凸版印刷株式会社は、遠隔体験技術「IoA仮想テレポーテーション」を活用し、バーチャルとリアルを融合した新しい買い物体験を提供するサービス「IoA Shopping」を開発、2021年度中の提供を見込んでいる。 本格提供に先がけ、凸版印刷が2020年より協業しているベータ・ジャパン合同会社とともに、「IoA Shopping」を活用した次世代の買い物体験の実証実験を実施中。実証フィールドはバーチャル空間上に構築した「Virtual b8ta」、期間は2021年3月22日~24日の3日間。 スマホからリアル店舗にアクセス同実験の舞台となる「Virtual b8ta」は、バーチャル空間上に「b8ta Tokyo - Yurakucho」を再現した店舗。利用者はスマートフォンから「Virtual b8ta」にアクセスし、バーチャル空間とリアル空間を自由に行き来しながら買い物をすることができる。 ま
![b8taにVR店舗登場! リアルとバーチャルを行き来する買い物体験の実証実験実施 | Techable(テッカブル)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5fcb5e4a857825ae32370ab5906ab94219d78afc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftechable.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F03%2F6f8259a3a4c3567d41e4f709cef288ed-2.png)