回、ロゴの制作の過程や最終的なアウトプットについて紹介する事を三階ラボにご了承いただいたので、完成までのプロセスをご紹介します。 1. インタビュー ロゴのデザインについて当初明確なイメージが出来ていなかった為、インタビューから始まりました。私(安藤)個人の趣味嗜好、好きなデザイン、Mobile and Designの事業内容や目指している事など非常に細かくヒアリングをしていただきました。 2. ロゴマークのデザイン 当初よりロゴマークとロゴタイプをセットでお願いしていたので、先ずロゴマークのデザインから始めていただきまし
はてなデベロッパーアドベントカレンダーの12月6日の担当しますid:mazcoです。 はてなブログチームのデザイナーをしています。 developer.hatenastaff.com 前日の記事はこちらでした! hitode909.hatenablog.com ネタがないのでノー技術で終わるところでしたが書くネタを募集したところ、「デザインにおける個性の出し方とか聞きたい」とテーマいただいたのでこれについて私の考えを書こうかなと思います。 デザインの違い Aさん「こんなところに女の子が?という意外性みたいなものを感じる表紙にしよう」 Bさん「女の子がおいしそうにご飯を食べる、その表情を生かす表紙にしよう」 自分でデザインしたものでいうと デザインの違い デザインといわれると、最近は様々な考え方があるなあというかんじですよね。いわゆる見た目以外にもデザインとついたりするのも多くなってきました
台風12号の上陸とともに読みはじめたメルヴィルの『白鯨』3巻を、先日の台風13号の上陸を前に読み終えた。 終わり近くで、エイハブ船長率いる捕鯨船ピークオッド号もまた台風に巻き込まれるのを台風13号の訪れを前にしながら読み進め、3巻合計1200ページ強を12日かけて読み終えたのだった。 読みはじめたばかりの頃に別の場所でも「鯨の語源」という記事で書いたが、この『白鯨』という小説、所謂「小説」と思って面食らう。小説でもあるが、百科全書的なのだ。 ヨーロッパ中世というのは実におもしろい時代だと思う。 そのことは1つ前の「中世の秋/ホイジンガ」でも紹介したが、今回紹介するジョルジョ・アガンベンが『スタンツェ―西洋文化における言葉とイメージ』で描く、中世の人々の思想世界もなかなか興味深い。 例えば、「中世の心理学によれば、愛とは本質的に妄想的な過程であり、人間の内奥に映し出された似像をめぐるたえまな
京都国際マンガミュージアム『寺田克也ココ10年』展 ティーザーチラシ CD:伊藤ガビン AD:大岡寛典 D:内田圭 I:寺田克也 CL:京都国際マンガミュージアム/ボストーク http://www.kyotomm.jp/event/exh/teradakatsuya_10years.php 寺田克也さんの国内では初の個展のADを担当させてもらいました。ティーザーチラシはグレーの用紙に刷っているようですがコミックによく使われている画王+2色。鼠紙のテクスチャを印刷して3種類作成。本ビジュアルが仕上がって2種類、1つの展覧会で合計で5種類のチラシを作成した。低予算でも楽しくやれる事はいろいろあります。
【スバル・トータルプランニング株式会社 webデザイン】 ・ スバル・トータルプランニング株式会社のWebサイトリニューアルのデザインと企画全般を担当いたしました。 https://www.subaru-tp.com スバル・トータルプランニング株式会社は羽曳野と守口で障害福祉サービスをされています。 今回のリニューアルでは事業内容だけではなく、利用者さんやスタッフさんに登場いただき、 スバルさんの魅力と、理念である「それ、ええやん!」がたくさん詰まったサイトになりました。 ------ Client:スバル・トータルプランニング株式会社 @subaru__tp Photo:福家信哉 @fuke_photo text:大西健斗 @tonke316 ----- ・ #スバルトータルプランニング #羽曳野 #safaridesign #design #webdesign ... . 旧昨年は大
ライトパブリシティは日本で初めての広告制作専門会社として、東京銀座に誕生。以来、半世紀以上にわたり、完全にインディペンデントな企業として活動を続けています。
前回書かせて頂きました樋口泰行さんのお話。多数の方にアクセスして頂きました。ありがとうございました今回も、梅田望夫さんが著書「ウェブ時代をゆく」で提言されている「ロールモデル思考法」で。再度思い出しておきましょう。 「好きなこと」「向いたこと」は何かと漠然と自分に向けて問い続けても、すぐに煮詰まってしまう。頭の中のもやもやは容易に晴れない。ロールモデル思考法とは、その答えを外界に求める。直感を信じるところから始まる。外界の膨大な情報に身をさらし、直感で「ロールモデル(お手本)」を選び続ける。たった一人の人物をロールモデルとして選び盲信するのではなく、「ある人の生き方のある部分」「ある仕事に流れるこんな時間」「誰かの時間の使い方」「誰かの生活の場面」など、人生のあらゆる局面に関するたくさんの情報から、自分と波長の合うロールモデルを丁寧に収集するのだ。(p119-120) 今回も私が一方的に「
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く